暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


大人(成人)はつらいよ

ここんとこ明るい話題も無く、更新も滞っております。
給料日前は良い子?!だった息子(21歳)も、給料が出た途端不良?!に様変わり。
母が、「(孫が)珍しく5時に帰ってきた…」と言うので、「へぇ~、早いじゃん!」と答えたものの、どうも話が噛み合わず。よく聞いたら、朝の5時だったのです

この朝帰り(夜中の0時を過ぎたら朝…ではなく、本当に朝日の昇る朝!)が3日も4日も続き、同居している母はついに風邪をひいてしまいました。孫が心配で寝れない、やっと寝たと思ったら帰宅して目がさめる、つまり寝不足ですね。自分(母)が居ないと自力で起きて会社にも行けない孫、自分(母)が倒れたら誰が孫の面倒を見るのだ!?と、この冬はインフルエンザの予防注射まで受ける覚悟だそうです。しかも、2回?1回?病院によってマチマチだわさ。。。

実は私的にはすっかり忘れておりました(よく忘れるヤツ)「ハートをつな・・」、夫が録画しておいてくれました、ありがたや~。火曜の「僕の歩く・・」も録ってもらいましたが、どちらもまだ見れていません。忙しいというか、頭が痛いというか、何と言うか・・・

そして再び給料日後のことですが、本人(息子)に確認したところ、各種支払いは済んだ…というので安心しておりましたらトンデモない! 夫への返済(なんと100回分割!)は無いまた携帯代(約1万)を払わず滞納そんな状態で毎日朝までどこぞをほっつき歩いて家族に迷惑をかけているのです。

そもそも雪国は車の衣替え?!の季節。冬タイヤや冬ワイパーを用意しなければならないのは、事実です。息子の車にとっては初めての冬なので、1度は用意しなければなりません。と言っても消耗品ですから、何年かごとに買い換えなければなりませんがね。その、冬準備のお金を残してあるから返済金や携帯代を払えない…というのもある程度は理解できますが、それなら、なぜ朝まで遊びまくるのよ!?

家でジッとしていられない性質なのでしょうか? 稀に在宅だと、終日ゲーム三昧で朝までコタツや蛍光灯がつけっ放し! 電気代節約のため、母(祖母)が買ってくれたタイマー付ストーブも設置せず放置。洗濯物は提出しない、出来上がった洗濯物は(自分の部屋へ)持ち帰らない。
可哀想に老婆は、重い米5キロや重いペットボトル2リットルを前と後ろに背負ってヨタヨタ歩いて買い物に行く日々(戦後の買出しかよ~)。車があるのに、何てこった!ちょっと買い物を頼むと、ガソリン代をせびられるので、決して頼まないそうです。

今心配なのは、その残しているお金を遊びに使い果たしてしまわないか? どこぞの誰だかに頼んである中古タイヤ(給料日前は在庫があった)を、他の人が買ってしまわないか?(タイヤにはサイズがあるのよね~)ということです。雪道、しかもアホな折りたたみ自転車で通える距離ではなく、バス代(交通費)もろくに出ない会社、冬タイヤが無ければ仕事にも行けません。

冬になると、ある日突然のバッテリー上がり、車庫から道路まで遠いので雪かきに予想外の時間がかかる、雪道の思わぬ渋滞、あるいは体調管理の悪さからくる風邪、これらが原因で遅刻・クビになる日も近いか!? さぁさぁ、請うご期待~~!?
スポンサーサイト

コメント

「ハートを...」は、今回はもう見るのを止めました。
くさなぎくんのドラマだけ録画してあります。
今日見れるかしら。

ちょっと、

ちょっと、ちょっと、ちょっと!
くるりんさんてば・・・

ヤバトレしまくってませんかー(笑)

あ~~~~でもなんとなく
いつまでも息子の事を心配するであろう将来の自分を重ねてしまう。
どんなに離れてても心(心配)はそばにいるわ~♪
みたいな・・・

>jack-jackさん

>「ハートを...」は、今回はもう見るのを止めました。
前回、前々回と、一部?ちょっとアレだったので私も迷いましたが、今回は教師編? 夫が元教師なもんで、つい…というか、今回の出来は良いようですよ♪

よく考えたら、ウチはもう息子が大人なので関係無いと言えば無いのですが、常に何か生きるヒントが隠されているかもしれない、新しい発見があるかもしれない…という目で何でも見てしまいます。←おめでたい

>くめくめ。さん

あのー、「ヤバトレ」って何ですか? 関西弁よくわからないもので・・・(爆) 北海道には「サケトバ」という食べ物あります。「スノトレ」という靴もあったな・・・(遠い目)
くめくめ。さんのお名前を見ると、「鮭」と「鯛」がすぐに浮かびます、もー、病気よん♪

>どんなに離れてても心(心配)はそばにいるわ~♪
あたくしの場合、地獄の果てからもお仕置きする見守るわん。

孫が心配なお婆ちゃん。
寝不足とか心配だけど、気が張ってる分
よその同年代よりシャキッ!とされてたりして。。。

とは言ってもできれば心配事は少ない方が親は有り難いですけどね^^;
一つずつ消化していけば、きっと100分割返済も可能な気がします。

>sasaさん

>よその同年代よりシャキッ!
だと、助かるのですが・・・i-229

>一つずつ消化していけば、「・・・・・」も可能
これって、何にでも言えるのですが、さぁさぁ、この一つずつ…というのも困難なお年頃人種?なんですわ~。がんばろっとi-86

おひさしです~

給料日・・・
毎月ドキドキです。
最近はにっこにこの笑顔と明るい声で『あ~^^今月も月初めにはあちこち行っちゃって、2週間すれば「ビンボーだー」って騒ぐのね~^^来月も~再来月も~毎月~毎年~あっはっは~!』
あはは~(泣笑)
今月は、『まだ』大丈夫ですが、、、ってまだ、4日しか経ってないですね。
 私にいやみを言われて悔しかったら、それを裏切る勢いで、お金を使い果たす事無く生活をしてくれたらいいと思うのですが、、、、言い過ぎると、「うるさいから黙っておこぅ~」なーんてなったら困る気も・・・
 ん><難しいですね。

>青嵐さん

えー、そういう発想をする私です、ぽりぽり・・・
探偵志望i-88 しつこい、とことん探し出してやるぅ~~みたいなi-229

あ、失礼しました。
ダーリンさん、明るいですなぁ、オープンですなぁ、悪気が全く無いのがよく見えます(おい、見えるんかい?!)。
もー、こうなったら、やっぱり青嵐さんがお財布の紐を握るしかありませんよ~i-236
って、ヒモ付きの財布って、だいぶん古いですね。。。i-183

ふっふっふv-391(にやり)
あ~~~~~~、くるりんさんのこの記事を夫に読ませてやりたいわっv-412
お金の管理は出来ないのにいっぱしの口は聞くし、約束事は破るし。
色々手を返え品を替えても「当たり前」って思う感覚。
くるりんさん、聞いてくださる?
ノラ子の主治医の例のA先生がこうのたもうったんですよ!「無自覚できたアスペの人は年を取るにつれて
段々と難しくなりますよ」って。40が境目ですって。
くるりんさん、息子さんまだまだお若いから大丈夫ですよ。若いうちの方が柔軟だもん。
財布の紐を握ってるけど、それにネチネチ言うし、一番無駄に使ってるくせに光熱費にぶつくさ言うし、自分の買いたいものややりたいことは要求するんだけど、こっちのやりたいことや買いたいものには無頓着な上、デリカシーが無いっ。昨年は結婚10周年で何かあるかと思いきや、散々同僚とおねーちゃんのいるところで飲み食いしたあげく、金が足りなくて母親から借りる始末。で、私には数千円のビーズの指輪のみ。しかも、キャバクラのねーちゃんが話を聞いてくれないって私に愚痴って、切れたら「思いやりがないっ!」と来たもんだ!
貧乏でも大事なことや大事な人を悲しませなければ、いいんじゃないのって思わないので私の心がきついんだな~って最近気がつきました。今、一番腹が立ってるのは、約束を破ったことだけじゃなくて、まるでアスペの先駆者よろしく某掲示板で発達障害系の人たちの相談に乗ってて、ふざけんな~~って思いましたよ。まずは自分からきちんとしろよ、相談に乗るのはそれからだろ~~~~っ。
なんだか疲れたわ。最近、楽しい話も素通りしていくような気がしてます。厄ににどっぷりなのかなあ…

>風来ノラさん

日々の旦那様のお世話?ただただご苦労様ですたいi-230

実は「ハートを・・・・」をまだ見ていないので、何となくノラさんの所にコメントしづらくてロム専でしたが、「詐欺」の文字には心臓が止まりそうになりましたi-229

ご自分の所が辛気臭くなってお困りでしたら、何なりとこちらで毒気?を吐いて下さいまし~i-234

>「無自覚できたアスペの人は年を取るにつれて
段々と難しくなりますよ」
ドキッ!若いなら若いで、柔軟すぎて?困ったことになっています(そのうち記事に…)。

言っている事としていることのギャップも、特徴かしらん? まぁ、個人差もありますがね。ともかく、お疲れ様ですv-393

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

