暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



誤解無く伝えるのは難しい

sasaさんの所で寝屋川の事件の記事を読んでいたら、、、別な所で奈良の火災事件も広○性発達障害であるという記事を見て、少なからずもショックを受けています。よく知らない人が報道を見たら、○汎性発達障害=犯罪に繋がると誤解をされるのではないか?という危惧です。

(北海道に比べて)奈良は近いですし、寝屋川に至っては毎月通院している町です。それに、年頃の子どももいますから、どうしても記事に目が行きます。奈良の場合、その後京都へ行き、WCサッカーの試合をTVで観るため民家に入り(実は1日間違っていた)、冷蔵庫の牛乳を飲んだ?あたりで、あれっ??(どこか息子に似ているなぁ)と思ったのも事実です。

裁判の結果や今後の動きについてはここでは述べませんが、報道のあり方は難しいですね。一歩間違うと誤解を招く、、、反面、剛くんのドラマ以外に、報道でも「それって何?」と知られてゆく可能性もあるわけです。

発達障害の数(人数とか割合)については、増えてきたと…いう説と、いやいや昔から変わっておらず医学の発展で判明してきただけ…という説があるようです(癌と同じか?!)。確かに落語を聞いていると随所に出てきますから、昔からあるのは本当でしょう。

よく言われますところの早期発見・早期療育。成人してしまった子を持つ親はどうする事も出来ないですし、また早期療育の結果がどうであるか?というのも意見が分かれているようですが、早期発見→二次障害防止…これは間違いなく重要だと思います。

それにしても、言葉通りに受け取る、裏が読めない、これらは所謂お勉強以上に力を入れて何とかしなければならない課題と思われます。特に日本人はストレートではなく、「行間を読む」とか「心眼で読む」などという技?を使うのですから。。。

コメント

なにか悪いことをする人。障害者て言う風には思われたくないですね。

こんばんは

記事中に取り上げていただいて恐縮です。
こういった事件て難しい問題が山積してますけど
とある専門家の先生のように「注目されたら親はチャンスくらいに思えばいい」って考え方もできるのかもしれません^^

早期療育については1を教えるのに10を必要とする子たちなので、
早くから物事にはいろんな側面があることを教えていく場合に
教える側・教わる側 双方の負担が少ないというメリットはあるかな、と思います。
ただ私は基本的に気がついたときから、
個々の家庭で可能なことを行う、という考え方でいいのでは?とも思います。
くるりんさんは実際 必要な場面で息子さんにアプローチされてますし。
「行間を読むワザ」ってすっごく高度ですもんね。
それはひとまず置いておいて、本人が7割くらいの力で達成できる目標から始めて、
成功体験を積んでいけたらいいな~って気がします。

>みゆきちゃん

私が自意識過剰なのか、被害妄想?なのかもしれませんが、とにかく見聞きしている人に誤解の無い報道をお願いしたいものですi-229

>sasaさん

断りもなく勝手にリンク、ひつれいしましたi-230

>「注目されたら親はチャンスくらいに思えばいい」
なーるへそ!

療育の何たるかも知らずに暴言(プルークボーゲンはスキーの基礎i-278)、これまたヒツレイしました。本人の負担にならず、家計を圧迫さえしなければ良いのですがねぇ。。。

成功体験を積んでいけたらいいな
ここ、大事でっせ~!そうそう、成功体験はとても大切だと思います。だからこそ、早期からの方が成功体験の数が多いのだ~i-179

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

