暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


第二話、見ました。

息子を頑張らせてしまった母(輝くんのお母さん)、息子をビシバシ教育?する母(輝くんの兄嫁)、この2人が、過去の自分とダブって嫌になりました(自己嫌悪ね)。息子の障害に気づく前は、「こんな簡単な問題も解けないの?!」と怒鳴り続けていたような。。。
質問されても即答できない息子の代わりに?職場の面接試験にノコノコ付いて行った愚かな母(私)、息子の職場に出没した母(私)、あ~、やだやだ。

昨日の彼は今日の彼ではない…という場面もありましたね。でも、顔の表情に出ないだけで、忘れたわけではないんだ。。。 ヘラヘラ笑って何も気にしていないように見えた息子も、本当は何か考え悩んでいたのかもしれない。それが見えない(読めない)というのは、周りは腹が立つんだよね~。特に、前日の「反省」を翌日すっかり忘れているように見える時。。。

「チクってんじゃねぇよー」の使い方、間違っていても正しいっ! というか、わからない言葉がある時、人に聞く(ドラマでは本人に聞いても教えてもらえなかったので妹に聞いた)というのは正しい選択です。息子も、たぶん知らない言葉がたくさんあるはずなのですが(語彙が非常に少ない)、なかなか質問してくれない。。。 それは昔、「そんな事も知らないの?!」と私が彼をバカにしたからかもしれない。。。

妹さんの動向も気になります。ウチの場合、娘と暮らしていた時は息子の障害に気づいていなかったので、2人を同等に扱ってきたつもりですが…。理解しにくい、私と波長の合わない息子は決して大事にされた…とは言いがたく、かつ娘から見れば兄にだけ過保護な母だったようです。

自閉症の特徴の1つと思われる、オウム返し。これが今日、メールでもありました。雪が降ったらどうやって通勤するのか?という質問に始まり、「自転車で~」などと暢気な返事が返ってきたので(雪国ではかなり無理っぽい)、冬タイヤの話をしました。
しかし先立つ物の無い息子、長持ちはしないけどひと冬だけなら…安い中古タイヤでもいいんじゃない?と質問してみました。その返事は。。。「いいんじゃない?」(←しかも、某携帯会社のデコメ○ルとかいうメールの流れ文字=テロップなんか使って送ってきやがった!)

来週の予告編では、兄の子どもが輝くんにお金をせびる??ように見えましたが…。
子どもからHELP!が出たとき、直ぐに対応できる親…という話題がコメント欄でもありましたが、何と、子どもではなく、母(祖母)からHELP!がありました。

最近北国はめっきり寒くなり、コタツのつけっ放しが高い電気代の原因なので、コタツは使わず、タイマーで切れるストーブを買ってやりたい…とのことでした。近所のホームセンターで、1万円のモノを見つけたバサマ。ところが息子は休日に、街のドン○ホーテでもっと安いのを探してくるから、ストーブ代の1万円を貸して~と言って物色に。しかし、適当な物が見当たらず帰宅。ほな、1万円返して~とバサマが言ったら、「無い」と一言。

なっ、無い?! さすがのバサマもガクガク~ブルブル~です。雀の涙のような年金で、節約して節約して生活しているのに、ストーブ代にとっておいた貴重な1万円札が一瞬にして消えたのですから。紛失ではありません。盗難でもありません。彼が、パーっと使ってしまったのです。内訳は・・・彼の言うことが本当だとしたら、飲食・友達からの借金の返済…だそうです(借りてはいけません!)。

弱者から、お金をせびってもいけません! たとえ、悪意が無くても。いえ、たぶん悪意は無いんですよ、、、自閉的な人たちは悪意が無いからややこしい。。。
スポンサーサイト

コメント

書いてあることが

わかりすぎるほどわかる女、くめくめでございます。(笑)

>こんな簡単な問題も解けないの?!」と怒鳴り続けていたような。。。

障害があろうとも叫んでいたような・・自分・・
やばいでやばいですー
自己嫌悪の嵐が吹き荒れますー。

テルくんの周囲の方の台詞も痛いほどですー。
以前の自分に重なる。
台詞や目線にたくさんのメッセージがこめられてて
すばらしい作品になってますが
それが痛いワタクシでもあります。

>くめくめ。さん

トラバ感謝です♪
そんでもって、初トラバ返し~ ←体操の技の名前みたいで、かっこいい~♪i-237

>台詞や目線にたくさんのメッセージがこめられてて
すばらしい作品になってますが
作品が素晴らしければ素晴らしいほど、役者さん達が上手ければ上手いほど、痛みを感じる私たちって、一体どうなっているの!?i-229

S

>痛みを感じる私たちって、一体どうなっているの!?

きゃぁ~。

送信してしまったぁーーーーごめん。

>痛みを感じる私たちって、一体どうなっているの!?

SさんとMさんの関係のように
その痛みが快感に?(笑)

ってこんなふざけたコメントを2回も送信しちゃって
ご、ごめーーーーん(-人-;)(;-人-)ゴメン 。

ドラマ寝ちゃって見過ごしてしまったので内容を教えてくれてありがとう。

>くめくめ。さん

わっ、さすが関西系列!
最後の最後まで、読んでいる者を楽しませてくれますね~♪ 脱帽!!
エセ関西人としては、くめくめ。さんをお手本に頑張りま~すi-234

>みゆきちゃん

いつも有り難うです♪
見逃した時って、皆さんのブログを周ると何とな~くわかりますよね。どうぞ、無理なさらずにi-236

妹さんの姿が、将来の長女の姿に重なって、気持ちが引き締まりました。
「あなたのことは全然心配してない」と言われたら、そりゃキツいわなぁと。
でも、どっちにもきちんと愛情を実感してもらえるような育児って、とてもムズカシイ。。

>jack-jackさん

コメントありがとうございます。
ドラマ観られたのですね? 将来の息子さんの姿を想像してお辛いとか? 心配しておりましたi-201

>どっちにもきちんと愛情を実感してもらえるような育児
同じく、非常に難しいですi-202 幸い長女には「心配していない」を置き換えて「貴女はエライ!」と言い続けてきたので大丈夫でしょうが、逆に長男には辛く当たってきてしまいましたi-202

jack-jackさんなら、大丈夫ですよ~i-234

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
もうすぐ「僕の歩く道」2話。ってことで更新しましょう(え?なんで?)またお話をしたいのがミエミエ~爆笑(≧▽≦)。ハイ、では気を取り直してー。以前「中学生になれるのか?」で書いたように勉強や他者と

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

