暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


ふたたびの・・・

前回は、ちょっと現実逃避?わけのわからない、役に立たない、実に非現実的なお話でした。
さて10月、問題の息子は9月の薄給で何とか最低限のもの(滞納分も含めて)を払って、手持ちゼロ。滞納が解消されたのと、運転免許の書き換えが危機一髪で済んだ…という点だけは評価できますが、余裕が無くて借金が戻ってこなかった夫は大いに不満。

余裕が無い理由の1つには、いつでしたか、支払わなければいけないものを全部チャラにして(優先順位がつけられない)、UFOキャッチャーだかに使いまくった…というとんでもない原因もありますが、最大の理由はやはりどう考えても給料そのものが少ないのです。

2ヶ月で終わるはずの研修期間が、4ヶ月経ってもまだ終わりません。研修が終われば、労働時間も6時間から8時間に増えて収入も増えるはずなのですが、増えるどころか、週休2日から3日に増やされ、まるで会社に来てくれるな!と言わんばかりの待遇です。おまけに、バイトの掛け持ち禁止。

これでは自立は不可能に近いものがあります。正社員で15万ぐらい収入があれば何とかなりますが、バイトで7~8万はツライ。ここで、何が問題になってくるかと言いますと、国民年金保険料(ご存知、収入の多い人も少ない人も日本全国同額)。

昨年は全寮制の学校に行っており無収入でしたし、春は無職同様でしたから今年は、全額免除制度を使っています。学生時代は、社会人になったら遡って払う…ということで学生納付特例制度を使いましたが、今のような収入の少なさでは到底払えそうにもありません。(短大や専門学校へ進む人は3月生まれが絶対お得!バイトをしていない学生は、短大だろうが大学だろうが20歳になったからと言ってスグ払えないよ~~)

社会保険庁のサイトには、(収入が少なくて)「チョットきついなーというアナタに!」と、国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度、学生納付特例制度が紹介されていますが、来年からは一部納付制度を利用しないことには生活してゆけません。若年者納付猶予制度は、軽度発達障害の若者にはかなり無理があると思います。将来、安定した仕事に就けて、収入が増える可能性なんて、殆ど無いのですから…。

ここで、こういった減免制度を利用するとどうなるかというと、老後受け取る額が減るor無い!ということになります。保険料を納められないのですから当然ですが、納められない=受け取れない=老後はホームレスです。いえ、老後は甘いでしょう。同居している祖母が亡くなったら、その時点で彼はホームレスになる可能性大です。

ということは、安定した仕事に就くことを考えるより、いかに楽しくホームレスになれるか?こちらを研究したほうが良いのかな?と思う今日この頃。彼は山岳部や寮で、寒さ暑さや餓え・不潔・不便な生活にかなり慣れています、もしかしたら素質があるかも!?
スポンサーサイト

コメント

こちらへはお初におじゃまします

くるりんさんの文章とっても面白くって、深刻な話題でも明るく対処されていてステキですi-237
(本当はきっととっても真面目で真剣に取り組んでおられると思います)

うちの息子は重度なんで、くるりんさんちとは違ってくるんですが、重度だから大変、軽度の方が障害が軽いんだからいいやんi-199って話じゃないんですよね。
でもとってもステキな息子さんと言葉での会話ができるってちょっと羨ましいですi-228
どう言ってあげたらこの子は理解ができて、いらん心配や不安を抱く事を取り除いてあげれるんだろうっていつも考えます。
やはり子育てって障害の有無や、種類、程度は関係ないんですね。
うちは娘にも結構手こずってますからi-229

リンク有難うございますi-194
またお邪魔させて頂きますi-185

あぁ・・近い将来・・人事とは思えません・・
多分ジヘイ君は就職すると思う・・・出来ればの話しですけど・・
高卒で・・・障害があって・・・
さて・・就職先はあるのか?
たとえあったとしても薄給間違いなしのような気がする。
ってことは・・
ウチもいかに楽しくホームレスになれるか?を考え組。(笑)
ただ・・寒い暑い、悪環境には耐えていけそうにもない現在・・
どっちの道も険しいかも。

>Junkoさん

Junkoさん、ありがとうございます♪
深刻な話を明るく書かせるのは、関西の風土でしょうか?i-237 関西人ではないのですが、だいぶ感化されましたi-235

>重度だから大変、軽度の方が障害が軽いんだからいいやんって話じゃないんですよね
>子育てって障害の有無や、種類、程度は関係ないんですね
仰る通りで、皆さんそれぞれ大変ですよね。。。

今日ちょっと用事があって、たまたま件のトイザ○スの横を通過して北へ向かいましたが、Junkoさんの息子さんどうなったかなぁ~と気になっておりました。プラネタリウム、買ってもらえたんですね~~良かった、良かったi-236

>くめくめ。さん

くめくめ。さん、ありがとうございます。(先日はお忙しいのに隠しコメント失礼しました、個人情報だったもんで…)
そのコメントの中に書いた学校へ行って家業のお手伝いをするってどうなんですか? ユニークな学校で結構気に入っていたんですが…、県内の○家のお子さんなら、一発で合格と思いますよ~。(資格的には短大、トラ○ターやフォーク○フトやユ○ボの免許も取らせてくれます)

将来性を考えると、自給自足は絶対に強い!と思います。ウチも畑があれば、お芋ちゃんでも育てるんだけどi-235

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

