暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



次々と難問が・・・

離婚とくれば書くまでもなく、ははーん、私がDVで離婚した話とお思いでしょうが、それはあまりにも見え透いているので、今回は省略!?します。今の夫の離婚話というのもありますが、それも後日に譲り、もう1つの離婚について書きたいと思います。

子が子なら親も親…と思われては困りますが、私の両親の老年離婚であります。ちょうど昨年の今ごろでしたから、丸1年経ちました。姉夫婦の住む故郷(東京)へ戻った母ですが、長年の別生活で姉妹の仲は娘時代と同じようにはゆきません。一人娘である私が母を引き取れなかったばっかりに(姑と同居しているので不可能)、母は居候で肩身の狭い思いをし、姉に嫌われないようにと、老齢に鞭打って、姉夫婦宅の草取りや実家の墓地の草取りをして体調を崩しているようです。

そもそもこの離婚の原因は、父の不義です(はっきり言うと、不特定多数の女性との浮気!)。子が親のことを悪く言うのは世間では問題でしょうが、誠実な母を泣かせたという点で生涯許しがたいものがあります。息子が悪意のない発達障害ならば、父は悪意に満ち満ちた平気で嘘をつく人、とても元教育者とは思えない悪漢です。

実はその父と、やっと3度目の仕事を始めたばかりの息子の間に事件が起きました。朝が苦手とわかってきた息子は、昼から夜にかけての仕事を選び、そこそこ上手く?いっておりました。ところが、無断外泊をしてしまったのです、しかも何度目かの(←失敗に懲りないのも発ちゃんの特徴)。仕事が終わったあと、翌日が休みだったので、友達の所へ寄ったようです。すぐ帰るつもりが、次の日が休みなら…とビールを勧められ(発達遅延なら飲むな~という声もありましょうが、そこは一応20歳ですから)、飲んだら乗るな!を守って車には乗らず泊まりました。その時点で23時、父は21時に寝る人なので連絡のしようがありません。

翌朝、祖父に電話連絡をしなかった息子が悪いのですが、そこが発ちゃん! 祖父を逆上させてしまいました。かくいう祖父は非常に気分屋で、女性関係に左右されてコロコロ態度の変わる困り者です。よほど虫の居所が悪かったのでしょう、怒り狂った祖父に家を追い出され、息子は野宿…もとい、車宿をしているらしく(落語「七度狐」)。今はいいですが、冬は凍死します。安眠できず、明日の仕事に支障をきたし、また解雇されるやも。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

