暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


見ました~第一話

くめくめ。さんの所で紹介されていたドラマ「僕の歩く道」、夫と2人で録画を。18歳~20歳の息子(今21歳)を知っている今の夫と、生まれる前から?息子を知っている私の2人で。遠く札幌では、娘(高3の妹)も1人で見たことでしょう。彼女は最近、1人で「レインマン」や「マラソン」(韓国映画)等のレンタルDVDを借りてきて見ているようです。「僕の歩く道」も、私が言うまでもなく知っており、見る!と言っていました。

何と、手洗い&うがいそしてパニック以外はそっくりではありませんか! ドラマ作成にあたって、医事指導も受けているようですから、きっとそうなんでしょうが。。。
お願いだから、手洗い&うがいをして~ではなく、パニックが無いことからも、もしかしてウチは積極奇異型なのでは?という思いが強くなりました。

1つ前のノレウデ(暖簾に腕押しの略、略すな~)にも書きましたが、見知らぬ人に平気で話し掛ける人懐っこさ、これって、気付いた時点でなるべく早く止めさせる必要があったのですか?! 遅すぎた~。時すでに遅し、がっくし。

ドラマとしては、いささか解説の多い不自然な会話になっておりましたが、自閉症の「自」の「字」も知らない一般の方々には、あれくらい説明が無いとわかりにくいですよね。たぶんあの解説のお蔭で、自閉症初心者の娘も、兄貴のことを少しだけ理解できたと思います。

だからといって、積極的に彼と関わりたいか?というとそれは別問題で、飼育係の若い子や、番組終盤の都古ちゃんのように、彼のしつこさや相手の立場や周りの状況を無視した言動の数々には、我々も随分キレました。職場の同僚に、息子のような人が居た場合、どれだけの人が耐えられるか。。。

ウチ、ほんと作業が遅いんです。2cmぐらいと言われたら定規で2cm測って丁寧に並べるのも、同じ所を何時間もかけて徹底的に掃くのも(我が家の草取りがそうでした/汗)、時間になったら帰ってしまうのも、あ゛あ゛~そっくり。で、見た目が普通でお喋りだから、誰も脳の機能障害だなんて気付かないんだろうなぁ。

1人では就職試験も受けに行けない息子、付き添いの母親までそっくり、あわわわ~。
ちなみに、妹役の子は「スウィングガールズ」に出てましたね、小日向さんは同郷なので期待♪

この後、彼(ドラマの主人公)がどうなるのか?周りの人々がどうなるのか?注目~!
スポンサーサイト

コメント

良かったねぇ~ドラマ。

でしょでしょ、期待しちゃうよね今後の展開。
視聴率もかなりよかったのかなー?
できればたくさんのかたにみてほしい。
僕あるの公式HPの掲示板を読んでると
全く初めて自閉症を知った方もいて
感想に感動したりしてます(笑)

>くめくめ。さん

コメント、ありがとうございます。
ドラマの開始と共に、あちこちに出没!?で、お忙しいくめくめ。さん(笑)

>視聴率
どっかに、19.3と書いてあったような。。。
草なぎ君、演技上手いし、とにかく大期待♪

夫も秘密のブログ?で、一般ピープル向けに宣伝したようですよ。

ひゃ~~~

>あちこちに出没!?

うっ・・・なぜご存知・・・
そうなのそうなの
あっちこっち検索をかけてはお邪魔させてもらっていますー。

>夫も秘密のブログ?で、

げっ・・・・(;・∀・)
もしかして・・・・・
旦那様のブログに・・・
ワタクシの間抜たコメントが?
はいってたとか・・・・?

ひゃぁ~~~~Σ(_∪ __;)

私も見たよ。もっと自閉症にもいろいろなタイプがあることを伝えてほしいなと思いました。でも草薙くんが自閉症を持っている人たちの良き理解者になってくれればと思います。体の方は大丈夫ですか。お互いに無理しないようにしましょう。

>くめくめ。さん

いやー、私もあちこち検索かけたら、くめくめ。さんのお名前が随所にあったものですから、、、ぷぷっ。
あいにく旦那のブログは、まだ検索に引っかかっていないようです(笑)。
もうこうなったら、くめくめ。さんの活動は稲刈りよりも大切なお仕事ですね! がんばろーi-86

>みゆきちゃん

いつもコメント、ありがとうございます。
みゆきちゃんも見たんですね~、嬉しいっ♪
身体の心配も、ありがとうございます。
みゆきちゃんが選択された生き方は、先駆的というか、関係者(障害者やその家族)にはもう画期的で勇気づけられますよ! 益々のご活躍を。。。

息子さん、積極奇異系でしょうね~
話を伺うたびに「ああ、なんて夫にノラ子に似てるんでしょう」って思いましたもの。
でも、まだ息子さん若いですから徐々に色々わかって
来ると思いますよ。
うちの夫は40代ですからねv-393
ちなみに主人公のテルくん。
こだわりと表情の硬さと真面目さを抜いて女の子だったら、うちのノラ子になります。
風船のシーンは今でこそないけど、幼少期ありました。
幼馴染の子に怒られて意味不明なことをずーっという
シーンは今でもありますから。

えーとですね、息子さんに近いかなって言う発達障害系の子が出てくる映画はくるりんさんもお好きかな(?)
と聞いている山田洋次監督の「学校Ⅱ」。
養護学校を舞台にした映画ですけど、重度から軽度の子まで出てきます。特に、「北の国から」の純君役で
有名な吉岡秀隆くんが軽度の子の役で悩むシーンが
とてもいいです。自分がなりたかった職業につけなくて
苦悩したり、同じ軽度発達の子と語り合うシーンなどは
夫婦でぐっと来ました。ベテラン先生役が西田敏行。ちょっとだけブレーク前の浜崎あゆみも出てきますよ
i-229「学校Ⅲ」もいいんですけど、こっちは完全に自閉症の子の話なのでくるりんさんの息子さんとはちょっと違うかな~

>風来ノラさん

あれっ、コメントを付ける順が上下逆転したかもです。

おー、山田監督の「学校」シリーズですか!前から気にはなっていたのですが、まだ観ていません。吉岡くん扮する純君は、一昨年やっと20年間分のビデオを一気に観た…という時代遅れの私ですi-183
「学校Ⅱ」ですね、メモメモ~ いつも情報ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
以前、気になるニュースで「僕の歩く道」をご紹介させていただきました。番宣もハデハデにやってるし(カンテレ)草なぎ剛(自閉症役)が主人公。かなりな方が見るはず。いや、見ないはずがないっ!そこで気

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

