暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



苦肉の策

さて、祖父(父)と孫(息子)の関係がややこしい事になっておりまして、どうしたものか。。。と。
あ~、こりゃダメだ!と絶望しかかった時、ふっと非現実的な名案?が浮かびました。

本来ならば、母親である私が息子を引き取り、私が居なくても自立できるように導かなければなりません。しかし我が家は今、彼を引き取れない状態にあり、それより、彼自身が友達のいるS幌へ戻りたい…と言ったことも尊重しなければなりません。
だからと言って、軽度発達障害を疑うならば、あの父との暮らしは彼にとってマイナスとしか思えません。そもそも、出て行け!と言われているわけですし。

一方、これまた本来なら、一人娘である私が引き取らなければならない老母(といっても73歳)、やはり引き取れない事情があり、母の姉夫婦に任せっきりです。母にとって、そこでの生活が幸せであればいいのですが、聞くところによるとかなり不自由な生活を強いられて苦労をしているようです。

余命いくばくもない母をこのまま放置しておくと、私は一生後悔するような気がします。そう言えば昨年東京で会った時も、○○ちゃん(私の娘)のようにアパートを借りて一人暮らしがしたい…とこぼしていました。しかし、無職の微々たる年金では部屋を借りることもママなりません(私のママよ~♪)。

それなら! まだ若くて働ける(一応収入がある)けど一人暮らしは不向きな息子と、収入は無いけれど貯蓄のある母は2人で1人前!? 2人で2LDKの安アパートを借りて、共同生活をすれば良いのではないか?と。50年近く北海道で暮らして北国に馴染んだ母は昨夏、冷暖房の無い東京生活でかなり参っていました。それにS幌には母の友達もたくさん居り、何たって「自由」があります。

父の妨害?だけが心配ですが、私よりも早くから息子の発達遅延を疑い理解していた母の存在は、息子の成長にとってプラスになるに違いありません。とは言うものの全ては母次第ですから、私は長い手紙を母に書き、今、打診している最中です(息子は祖母との同居を望んでいます)。さぁ、「吉」と出るか「凶」と出るか??大きな賭けです!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。足跡から来ました。
小学校二年生の軽度発達障害男児と、保育園年少の定型発達女児の母親です。
我が家は核家族なので、日常生活において祖父母による直接的な影響は今のところありませんが、何となく夫の実家両親には長男の障害について告知していません。まあ、年に数回しか会わない状況なので、今のところ、稀に会わせても逸脱した行動は見られず、おそらく「普通の、でもちょっと落ち着きのない子ども」程度に思われているのでしょうが。

息子さんとお母様との同居計画、実現すると良いですね。
どんな子どもであれ、認められ受け入れられる中で育っていくことの必要性を、強く感じます。

また、遊びにきますね。

jack-jackさん

いらっしゃいませ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。本宅以外からの初めてのお客様ですので、大変嬉しゅうございます。しかも、同じような?(100人100様)お子様をお持ちのお母様で…。

末尾の
>どんな子どもであれ、認められ受け入れられる中で育っていくことの必要性を、強く感じます。
にも感動いたしました。

こちらからも、またお邪魔しますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

