暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



脱走

宿題をするのが嫌で、脱走?する小学生っていますよね(ウチもそうでした)。
ウチは、脱走するか、または机の前に何時間でも座って宿題はせず指先の皮を血が出るまで剥く…。
中学時代は、塾も嫌でよく脱走していました(塾といっても、最低ラインの公立高校へ入れるために中3の冬期間だけ)。

これが、いまだに続いています。今は、「宿題」ではなく、「履歴書書き」。
正社員用の履歴書は裏表長々とありますが、バイト用の履歴書なんてペラッと1枚…簡単なもんです(と、軽度発達障害でない人は思ってしまう)。
何度言っても、言っても書けない。書きたくない。新バイト先の担当者に電話をしたくない。面接を受けたくない。働きたくない。
それでも、収入が無いと借金を返せないので、たった1枚書かせるために、バサマに監視させようか? 書けたら証拠写真を取って送らせようか? いい年して、ここまでしないと、履歴書も書けないのか(マッチ棒のようなバサマに対し、息子は大きいので、近い将来「家庭内暴力?」も心配です)

もう1つが、「宿題」ではなく、「銭湯行き」。
アパートの風呂が、手足の長い背の高い息子には超窮屈で、バサマに風呂代を出してもらって、アパートと目と鼻の先の銭湯へ行かせるのですが、これが言っても言っても行けない。
毎回風呂代を出すのは無駄だから、お得な回数券(11回綴り)を買うよう渡したら、回数券以外のオモチャ?を買ってしまい風呂へ行かず。
面接の前ぐらい風呂へ行けよ~と言ったら、300円しか手持ちが無いとのこと(風呂代は360円)。仕方なくバサマは60円貸してやり、360円でまたオモチャを買わぬよう、銭湯の玄関までついて行って、本当に中に入るかどうか?を寒い中震えながら確認。大の大人が、ここまでしないと、風呂にも入れないのか

バサマが歯医者へ行った、たった20分の間に脱走。バサマが、近所のスーパーへ食料品を買いに行ったわずか10分の間に脱走。(逃走先は中学生の知的障害児クン家です)するべきことをせず遊ぶことしか頭にない幼稚な息子、彼の首に縄をつけて縛っておきたい。。。

コメント

こんにちは。私も病院から脱走したことがあります。なんか懐かしいです。

なるほど…

数日分をまとめて読ませて頂きました。
なんだか、良く分かりますよ(^-^;
でも、「そうよね」では済まされない現実ですよね(ノ_-。)


うちも書いたとおり、習慣を覚えて貰う必要があるのに困難なのですよね。

うちの息子も危機感はないタイプですよ。
こっちがイライラしちゃいそうだけど、ここは我慢(?)というか(ノ_-。)

ファイトですよ~、くるりんさん♪
たぶん、心配はずっと着いて廻るかもしれないけれど頑張っていきましょう(;≧_≦)乂(≧_≦;)

パソコンはまだ修理から帰って来てないのです。
@携帯を付けるのを忘れてました~σ(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みゆきちゃん

えっ?みゆきちゃんも、脱走の経験ありですか?!
いやー、みゆきちゃんの場合はいいんですよ、しっかりとした考えをお持ちだから…。

>花子さん

ありがとうございますi-230
危機感まったく無し、もし私が危篤でも何日も連絡が取れず、葬儀が済んだ頃ノコノコ~やって来るタイプですi-183

事態は暗礁に乗り上げ、にっちもさっちも行かない状態になっております。悲しいかな、親が頑張るしかないんですよね。。。

あ、パソコンまだでしたか。携帯で長文読むのは大変だったでしょうね、すみませんi-228

>隠しコメントさん

ありがとうございますi-241
仰るとおりです。息子の気持ち…わかっちゃいるけどやめられない職探し。。。

借金が無きゃいいんですよ、引きこもりか病気か何かで外へ出られないならいいんですよ、家計が苦しいのに、膨大な借金があるのに、無駄遣いをして遊びまくっているから、周りは怒っているのです。
怒っても、障害なら意味ないし・・・虚しいですi-241

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

