暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


発ちゃん、詐欺にあう。その2

★本人への自覚促し…と、傾向と対策。
さてこの事件に関して最初の難関は、息子に「詐欺被害にあったのだ」という事を自覚させることでした。

お人好しの息子は、犯人(友達Aの友達)を100パーセント信じきっていました。「返済は全部こっちでしておく、借金のデ○タもこっちで消しておく、だから心配要らない…」と言われたそうです。実際、返金催促は1回だけ、それを犯人に連絡したら、「わかった、すぐに返しておく」と言われ、以後一切サラ金会社からの督促は無し。どうも、利息部分だけ返していたら、元金については性急に請求してこないみたいですね。だから、返済は完了した!と信じきっている息子。
いまだに音沙汰がないのは、犯人が利息部分を返金している証拠、なぜなら息子に次の顧客?の紹介を要請しているからです。もうこれ以上、被害者を増やしてはいけません。おー

じゃあ息子の場合、元金80万が残っているだけか? 違うと思います。全国各地で起こっている同類の事件から推するに、サラ金1社から(1度完済すれば借りられる枠が広がり)50万まで審査もなく無人店舗で出せますから、最初は20万だったのが50万に。つまり、80万だったのが元本200万に膨れ上がっていると思われます。最悪の場合、本人になりすまして有人店舗へ行っていれば合計400万!それ足す、25%~30%の高金利

実は被害者は他にもおり、自分だけではない、バイトを紹介してくれた友達A(小中高の同級生、この子は紹介料ももらっている)・友達B(小中の同級生)・友達C(中学の同級生)4人だけの秘密、約束を破るわけにはゆかない…と思っているようです。数少ない友人関係が崩れるのを、恐れているみたいですね。

詐欺にあったのだよ!と、いくら説明してもわからない息子。終いには、この話題になると「うるさいっ!」と電話を切られます。なかなか理解できない理由の1つに、目に見えないものは信じられない(想像力の欠如)というのもあります。どうしたら納得してもらえるか?寝ないで考えました、というか、眠れませんでした。。。

そうだ!自分の目で確かめさせたら良いのではないか?しかも、他の仲間3人や犯人グループに悟られないよう秘密裏に…。そこで自分の情報が消えておらず、膨大な借金が、しかも勝手に増額されて残っているのを目の当たりにしたら、母さんの言っていること信じてくれるかい? もし詐欺なら、友達3人も救わなければね!ということで、やっと聞く耳を持ってくれました。←一刻を争うような事件でも、こういった1つ1つの作業が彼の場合、時間かかるのよね~ふぅ

この手の詐欺に引っ掛かりやすいのは、ハタチそこそこの思慮深くな~い若者ですが、特に発ちゃんは狙われやすいと思われます。ウチの場合、特にボーっとしていますからね。
この詐欺は、運転免許証が無くても、健康保険証でOK、無職の学生でもOK(犯人グループはプロだから)。中高生の間では、携帯の名○貸しがあるそうです。油断も隙も無い時代、お子さんをお持ちの親御さん方には充分気を付けていただきたいものです。

と、PTAのお説教?みたいな話ではなく、事件発覚後の「対策」について書こうと思いましたら、丁度お時間のようで。。。ベベン、ベン、ベン!

つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

くるりんさん、それは大変だわぁ~~!!!
それは早急に話を決めなくてはないですよぉ。
いろんな機関を使ったりして何とか良い解決法は見つかりましたか?

うちの息子も似てる感じかなぁ・・・と思うので、なんだか、
我家の出来事のように汗々していまいますよぉv-404
息子さんについての事が我息子のことのようで良く理解できます・・・

こんな世の中だから、ほんと怖いんですよね。
世の中良い人ばかりではないですからv-404
うちの兄も別な意味で巻き込まれてしまった形だったし、
ほんと怖いし、どうやって対策(?)したら良いのかですよね。
・・・大丈夫なのか気になるなぁv-409

>花子さん

ご心配いただき、ありがとうございますi-241
早急に、いろんな機関を使って、駆けずり回っております、はいi-202

未然に防ぐ対策なら、身分証明書(健康保険証、運転免許証、パスポートなど)を持って1人で外出させないことでしょうかねぇ。
免許証不携帯の罰金と、詐欺被害の金額とでは、罰金の方がはるかに安いですよって。
高校生でも海外へ修学旅行に行く時代(特に西日本は韓国が近いし)、パスポートを持っているお子さんもいるようですね。
あ~、くわばら桑原。。。←ウチはもう雷落ちちゃいましたi-5i-5i-5

実家のニート弟を扶養中の両親は、保険証が世帯毎に一枚→個人に一枚に切り替わるときに、「無人契約機で借金しないだろうか」と心配しておりました。

そして普通に社会人なマイ夫も、運転免許証で簡単に無人契約機で借金しておりました。

公的身分証明書って、今は大多数の人が所持できちゃうから、悪用もされやすいですよね。
本人のモラルなんちゃら言ったって、モラルそのものが個人基準ですし。

てか、無人契約機、あれ、要らないですよね。
あんなものがあるから、サラ金が身近になってしまう。

借金について

借金の重みが社会的に軽くなってきていると思います。
そもそも,「住宅ローン減税」なんていうのを建設会社がローンを組ませる口実に使ったり,生保や個人年金の勧誘に「税金対策」と言ったり(年額10万円超えたら意味ないし・・・)。
ちょっと外れかけましたので,もとい。
とにかく,お金を借りたら,元金以上の金利を払わなければならないということが,「ころり」と抜け落ちて,便利だけが先走り。
社会の仕組みがよくわかっていない若い方や,病気などで判断能力が低下した方などには,とにかく危険がいっぱいです。

息子さんの場合。
今回のことが「詐欺」だと理解できたとしても,新手の詐欺にかかる可能性もありますよね。
おばあ様にいつまでも監視役をしていただくわけにもいかないでしょうし,後見人的な役割をしてくれる機関などがないのでしょうかね?

社会に送り出すということは
本当に容易な事じゃないってーことを
改めて感じざる終えない記事・・・

そうよね・・
私もジヘイ君が高校に財布を持っていくのを見ると不安だわ。
お金を持ってるのがわかるとうまく使われそうで・・
そんな事疑りたくないけど
だまされた事にも気づかなさそうな気がする。
はぁ・・大人になれば金額もざらじゃないわよね・・

>jack-jackさん

あー、保険証が既に切り替わっている市町村もあるのですか。当地はまだだけど、息子は祖母とは同住所の別世帯だから、1人で1枚持っています。(それ以前に、運転免許証が有りますよって)

あー、ご主人のように返済能力のある方は、まぁいいとして…。
>無人契約機、あれ、要らないですよね。
賛成~!! だから質屋さんがつぶれる←ちょっと論点がズレているぞi-183

>ブーハさん

生保は、税金といっても、年額10万超えたら意味ない所得税ではなく、相続税対策にはなっているかも…。年寄りが、大きい子ども(大人)に掛けるのね。
お金を借りる以上、多少の利子は付くのでしょうが、サラ金の利子は法外!! 江戸時代の質屋さんが懐かしい・・・←ちょっと的外れ

最近、高校では、「薬物」の怖さを教えているようですが、サラ金もねぇ。。。というのは、中高生ぐらいのお子さんって、親の言うことには反抗する傾向が。小学生にサラ金の話が、どこまで通じるか…。

>新手の詐欺にかかる可能性もありますよね。
それは大いに言えてる!
後見人的な役割をしてくれる機関っつうのも、難しいかも。。。

>くめくめ。さん

>社会に送り出すということは、容易ではないってことを、
大いに感じて、感じてくださいっ!←なに言ってんだ?自分i-201

じへいっ子も発ちゃんも悪意は無いから、騙す側に立つ事は少ないと思うけど、どーしても騙されやすいのよねぇ。。。
初期のコータロー君(輝君の甥っ子)を思い出しちゃったわi-201

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

