暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い誘いにご用心

本宅「ぽーこ・あ・ぽーこ」の「だじゃれ館」にお下劣なネタを書いてしまいましたが、何を隠そう…出会い系サイトからの迷惑メールに、「逆援はないのですか?」と返信を打ったのは、知り合いではなくウチの息子です(汗)

私は子どもの頃、親に日記を読まれて非常に嫌な思いをした経験がありますので、子ども達の日記・手紙・携帯は一切見ないようにしています。しかーし、この携帯メールだけは例外中の例外でして、春に彼が解約した際(主回線が夫だったので、副回線の彼は解約できず本体を我が家で預かった)、預かってから解約日までの間に何か来ていないか?チェックした時に、見えてしまったんですねぇ(汗)

ぎゃ、逆援って。。。そりゃそうでしょう。お金の無い彼、お金を払って女の子(オバハンだったりして…)と関係を持つより、何が無くてもお金が欲しい彼、援助してほしかったのでしょうね(呆)
とにかく甘い話を真に受け、騙されやすいのが発ちゃん、気を付けてくれよ~って、何をどう気を付けるのか?具体的でないと理解できないのも、彼の特徴です。

この頃、景気回復したんですか?!(ちょっと信じられない)職場のアルバイトが次々と辞めてゆき、別な会社の正社員になっているそうです。そんな中、万年アルバイト?の息子は突然、労働時間が6時間から8時間に増え、週休も3日から2日に減りました。まぁ、一時的なものかもしれませんが、せめてこのぐらいのペースを保ってほしいものです。

それにしても、母(息子の祖母)の適応力には驚きます。東京から北海道、北海道から東京、東京から北海道と引き回された挙句、ちゃっかり順応しているではありませんか! しかもここ数年、夫(息子の祖父)や姉(母の実姉)に振り回されて体調悪かったのが、最近になって体重が増えたとか。ヘンな子と同居している(させられている?)にも関わらず、そのヘンさに慣れれば性格は悪くない子なので、祖母的にはとても幸せなのだそうです。

何はともあれ、このペースを保ってくれぇ~~~(叫)←これはムンクの「叫び」
スポンサーサイト

コメント

>「逆援はないのですか?」と返信
爆笑してしまいました!無理もない…

身に覚えがありますが、たしかに若い頃は
あきらかにおかしな勧誘に躊躇しないで乗りかかることがありました。
あと「おかしな勧誘」と「普通の営業活動」の区別もなかなかつきづらいんです。
今はすべてひっくるめて一端お断りする、という姿勢をとってますが…
ホント気をつけなきゃいけませんね。

>宇宙ネコさん

宇宙ネコさん、反応ありがとうございます。
そうそう、若い頃って誰でも未熟ですから区別がつかないという事はあります。
特に、言葉通りに受け取ってしまうタイプの人は、ますます惑わされますよね、気をつけなくっちゃ~。

それで思い出しました!よし、次の話題はアレにしよう。。。ってまだ秘密ですが、宇宙ネコさんのお陰である事を思い出しました、感謝♪

あの、男の子の読む系の本に「逆援交で稼げる」なんつー宣伝の記事があったりするんです。
多分、それを真に受けたのかと。
私は印刷会社で働いてましたから、その手のお仕事なんか山ほどありました。これは嘘だって仕事してる方も受け取る方もわかるだろって当時は思ってましたけど、軽度発達系の人たちには無理ですね。
だから、「なんでこんなことを」よりも「どこで知識を仕入れたのか」が問題かな。
男性誌なんか、普通の女性は読まないですよね。
恥ずかしいと思いますが読んでみてください。
びっくりしますよ。宣伝文句に。あと、ローン関係も
多いです。ご注意を。
甘い誘いに何で乗るのかじゃなくて、甘い誘いに乗るような記事を業者が掲載させるんです。もちろん、全部がこんなうまい話にはならないよみたいな逃げ口上も書いてありますけど、人間甘い方に目が向くから逃げ口上など読まないです。もちろん、宣伝も業者も違法ではありません。今のところは。
普通の人でも騙されるので、息子さんだけの問題じゃないと思います。ただ、騙される確立は普通の人よりも
発達障害系の人が多いとは思いますが。

>逆援交で稼げる
って迷惑メールなんかにもよくあります!
ウチにも若いのが二人いるんで
家から離れるとなると
あま=====い誘惑系な事には心配が付きませぬ。
それでなくても詐欺も多いみたいだし。
そうそう、最近、代引き詐欺なんてのも流行っているそう。
荷物と引き換えにお金を支払って・・
家族に聞けば誰も注文してなくて・・
包みを開ければ空っぽ。なんだそうで・・
私、引っかかってしまいそうって思ったわー。

>風来ノラさん

中身は別として外見は20代のフツーの青年ですから今はOKなのでしょうが、10代の頃からそのような雑誌類を読んでいましたよ。普通なら隠すべき本を、堂々と置いてあるので注意したんですわ~。男兄弟だけならいざ知らず、女の子(妹)の目がありますからねぇ。すると「ねぇ、ねぇ、ねぇ」と、あんな本、こんな本、母である(一応女でもある)私に持ってきて見せるのですよ。その時点で、あれ?っと気づけば良かったんですがね。。。
何でも「真に受ける」のは、次回の話にも通じます。

そういった理由で男性向け雑誌?は読んだことがありますが、ゲームは難しいです(大汗)。←こんな所で返信してどうするっ!

ゲームには区切りがあって、何処でも止めれないのは息子に教わりましたが、彼は全部クリアするまでやるタイプです。だから寝食を忘れ、学校にも仕事にも行かず…となったのでしょうね。全寮制の学校(ゲーム持込禁止なのに規則違反で持ち込んでいた)、単位不足で卒業危なかったんです。

唯一止める方法は・・・眠くなると勝手に手が止まります(笑)、その代わり電気も暖房もついたまま…光熱費が高い!!自分で払ったら実感するかな?と思うのですが、まだ光熱費も払えないほど給料が少なくて(泣)。

まぁ私もストレス解消かな?と思いましたし、ゲームを知らない親はゲームに口出ししてはいけないという教え?を守り、好き放題やらせた結果がこれですねん。全寮制の学校でゲームやカードをする子は、同期にゼロ、先輩に1人、後輩に2人、つまり18歳以降は仲間はずれになる要因はありませんでした。夫の息子達(昔ゲームに夢中になっていた、現在は20代の2人)が口を揃えていわく、一時ハマっても普通卒業するよな~(或いは翌日の仕事に差し障らない程度にやる)と。実際、高校時代の友達の所へゲームをしに行った結果、その子はもうゲームをしていなかったそうで二度と遊びに行っていません(友達にも見放されたって感じかな)。息子の遊び相手は、友達の弟クン(中学生)だけ。。。

>くめくめ。さん

>代引き詐欺
って、初耳です!知らなかった~。
奇しくも今日、夫の息子宛てに代引きが届いたけれど、まさかソレじゃないでしょうね~笑。

昔、料金先払いのお酒か何かを元夫に頼まれ、(万単位のお金を)振り込んだあと業者が逃げた(つまり商品は届かなかった)…という事件に巻き込まれましたっけ。。。遠い目。

親元を離れると、心配は尽きませぬ。特に発達障害系の子は、心配も「並」じゃないですよね~。「大盛り」一丁~v-373

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。