暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



しつこさ、こだわり。

ドラマ(「僕の歩く道」)の中でも自閉症の「こだわり」が目に付きましたが、息子の場合も、黄色ではなくオレンジにこだわっていました(今はピンク、なぜ?!)。Tシャツやトレーナーはいいとして、靴下まで!ズボンはさすがに止めましたが、先日ある落語家さんが履いていた~~
高校時代のお弁当も、気に入ったのがあると何日間でも又あれにして~と言うような子でした。

注射なんかも好きでしたねぇ、痛みを感じにくいのか?! それから高所恐怖症などの逆で、高い所や狭いところ閉鎖的な所…いわゆる一般人が嫌がる事、これが強がりでも何でもなく平気っぽいのです。これも特性??

しかし、どちらかと言うとこだわりより、しつこさの方が目に付きましたね。ドラマでは、自転車のベルを鳴らし続けるような。。。
しつこいというか、執念深いというか、そこまでするか?という事件を思い出したので書いておきます。

学生時代、携帯電話のweb使用料があまりにも高いので注意しました。普通の学生は、アルバイトをして自分のお金で携帯代を払うのでしょうが、バイトの出来ない特殊な学校へ通っていたものですから、出世払いということで夫が立て替えていたのです。

再三注意してもweb代が減らないので、私は彼の携帯を取り上げ、webを使えないように4桁の暗証番号を入れてロックをかけて彼に返しました。ところが、どうしてもwebで遊びたい(ゲームとか音楽)息子は、「0001」~「9999」まで全部で何通りあるんですか?「0001」「0002」「0003」・・・・・と順番に4桁の数字を入れていったのだそうです

そうすること何日か。。。遂に私の入れた秘密の暗証番号にたどり着いた!のです。いくらwebを使いたいからと言って、普通そこまでするかぁ~?!というのが、我々の感想です。よくありがちなのは、ロックをかけられた事で腹を立ててぶち切れる…でしょうが、それは彼には全く無かったのですよ。

まぁ、色んなタイプがあるということでしょうね。。。

コメント

>「0001」「0002」「0003」・・・・・と順番に4桁の数字を入れていったのだそうです
コレ!と思ったときの集中力(過集中という方がしっくりくるような)はスバラシイですよねー

息子さん ピンクが好きなんですね^^
ある専門家の先生から聞いた話しですが、
学生時代からずーっと引き篭もりで手のうちようのなかった成人男性。
この男性ギャル服にこだわりがあって、それを売ってる店行きたさに引き篭もりをやめ、
買いたさに働くことに目覚めたそうです。
こだわりって本来は本人の強みなんですけどねぇ。
こちらが「それいいね」って思えるようなこだわりは
なかなか ねぇi-229

うちはこだわりと言えるかどうかわからんものばっかりでv-12
幼少期のほうが多くて困りました~
しかし、夫のほうがあるのかもしれない。
ノラ子の主治医の先生や他の先生たち曰く
「ご主人は奥さんにこだわっているのでは?」と言われちゃいました。
えーと、私がこだわり。
いいんだかわるいんだか。
「多分、離婚されてもわからないでしょうね~」
「ええ、それは100も承知ですが」

なんか、落語のオチみたいな会話だなあ、これ。

>sasaさん

お返事遅くなりました、ネット落ちしていたもんでi-230

うーん、「集中力」と言えば聞こえが良いのですが、もっと他の事に集中してくれたら…と思うことしばしi-229

>ギャル服
なーるほどねぇ。ウチもギャル系ゲーム?好きっぽいから、もっと働けばいいのに・・・そうは問屋が卸さないi-235

>風来ノラさん

ほぉ~、奥さんにこだわり!
まぁウチも、思春期になっても何かっつうと「お母さん」「お母さん」とベタベタし、娘からは兄貴はマザコンではないか?とまで言われましたよi-229

こだわりの反面、諦めが早いのも、いまいちよくわからない現象です。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

