暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚え書き

・上旬、我々が旅に出た直後にタイヤパンクした~メール。徒歩通勤できる所なので放置、甘え癖を取り払うため(いつでも援助できる訳ではない)。

・と言う事でバイトは続いているらしい、冬は倉庫、春から4t車←これはキツイ。

・勝手にスマホに機種変更、まだ前機種の分割払いが残っているのに。月額も約2,000アップ、これにネットゲームのコインだ~通話だ~携帯クレジットだ~で26,000越え!

・引越したらしいが、本人も住所を把握していない。何じゃそりゃ。

・滞納中の携帯代を払うも、止められる。領収を持って店頭へ交渉に行くよう促すも、先延ばし。払ったお金(万単位)が惜しくないのか?との問いに、分からん…との答え。

明るい未来が全く見えませんが、どなた様も良いお年をお迎え下さいませ。。。

勢いで書いてみた(推敲不充分)

歯痛で顔がパンパンに腫れて会社へ行けない、歯科へ行くお金が無い、という連絡が来たのが先週。そもそも2-3年前に祖母と同居していた時、歯科へ行くお金を貸してくれる人がいた時に虫歯の治療=通院をサボって遊びまくっていた本人が悪い!
まぁ、口の中に異物を入れられるのが嫌いで、幼少時には痛くも痒くもないフッ素塗布で大泣きして苦労した。その延長か? いや、やはり遊び優先じゃろ。

仕方なく貸す、当然それは半日で済み、午後から勤務かと思ったら終日休んだらしいorz
翌日は元々週1の休み。その翌日もたかが歯科で丸々1日休み。どうも働きたくないらしい。というか思うにキツイのだな、仕事が。
その後2日仕事へ行った後、何と仕事日の仕事時間に歯科の予約を入れている。それはアカンだろ~と注意して仕事後の夜に変更させる。やれやれ。

今度は食費が足らん…と言う。今までは昼に起きて朝食を食べて午後から半日働き、帰ってきて夜食。つまり1日2食だったのが、朝から夜まで働くようになり(それが普通)しかも力仕事なので朝昼晩3食になり、特に昼飯代が不足とのこと。1食300円で済まそうと思ったが足らず、500円にアップorz 発ちゃんの麻薬である煙草やコーラも買っているらしい。仕方ない、仕方ないのか?!

次は現在滞納で止まっている携帯が、滞納に滞納を重ねて来月強制解約になるらしい。にもかかわらず!スマホに機種変更する…と言う。そういう事を言えるのは、全額自力で払っている人だけでしょ。因みに娘は15歳~23歳の現在まで、携帯代はバイトなり仕事なりで100%自分で払っている、我々はノータッチ。高校は学業優先でバイト禁止の学校もあるから別だけど、18歳以降は自分で払う人が多いのでは? 持つなら払え、払えないなら持つな。

そして極めつけはガソリンが無い! 高速に乗らなくても徒歩で行ける会社になったのに、いつも遅刻ギリギリ、結局車を飛ばして行っているらしい。歯科も車だな。金の無いヤツになぜ車なんか持たせたのかと言えば、最初の就職が四国のド田舎で車が無ければ通えない山奥。このために持たせた(=与えた)のではなく、出世払いで貸しただけ。それがこのザマ、出世はありえないし、働き続けることさえ困難な障害ときた。うーむ。来年で車検切れ、廃車にするよう促しているが、金も無いのに買い替えるなどというホラ。ホラ吹き男爵芋orz

発ちゃん咆える

また無駄に一ヶ月が過ぎ、ネタが無いなぁと思っていたところへ小ネタ。狼少年のような小ネタで「ケッ」と思っていたら今度は中ネタ! 世間的には人生の転機=大ネタ?と言うのかもしれないけれど、我々は何度も経験していい加減飽きたよぉというネタだから間を取って「中」。

相変わらず携帯は月の半分使用不可なわけで(滞納が原因)、ある日突然彼女の携帯から「彼女の家を出て行かなければならなくなった」というメール。すわっ、決別か?!「じゃあこっちへ来るしかないね」という返事と共に「もしかしてまた直ぐ撤回?」と打った。案の定、即撤回。これに何度翻弄された事か、狼少年め。

なーんだ決別中止か、下らん…と思っていた矢先、話があるから彼女の携帯に電話が欲しいというメール。息子と私と母の携帯は家族関係を結んでいて相互通話が無料、彼女の携帯にかけるとお金がかかる。ムッとしながらも仕方なくかける。本人出る。

それによると、先月後半からバイトを休みがちで辞めたとの事(解雇かもしれん、真相は不明)。こんな事は日常茶飯事なので驚きもしない。その次は少し驚き、もう次の仕事を決めた!と言う。聞いてビックリ、今までのバイトでさえキツイと言っていたのに、更にキツイ4t車の運転、重い荷物の積み下ろしorz 給料に目が眩んだのだろう、私はどうせ続かないと思っているがそれは敢えて口に出さない。

その次がふるっている、26にもなって正社員じゃないなんて論外!と偉そうにのたまう。短時間の軽作業バイトも続かないヤツが無理!という言葉を飲み込んで、やれるものならやってみろ~に変わる。
更に結婚する、引越しすると言う。自分の携帯代も払えない奴が何故に所帯を持てる?
アンタの車は来年で車検切れ=廃車だよと伝えても、金も無いのに買い替えると言う。ワケわからん!

珍しくこの時の彼の頭の中はクリアで、きっと煙草を喫んでいたのだと思う。前にもチラッと書いたけれど、発達障害者にとっての煙草の効果(?)は一般人のそれとは雲泥の差。そういう研究結果もあるらしい。だから値上げ困る。
それと自信過剰と言うか、身の程知らずと言うか、あれは家人に言わすと躁鬱の躁状態によく似ている…と。

兎も角、携帯代も引越代も車検代も貸さない!と宣告してある。その代わり(?)次の仕事で使う作業服代だけ貸してやった。。。

むずかしい

またまた(パソコンから見ると)広告が出ました。ほんとヤル気なくて申し訳ないです。毎度バカバカしいだけで進展なし。

朝、知らないアドレスからメール。「昨日言うの忘れたけど~、今日バイトに行くお金(ガソリン代)を貸してほしい」という内容。愚息の携帯は滞納で切れており、彼女のサブ携帯かららしいが彼女は月に何度もアドレスを変えるのが趣味。

今日は外出の予定無し(私は足が痛いのでお出掛けは計画的にw)、行きの分も無いのか?と問うも返信無し。そもそも当日いきなり頼むなよ!
しかしまぁ今までの経験から言うと今日行くガソリンも無くてまたガス欠で途中で止まる可能性あり、取り敢えず寝不足のまま痛い足を引き摺ってATMへ。

送金したぞ、ありがたく思え!とメールをするもフンもスンも無し。
その後、「寝てた、行きの分も無い」というメールあり。はぁ?!
全く危機感なし、今日バイトに行けるかどうか、クビになるかどうか懸かっているのに。
その後も何も無いので、人に何々してもらった時は御礼を言うんやで~と教える。これは小さい時から何百回も言って聞かせているのに、「ありがとう」が言えない。小さい時によくお菓子を貰う事があって、お菓子を頂いたらありがとうは?と「ありがとう」を言わせていたので、お菓子以外には反応しないのだろうか(謎)

これで20代後半です、情けない…。しかし幼少の頃から発達障害と分かっていて訓練(?)を受けていれば何かが変わっていたのかも?!
某有名人のご子息も通っていた、健常児と自閉症児の混合教育を実践している学校。隔離型ではなくあくまでも混合で双方の成長に良い影響を与え合うのが素晴らしい。
http://www.musashino-higashi.org/top.htm

オールマイティでなくても得意分野だけを伸ばせば役立つ可能性も…(そもそも完璧な人間なんているのか?)、共存社会は永遠のテーマ

繰り返すのか?

ちょっと更新してみます。
ニュースでまたショック、6年前ウチのごく近くで起きた事件の犯人(当時未成年)が今度は東京で放火未遂!&当時から「特定不能の広汎性発達障害」と言われていた件。

非営利目的、リンクフリー。
http://www.pref.aichi.jp/hsc/asca/disorders/pdd.htm
A,B,Cの
ついでにAの4、実は私も蛍光灯の光や赤ん坊の泣き声&子どもの大声苦手です、ゆえに母性本能が無い?とか子ども嫌い?と悩んだ時期も。
Aの2、冗談を本気にする点は、関西人と東日本人の間でしばしば起きます。これは自閉的傾向とは別問題でしょう。東京人「真面目に受け答え」VS大阪人「嘘やがな~笑」

話が逸れました、いえ、真剣に考えるとまた暗くなるのでわざと逸らしたのかも。ではまた

駆け込み乗車

今月はまだ一度も記事をアップしていませんでした、広告も出ています、分かってはいたのですが…。
当然、彼の携帯は未払いで切れています(月の半分も通じない)。
その僅かな期間に電話やメールをするも、寝ていて出ない、鳴っても起きられない、たかが短い返信に何日も要する。一般人と時の流れが違うようで…。

「個人道民税、昨年度の累積滞納が最大の141億円」←道新の見出しより
住民税の納付書が届かないだか紛失しただか、問い合わせる気も無いらしい、酷い。
健康保険も払えず滞納中。

お盆前後はそこそこ忙しかったらしいが(某スーパーの青果売り場)若いのに激しく体力が無い。体力と言うより能力?脳力?脳がついて行けないのだな。

自分は周りの人々とは何か違うぞ?と気付くのが良いのか悪いのか。もし気付いてしまったら、きっと生き辛いだろな。彼は賢くないので幸か不幸か気付いていない、周りはみんな自分と同じ!という勘違い発言までしていたし…。

彼らの行く末は?!一生親が面倒を見るには限界がある。あー、あかん、暗くなる。。。家人も、下の子が産まれた発ちゃんの孫(診断済み、鉄ちゃん)の子守り(?)中。。。

るいとも

月初め、お決まりのガソリン代が無いコール(携帯が切れているので居候先の家の電話を勝手に使い)。貸さないとバイトに行けない→クビになる→仕方なく貸す。

薄給が出る。月の半分も携帯が通じないと不便だ!とバイト先に叱られて2ヶ月分払おうとしたので、ちょっと待った~。各種税金や国保の滞納はどうなるのじゃ?
携帯を1ヶ月だけにして、車の税金と国保を払わせる(住民税は滞納のまま)。
車の税金に関しては、取立てに行くぞ!という文書が来てビビッたらしい。

郵便物の転送期間(1年間)が過ぎて、大事な書類が届かなくなった。この1年間、引越し手続きが全く出来ていなかった。指示しても指示しても出来ず、先延ばし365日以上!
引越しには各種手続きが伴うという事が、何度経験しても理解できないらしい。いや、単に面倒くさいから先延ばしか? 面倒なら引越すな~!

現在、住民票、国保、国民年金、住民税、車の税金、運転免許証の変更やっと済み。
携帯会社、銀行、郵貯、任意保険(未納で契約切れた!)、車の登録(車検証)変更、これらが足踏み状態。
携帯の請求書(コンビニで払える紙)が届かなくなった。届かない=払わなくていい…と勘違いしそうな勢い。
毎日、携帯会社へ行け~!行け~!と指示するも、トレカで遊ぶのに忙しいらしい。家人の次男(愚息と同い年、社会人)曰く、トレカは小学校高学年で卒業との事。愚息は「幼稚くさい!」とバカにされる事すら気に留めていない、よく言えば我が道を行く、悪く言えば世間で通用しない。

ホント、世話が焼ける(身内は迷惑している、居候先も迷惑だろうけど…あの人達はいい)。なかなか愚息と別れない彼女も「変」だぞ~。類は友を呼ぶ、友じゃないけど。


※「毎日メモ」引越し先 http://kururin3.blog.fc2.com/

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。