暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


魔性の女?!

さて、息子の手元には約2万円が残りました。今、債務整理を頼んでいますから、12月から毎月2万なにがしを返済に充てなければなりません。しかも、現在無職。誰が考えたって、その2万なにがしを残しておくべきです。持っていると使ってしまいそうなら(←めっちゃ意志が弱い)、同居しているバサマに預けることも提案しました。

ところがっ!!
その2万円を、ある女性に貸した…と言うのです。若い恋人ではありませんよ、カノジョなんかいるわけもなく。それは、いつも遊びに行っている(正しくは深夜まで毎日入り浸っている)知的障害児クン(中学生男子・三男)のお母さんです(真ん中の次男が息子の同級生、その上に成人の知的障害者・長男がいるので私より年上か同年代?)。「今月ちょっと(生活が)苦しいの、必ず返すからさぁ、貸してよ~」とオネダリされた結果、簡単に(もちろん借用書なども取らず)その2万円を貸してしまったのです。

140万を超える借金を抱えているのに、他人に貸している場合か?!(激怒)  貸したこと、借用書を取らなかったこと、など責めたら、「オバサンとは深~い関係だから大丈夫」と抜かしやがった息子。ほー、深い仲なんだー。そういえば最初の就職先をクビになった時、最後に社長さんが下さった○ラの花束、我が家へ立ち寄ったのだから本来なら我が家にプレゼント?すべき所、「○○の母さん、バ○の花が好きだからプレゼントする」と言って、わざわざフェリーで北国へ運んだのです!

どうです? この蜜月ぶり。毎日毎日、自宅でご飯も食べず、歯も磨かず、風呂も入らず、家の手伝いもせず(ゴミ出し、米や飲料などの重い物運び)、働かず、バイトも探さず、○○君のお母さんとべったり~。 
※お父さんはいますが、早朝の出勤で夜遅~く帰ってきます。

自宅(自室)を捨て、実の祖母を捨て、三男坊とお母さんに夢中 遊ぶこと以外何も考えられないみたいです。しかも雪の中、夏タイヤで・・・事故るぞっ  このまま彼を野放しにしておけば、われわれ家族も借金地獄に巻き込まれるでしょう。。。
※よく勘違いされるのですが、私の中に、息子への執着心や、そのオバサンに対する嫉妬心は全くありません。(男脳だから???)
スポンサーサイト

コメント

過去記事読ませてもらいました

何だかとても大変そうな話し 凄い気苦労絶えないですねぇ・・・
しかし まぁ・・・そのおばはんも酷ぃ 恥ずかしい人間だなぁ
こんな最低なの いっぱい居る世の中と解ってても
いざ目にしたり話に聞いたりすると 何だか反吐出そうですね・・・
父親にも言っては悪いですがこうゆう家庭になった責任も少しありそうですね・・・
2万円返せと言うのも何だか・・・はぁ となりそうですね(苦笑)
相手も大きい子持ちの確りしてる筈の大の大人ですからね・・・情け無い
くるりんさんの心中お察し致します ほんとは相手親引っ叩きたいでしょう?(爆)
うちの家の母親でしたら 絶対そうします はい・・・

ちなみにうちの家お恥ずかしい話 過去に母親のサ○金借りすぎで
自己破産した ご家庭でございます♪その時はいろいろ苦労ありです(笑)
今も苦労 お金以外でいっぱいだったりしますが♪(苦笑)

んんん・・・絶句

息子さんの人が良いのはさておき,その○○君のママというのは,たいへんな人物ですね。
多分,くるりんさんが厳しいから(実の母なら当たり前ですけど),一見やさしく見える女性に引かれるのでしょうが・・・おそらく,いいように利用されているような気がします。


>さとさん

>過去記事
膨大な?過去記事、読んでくださってありがとうございます。まさか、それで偏頭痛?(罪の意識・・・) パソコンの前に長時間お座りになるのも、ご注意くださいね~。

そして、優しいお心遣い、ありがとうございます。
本当はね、さとさんのコメントのように?明るく書きたかったのですが、
>ほんとは相手親引っ叩きたいでしょう?(爆)
↑大受け!
つい、怒りの方が勝っちゃって、真面目に書いてしまいましたi-202  エセ関西人失格~i-237

自己破産にも憧れた(おいっ)のですが、ますます息子が働かなくなると思って避けました。本当に病気か何かで、家から一歩も出られない…とかならこっちも考えますが、毎日夜中まで遊び歩いているのなら、働けるのではないか?と…。←素人判断

あ、夜中(早朝)の書き込みは、早起きではなく、遅寝?遅すぎ寝ですi-278 長時間起きてられないので、夕食後に仮眠することが多く、深夜に起き出す結果、あのような時間に…。不眠症とはまた別の、疲れやすい病?(←本当に難病持ちですが)寝るの大好き病?とも言いますi-202

>ブーハさん

うーん、私も母も、厳しいというよりは、当たり前?のことを言っているだけなのですが。。。
歯磨き、風呂、食事・・・この3つは、息子の3大嫌いな事です。あ、働くことも…i-193(これって、ホー○レスの条件にピッタリでは?!)
そのオバハンには、そんなこと、注意される事ないもんね~。

>一見やさしく見える女性に引かれる
ちょっと違うかも・・・。「やさしい」というよりは、放任主義っていうのかな?そんな感じです。
だって、中学生の息子がいるのに、深夜の2時まで遊んでいいって、どういうことよ!? あ、その子は不登校ですが。。。
お酒や煙草のお好きな方には申し訳ないですが、そのオバハン、毎日酒びたり、ヘビースモーカーだそうですi-230 とりあえず、私とは正反対の人種。。。

文句の言わない人が素敵に見えるっていう時期があると思います。実際に、夫の実家が夫の友達の溜まり場でしたから。高校生が家にも帰らず、それをとがめないというところなのでかな~り入り浸れた模様。夫も自慢してましたけど、人の父親になった現在はおかしいと気がつきました。
溜まり場であっても、お父さんとお母さんがしっかりしている家ではトラブルは無いと思います。
ちなみに、夫の実家では夫の友達が金目のものを取っていった形跡が合ったにも関わらず、証拠が無いので入り浸られ結局何度も物を取られたそうです。
くるりんさんの息子さんの逆パターンですね。

というか、私も母親の立場で言うと子供の友達から物を頂いても、お金を借りるなんてみっともないと思いますね。まして、今大変な時期で逆に「ちゃんと食べてる?
お母さんに心配かけちゃいけないよ?」っつーのが大人としての筋じゃないかなと思うんですけどねえ。
魔性の女ではなくて(くるりんさんなりの皮肉ですかi-229)だらしがないだけだと思います。
女性でも飲む・打つ・買う(この場合は服等の装飾品)の人がいますからね。
かといって、息子さんに気をつけるように言うのも酷というか、理解してもらえなさそう。
難しいですね。しかし、なけなしのお金を取るなんて酷いなあ。

>風来ノラさん

ありがとうございますi-241
やはり、溜まり場になる家ってあるんですね~。でも、食事時や深夜は非常識だわさ!

>魔性の女ではなくて(くるりんさんなりの皮肉ですか)だらしがないだけ
そうそう、私も「だらしない」と思います。
はい、「魔性の女」は、皮肉というか、この非常時に、少しでも面白可笑しく書けないか…と考えた苦肉の策です(笑)。

っつうか、詐欺にあったこと、借金があること、そのオバサンには話していないそうです。仕事をクビになったことだけは、最近やっと伝えたみたいですが…。(正直に言えよ~、言った上で貸してくれ~なんて言おうものなら、文句言ってやるぅi-191

事実がわかったとしても

やはり、息子さんの友達からお金を借りるという発想は酷いです。
入り浸っていたとしても注意するか、あるいは「たまには家に帰りなさいよ」と諭すのが大人と言うか、年長者の役目ですよね。お金の貸し借りにルーズな家に入り浸っているのはまずいですね…
かといって、親御さんの言う事を聞く年齢ではないし。
お友達関係でしっかりしている人がいれば頼りになるんですけども。難しいですね。
プライドを傷つけず、社会的責任を教えるという方法があればいいんですけど(私は年齢が年齢なので夫には、きつーく言うしかないです。甘い顔するとそれが通ってしまうと思われてしまうから)

>風来ノラさん

確かに酷い発想ですし、ルーズな家だと思います。
ただ、もしかしたら、友達が極端に少ない息子、この家の知的障害児クンだけが、息子の遊び相手になってくれるのかもしれません。持ちつ持たれつの関係なのかも。。。

ということで、しっかりした友達もおらず、祖母や私がきつく言っても、キレルか脱走するか…。(親子より夫婦の方が言いやすいのかな?謎)
あ、次の記事は「脱走」ですi-230

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

