暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


短編3つ

昨日は失礼いたしました。話が汚すぎてコメントしにくい…とか、これではまるで発ちゃんを冒涜している!などの「心の声」が聞こえましたので、削除こそしませんが話題を変えましょう。

電話
もー、用事のある時にメールも電話も通じない携帯なんて、持っている意味がない!と日々憤慨しておりましたが、昨日はなぜかスムーズに繋がりました(親バカで言うところの、珍しく良い子♪)。普通に話せば、普通に話が通じる?ような気がしたのも束の間。。。お得意の「昨日の彼は今日の彼ではない!」が出まして、約束?はどこかへぶっ飛んだようであります。

それはさておき、彼と普通に会話していた昨日。背後で「ばーか! ばーか!」とか「○○ちゃん!?(息子の苗字の愛称) ばーか!」という声が聞こえます。どうも例の友達の弟クンが、電話に嫉妬して発している言葉のようでした。あー、息子には偏見が全くないから、福祉関係の仕事、向いていたのになぁ。。。

気にしなさすぎ
実は息子、ある物をゲットするために、何と!職場の上司にまで「ねぇ、ねぇ、ねぇ、給料入ったら返すから、お金貸して~」と頼んだそうな。←これはイメージで、実際とは違います/笑。当然キッパリ断られましたが(断っていただかないと大変!)、そういう非常識なことを平気で頼めるというのも、特性の1つなんでしょうねぇ。

もう1つ、5~6月はジサマの所でさんざん苦労したはずなのに覚えてないのか?? 最近ジサマの家に呼ばれ、ホイホイと嬉しそうに付いていった息子。親戚からもらった大量の野菜類を、1人では食べきれないから手伝ってくれ~との事だったそうですが、これまた重いダンボールを嬉しそうに抱えて帰宅。バサマは好い気がしないし、娘なんか町角でちらっとジサマの姿を見かけようものならルートを変えてまで避けているというのに。。。

脈絡の無い話
今日も電話で、少ない給料でいかに各種料金を払っていくか?などを具体的に話しました(漠然とした話は理解できない人なので)。いくら家族割引とはいえ長電話はこちらが苦しいですから、用件だけで済ませたかったのに、突然! 「ねぇ、ねぇ、ねぇ、電卓の数字以外のキーの意味と使い方知ってる?」と聞いてきて、知りたくもないのに四則以外のキーについての難しい説明が延々と始まりました(彼は生意気にも?12桁の電卓を持っている)。それがどうしたっ!と怒りたいのを堪える私。。。

また元の話に戻して、免許の更新だとか、年金保険料だのの話をしていたら、今度は急に着メロの話です(怒)。たまたま私はパソコンや携帯をよく使うタイプなので彼の言っていることは理解できますが、今はその話じゃないだろー!!(怒×2)  近くにいたらコツンっといきたい所、遠いのと、遅ればせながらも今春から発ちゃんに気付いたので、辛うじてブレーキがかかります。そういう意味では、家族が早く気付くことは大切なのではないかな~と思うのですよ(二次障害防止のためにも)。

ふぅ~。
スポンサーサイト

コメント

ずれているとは思いつつも、出会った頃の苛立ちに比べると今は全然!普通に思えてきてしまっているのは、私が慣れたからなのでしょうか?それとも・・・少し彼も変化しているのかな?
なんてふと最近感じます。
 脈絡の無い話し・・・ですが、ばっちり!当てはまります(笑)これは恋人だからさほど気にならないのでしょうか。
人の事ばかり言う私も、的を絞った文章がなかなか書けずにいつもコメントが長々していてすいません。
とあるママブログを拝見していて、はっ!と思ったことがあったんです。その方のお子さんが、脈絡の無い話をどんどん繰り広げて、ママが「一体この子は何がいいたいんだぁ?」と内心思いつつも適当に話しを聞きながらふと。。。顔を見るとなんだか得意げな顔をしていたんだそうです。ママは「ああ!自慢話しをしているんだなぁ」と感付いて、誉めてあげたら、お子さんはママの感の良さにすごくうれしそうにしたんだそうです。
脈絡の無い話をする彼に、当てはまる気がして仕方がないんです。どんなに話しが長くても、それが一体なんなの?って話題であっても「一生懸命何かを発見した」「考えた」って事自体を なんの計算も無く誉めて欲しいのかな?と。反対に攻撃的に脈絡の無い話しを次々に繰り出す時は、大抵一日中お腹が痛かったり、何か嫌な事があった日だったりします。

息子さんもきっと、言われてしなくちゃいけない事が出来ていないって事をどこかで悪いなって思っているんじゃないでしょうか?だから、誉められそうな話しを振るのでは??
なーんて 勝手に想像しました。
でも、恋人だからかわいいって思うのかも知れないけれど、親子だと、きちんとこれだけは!わかって!と思いが強いから、採点を甘くは出来ないですよね。

>青嵐さんへ

青嵐さん、コメントありがとうございます。
いやー、本当に青嵐さんのような女性の存在はありがたいです。
脈絡の無い話をされても、あまり気にしなかったり、かわいいと思ったり、相当年下なのにダメなことはダメっと言って諭したり。。。

そうそう、アスペルガーの人は自慢話?が多いと聞いたことがあります。自慢話も、度を過ぎると相手が不快になる…ということがわからない(周りの人の反応が読めない)からではないでしょうか。今まで随分息子に自慢話をされましたが(しかも専門的すぎて意味不明だしぃ~)、その都度腹を立てていた私、息子の出来ない部分ばかり気になって、誉める事の少なかった私。反省…(´・ω・`)

採点の厳しい親よりも、採点の甘い?恋人のほうが良いですよね~。ただ、これが恋人から夫婦になると、採点が厳しくなったりして?!ぷぷっ。
いやー、彼氏さんのママさん、素敵です♪

脈絡のない話、旦那に多いです。
仕事場のPC操作の話、キー配列に至るまでことこまかに話してきますが、
私には何の関係もなく…。
帰りの電車でどんな人がどのように自分の傍にやってきたとか、とくにオチのない話を聞かされ、
やはり私にはなんのウマミもない…
一体?!と思いますが、笑顔で相槌うちつつ聞きます。
旦那にも世間話する相手が必要なのかなあと思って…。(私以外いません、多分)

>宇宙ネコさんへ

宇宙ネコさん、コメントありがとうございます。
>笑顔で相槌うちつつ聞きます
えらいなー、宇宙ネコさん!i-101
見習わなければ・・・

>オチのない話・・・ウマミもない
って、もしかして関西のご出身ですか? ウチ、夫が関西人で私は一応東日本?北海道出身なもんで、必ず「オチは?」と聞かれますが、無いものは無いのだ~i-241

ということで、オチの無い駄文ばかり書いておりますが、よろしくお付き合いください。

そっか。。。

くるりんさんのお話し
案外息子さんにはわかっていないことも多いのかも。。。
わからない話しを聞くことも、それがいつ終わるともわからない状況ってすごく不安なんじゃないかな。
だから自分の一番得意な、一番わかる話しをすることで
気持ちのバランスを保つ術にしているような気が。。。

>元の話に戻して、免許の更新だとか、年金保険料だのの話

基本的に一度に2つ以上のことを処理するのって
発達障害を有する人(その可能性のある方も含め)は苦手だったりするしな~
あと公共料金とか、年金てカードやゲームソフトみたいに
お金を払うことで目に見える形として獲得できるものじゃないから価値を見出し難いと思いますし。。。
でもね、全くわかってなくはないと思うんです。
お母さんやおばあちゃんが困ってそうだな、っていうのはわかってると思います。
でもそれが自分のどういった部分でそういう思いを抱いてるのかは理解できてないのかも。
具体的な話しをとりあえず1つに絞って、
またそれを分割した状態で簡潔にお話してみるのも一つの方法かもしれませんが・・・
難しいですね お金の問題。


>sasaさんへ

sasaさん、コメントありがとうございます。

>気持ちのバランスを保つ術
おー、そうだったのですか!(目から鱗、鼻から鼻水、ん?)
「案外」どころか、息子は私の話など全然わかっていないと思います。(定型発達の)現夫でさえ、書類のややこしい話は苦手…と申しておりますから。

そうです、そうです、同時に2つ以上は無理なんです(1度に1つしかダメとも言う、同じやんけ~)。しかも今回は、その1つ1つが複雑な内容で。
前にも書きましたが、耳からの話(電話)は苦手ですが、現物を見せながら説明すると比較的わかってくれます。聴覚より視覚優位なんでしょうねぇ。
ですから、なるべく手紙やFAXで先に送っておいて説明するようにはしていますが、手紙=文章もダメでして。。。
支払い納付書など、現物は息子の所に行っているので、別居しているとなかなか難しいものがあります。

懲りずにガンバロー、自分i-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

