暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



何なんだ?これは!

予定を繰り上げて?早めに帰宅しました。何だかんだ~で疲れたこともありますが(行く前から息子のことで既にかなり疲労していた)、バイト先をクビになった息子の次のバイトが見つからないのも、家族を不安に陥れ(おとしいれ)ます。

単なる無職は、一時的には仕方がないと思います。しかーし!膨大な借金(借金の理由は何であれ)を抱えての無職は、一時も(いっときも)たまったもんではありません。次々、支払いが押し寄せてくるのですよ! それが、彼には理解できないのでしょうか??

バイトが見つからない…というのは、語弊があります。1つは、受けてみたけど落ちた…娘に言わすと「正社員ならいざしらず、たかがバイトを落ちるなんて」ということでしょうか。もう1つは、仕事を選べる立場なんかじゃないのに、仕事の選り好みをしている…ということです。更にもう1つ、冬タイヤが無いばっかりに車通勤が出来ない、つまり徒歩圏内でしか仕事を探せない(雪道は自転車も無理)…ということです(実は交通費の出ないバイトが多い)。

いえ、もっと正しく言えば、息子はバイトを探す気なんか無い!のです。働く気なんか、ぜんぜん無い!のです。膨大な借金があって、それを自分がコツコツ返していかなければならないのに…ですよ。働いても、どうせまた上司に叱られるとか、どうせまたクビになるという気持ちが強いのでしょうね。
本当は軽い?障害があるのに、障害が無いフリをして、フツーに働かなければ(生きなければ)ならない苦痛、フツーに借金を返してゆかなければならない苦痛、、、「本人も苦しいんだよ」とよく言われますが、家族は全体像や未来像が見えるだけに心底ツライ。。。

先日、前のバイトの最後の給料が出ました。最低限の必要経費を払ったあと、冬タイヤを買えるだけのお金が余りました。ところが彼は、その中から焼肉屋でA君と散財…2人で1万(A君は親が全額借金を返してくれるから余裕!?)、贅沢にもタクシーでカラオケへ移動(割り勘、A君は免許が無くタクシー大好き人間)、カラオケで散財、また分不相応なタクシーで朝のご帰還。その後、バイト探しもせず、れいのトレーディングカードを何千円も買い、さらにオークション?でまたまたトレーディングカードを何千円も買い。精神年齢は子どものくせに、生意気にもタバコを1カートンも買い、、、ここまででも許せないのに、もっと大変な事件が発生したのです。

つづく・・・

コメント

おかえりなさい^^

息子さんが職探しに対する前向きさを見せてくれたら 
くるりんさんの気持ちも少しは違うのにね・・
フッと思ったんですけど、息子さんの身近にいるお友達の生活スタイルってどんな感じなんですか?
うちの子ってまだ小さいけど、本人が見本にしてるキーパーソンの子の存在って大きかったりするんですね。
「○君のしてることと同じようにしてたら大丈夫」とか「間違いないだろう」って思うところが結構あるみたいで・・
この部分て一生変わらないってDrも言われたのを思いだしたんです。

くるりんさんの息子さんとうちの子が同じとはいいませんけど、息子さんは年齢相応の部分も沢山あるし、親の言うことは聞き入れ難くても、友達から言われるとか、友達のしてることから受ける影響の方が良くも悪くも大きい気が・・
で、しょうがいの特性がそこにプラスされるから、もしかしてA君の借金を親が肩代わりしてるから、自分も大丈夫って信じてたりして!?
職探しも、借金返済も、危機感が薄いのには本人の中では確固たる理由があるのかも・・なんて。

>sasaさん

さすが、sasaさん! 鋭いところを突いていますね~。

>身近にいるお友達の生活スタイル
見事に、ぜーんぶフリーターか無職ですi-183
大学生や正社員(正職員)は、友達ではない。。。
フリーターの中には、以前夜中にサッカーのワールドカップ?(←詳しくなくてすみません)をやっていましたよね? それを見るために、試合が終わるまで次のバイトは探さない!ってヤツもいました。
それとか、同僚や上司が気に食わないと、すぐ辞めるヤツとか・・・
いわゆる良いお手本になるような友達は皆無かも。。。

男性のお手本で言えば、息子の実父も祖父も???な行動が多く、決して良いお手本ではありませんでした。
お手本が無いところへもってきて、障害の特性がプラスされると・・・i-282i-282 絶句。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

