暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発ちゃん、詐欺にあう。その5

★債務整理編
犯人を訴えるかどうか、被害届を出すかどうか…はさて置き、カードを止めた以上、次の支払い期日が迫ってきています。これを払わないと、業者から取り立ての電話<郵便<押し掛け<??

こればっかりは残念ながら、名ギを貸シてしまった本人に責任があります。かといって、まともに返していては、一生かかっても返せません(年30%近い高利では)。
では、どうする??

特定調停(認定司法書士を頼まず、自分でする方法):まずは簡易裁判所へ行って書類をもらい、4社なら4通り書類を書いて、再び簡易裁判所に提出します。もし私なら実行しますが、息子は行け~と言っても行けない、書け~と言っても書けない、踏んだり蹴ったりで諦めです。
裁判所から日時指定で呼び出されても、もしその日に仕事が入っていたら休む事もできません。よって、没。

以下は、認定司法書士(だたの司法書士ではなく、簡易裁判所における訴訟代理等の業務を行える、1件140万以下なら弁護士に近い業務ができる)に依頼する方法です。
自己破産:自己破産ねぇ。。。いきなりかよ!? 実は自己破産するにも費用が要るわけで、それより差し押さえで「車」も持っていかれるし、同居している祖母にも迷惑がかかります。被害額が200万以上なら考えたでしょうが、140万なら何とか働いて返せるのでは?と思ったのです。
1番の決め手は、自己破産したから返さなくて良くなってラッキー♪と息子に思わせたくないのです。自分のお尻は、自分で拭くべしっ

個人再生:これは、主にマイホームを持っている人向けでしょうか。家を失わずに返してゆく、かつ、ウチの場合140万が100万まで下がります。しかし、地元の裁判所へ出向いていただく関係上、息子が居住地の認定司法書士の所へ行って、1人で依頼しなければなりません。まだ全容を把握していない息子、どう対処すべきかがイマイチよく理解できていない息子。それよりもバイトをクビになった事で、かなりショックを受けています。むーりー、無理

任意整理:これは裁判所を介さず、認定司法書士が直接業者と交渉して、今後の返済計画を立ててゆきます。ウチは、これを選択しました(裁判所を通さないから関西の司法書士でもOK、しかも全国区のメジャーな?サ○金会社が相手)。140万は140万のままですが、過去の利息は違法な30%から法定の18%に下げ、未来の利息は無利息にしてもらうのです。ところが過去の分は、犯人グループが払ったり出したり、払ったり出したりを繰り返していたので、特に付いていませんでした。未来さえ無利息になれば、60回払い(5年間)で何とかいけるのではないか? という、見切り発車ですね

問題は、次のバイトが決まるか?だぁ~~~
スポンサーサイト

コメント

前進…

少しずつ解決に向かっているように、お見受けします。
前向きに対処していくのが得策ですよね。
私も自己破産はあまり良い解決策ではないな、と思いました。
頑張って下さいね 

>花子さん

パソコンが大変な時にi-183、ありがとうございます。

>前向きに対処
元来、自分は前向きなタイプだと思っていたのですがね、さすがに先週1週間はきつかった~~。
頑張りますわんv-286

お疲れ様でした~
でも、巻き込まれて「被害者」になったところで食い止められたのは不幸中の幸いですね…
下手すると「他の友達も『バイト』を紹介しないといけない」なんてなって素直に実行しちゃったら、被害者でも有り加害者でもあるとかなると問題がややこしくなりますから。
本人の意思で借金をしたと受け止められているのですから、借金は払わなくてはいけないですが、利子の方だけでも免除されれば計画は立ちますね。
怖い話です、まったく。
自分はバイトだったのに借金を背負ったなんて、理解をしてもらうのが一番大変なのかしら?

>風来ノラさん

ありがとうございます。
ところがドッコイ、まだまだこの事件は解決しておらず、一番のネックは、息子が現在、理由は何であれ借金を抱えた身である…ということをスッカリ忘れているhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">ことです。
その辺のとこ、帰宅したらゆっくり書いていきますね。ますます深みにハマる発ちゃん…http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。