暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


更新遅延(^^;

1日に10人以下のお客様しか来ない、本宅のお気楽な「毎日メモ」(しかも毎日更新)。それに対して、こちらの「のれうで」にはその何倍ものお客様が・・・

本来ならばこちらの方が深刻な話題なので、真面目に取り組まなければならないのですが、毎日毎日、朝から晩まで息子のことや障害のことばかり考えていると正直参ってしまいます。だからと言って逃避ではないのですが、20年間の子育て?から解放されて遊びまくっています。不謹慎でごめんなさい。。。

火曜日も自分の病院(難病の)の後、出掛けついでに更に遠くへ…帰宅は深夜。よって、火曜はチキンカレー!と決めていたのに作る暇も無く、「僕の歩く道」は録画予約しました。しかし水曜も、姑の用事やら自分たちの用事やらで時間が無く、録画を見れるのは木曜日かな?

もちろん遊んでいるだけではなく、その中からも、「答え」や「解決策」を見出そうと一応必死であるということも、少しだけ付け加えておきます。ただし、人生、なるようにしかならない。。。というのも、経験上ちょっとだけ知っていたりします、うううっ
スポンサーサイト

コメント

>だからと言って逃避ではないのですが、20年間の子育て?から解放されて遊びまくっています。不謹慎でごめんなさい。。。
だーれも くるりんさんの子育ても趣味も否定なんてしないと思う。
疲れたときは休む、楽しい時間は大切にする、
そんな普通の生活でいいと思うんですけど。。。

>ただし、人生、なるようにしかならない。。。
そうだと思います。
やれる範囲のことやって、その範囲は人それぞれ違うし、
どこまでやらなきゃいけないとか、そういうことではないと思うし。
親はとりあえず寝込むことがない程度にいれたらいいと思いますですi-179

それでいいと思いますよ。
思いつめて思いつめてしっかりとお子さんを育てた
お母さんが癌になり、障害のあるお子さんを残して
いけないと心中されました。
地域では立派なお母さんと評判で、お子さんも
地域の作業所で頑張って働き、作業所でも問題の無い
好かれているお子さんでした。
兄弟がいたので、その兄弟に迷惑をかけてはいけないと
思い余った結果でした。
そのお母さんとお子さんをボランティアとして支えて
いた方のお子さんが今、ノラ子のヘルパーとして
入ってきています。
実をいうと作業所の職員の方も所長さんも私の知り合い
でした。
皆、支えてきて「大丈夫だよ、安心して」と応援しても
結果として二人共亡くなりました。残念でなりません。

お母さんたち、がんばってもいいです。
けど、息を抜きましょう。
世間の目は厳しいけれど、じゃあ、厳しく見てる人たちがなにをしてくれるっていうの?と思いましょう。
無理解な人ほど無茶言うんだから。
遊んでもいいんだし。ただし、お子さんがHELP!と言ったら走れる母であればいいと私は思ってます。

若輩者がすみませんv-421

あと、くるりんさんが好きそうな本シリーズ(勝手にシリーズ化かよっ)

「日本の差法」ホーキング青山+ビートたけし 新風社
ホーキング青山は発達障害ではないですが、ふたりの
考えが割りと私好きなんでv-391
この二人、なにかというと落語でたとえ話をしてきます。
「与太郎に店任せるって無茶するよな」とかね。

こんばんは♪

くるりんさんはただのお遊びではなく、いつもしっかり頭は働いています。
私は遊んでいる時、息子の事は全く頭にありませんi-230
って、家にいる時でも考えてないかもi-282
何かあった時くらいのもんです。
でも息子の事は大好きなので、ついつい大きな息子に抱きついていますi-235

おおー、

>20年間の子育て?から解放されて遊びまくっています。不謹慎でごめんなさい。。。

目指したい、くるりんさんのように言えるまで!
20年か・・・あと3~4年だわね
期限付きでがんばらせてもらおうー。
で、遊びまわってるって・・ぴかちゅうの格好で?(笑)

>sasaさん

ありがとうございまーす!
>疲れたときは休む、楽しい時間は大切にする
疲れていなくても休むi-235ってか。

>普通の生活
彼ら(発達障害の子たち)だってフツーに生活しているわけだし、周りにだってこれが彼らのフツーだと思ってほしいわん。

>やれる範囲のことやって、
>親はとりあえず寝込むことがない程度に
賛成~!

ということで、明るくいきましょう♪ 航海で見かけたら、声掛けヨロシクi-236

>風来ノラさん

ありがとうございます!
では、ノラさんの許可が下りたので、堂々と遊び続けますi-237☆\i-229

>思いつめたお母さんが癌になり、障害のあるお子さんと心中
心が痛みます。そういった悲しいことが起こらないように、考えて…、行動して…、生きてゆきたいですね。

>けど、(親御さんたち)息を抜きましょう。
息抜き以上に息抜いてゴメンナサイ、でも魂までは抜けていませんから~i-229

>ただし、お子さんがHELP!と言ったら走れる母であればいいと私は思ってます。
はい、ここ大事ですよ~皆さん!赤い色にしてみました♪

>若輩者がすみません
とんでもない!経験豊富なお姉さんのようですi-236

>「日本の差法」
>ホーキング青山
メモメモφ(..)

>Junkoさん

ありがとうございます♪
あらあら、私も遊んでいる最中は遊びに夢中ですってばぁ!忘れて熱中しないと、遊んだことにはなりませんからねi-235 ほんまかいな!?

いざという時に、的確な指示?を出せる親を目指したいものです。

>でも息子の事は大好きなので、ついつい大きな息子に抱きついています
あっ、ここも大事ですよ~皆さん!
好き嫌いで兄妹を差別?してきた自分を恥じます、実は息子と波長が合わなかったのですよ。女同士で?娘とばかり仲良くしてきた。。。
波長が合わない理由が判った今、これからは寄り添い方?を改め、楽しく生きることにしますi-234

Junkoさんも、無理しないで下さいねi-178

>くめくめ。さん

ありがとうございま~す!
子育てから解放されたのではなく、母(祖母)に押し付けたという表現もありますi-201i-201i-201←滝のような汗

>目指したい、くるりんさんのように言えるまで!
おー、のー、不良の発言など目指さないでください。
でも、取り敢えず期限付きでないと、がんばれないわよねー、私たちにも体力の限界が。。。

>ぴかちゅうの格好で?(笑)
わっ、そちらまで聞こえてます?! 都合が悪くなったら、くるりんっとモンスターボールに化けてすたこらさっさi-203

子どものために必要なことはするけど、子どもが人生の中心になってしまってはいけないなぁと思います。
そうやって頑張ってるお母様がたは素晴らしいけれども、わたし向きではないなぁと。
自分自身の楽しみや息抜きを持っていないとね。

引きこもりになった弟のために必死に走り回っていた両親が、10数年後の今、自分たちの余生も楽しもうとしている姿を見て、「親が自らの人生を楽しむこと」の大切さをつくづく感じます。
なのでわたしも来週、ひとり映画に行ってきまっす。うふ。

>jack-jackさん

ありがとうございます!
>子どものために必要なことはするけど、子どもが人生の中心になってしまってはいけないなぁと思います。
果たして必要なことがどれだけ出来たか、出来るかはわかりませんが、同じく「わたし向きではない」ですi-230

>「親が自らの人生を楽しむこと」の大切さ
はい、ここも大事ですよ~。
親も自らの人生を楽しんでいいのです、自分に都合のよい解釈!?

映画、楽しんできて下さいねi-87

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

