暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



不潔もここまでくると

オフの生活が忙しくて、すっかりご無沙汰しております。
さて今回は、基本的生活習慣?の巻き。

給料日前で財布がカラッポ!という人は全国津々浦々(世界各国にも?)におられると思いますが、息子はカラなんてもんじゃありません、スッカラカーン!!逆さにしようが、捻ろうが、搾り出そうが、なーんにも出てきやしません。出てこないどころか、周りに迷惑かけまくって赤字(借金)を出しております

それはさて置き、久々に彼の車に乗せてもらって買出し(重い物は持てないので)に行ったバサマ。車の中に入ってビックリ! な、なんと。。。糞尿の臭いがするではありませんかっ!! 埃やゴミは可愛いほうで、タバコ臭すらそれに比べたらどってことない。。。無茶苦茶不潔(不衛生)で、ホームレスの道まっしぐら!とは、バサマの言です。

では彼の部屋(半地下?)はどうなっているのだろう?と、中2階?で暮らすバサマは久し振りに階下へ降りて行きました。するってぇと、さすがに糞尿臭は無いものの、砂や泥で部屋がジャリジャリ~。これはいったい何だい?と問うと、友達の家の汚れを長いズボンの裾で引きずって持ち帰ったのだそうです。友達とは高校時代の同級生、弟クンとお兄さんが知的障害児のお宅です。どうもそのお宅、室内と室外の区別が無いようで・・・泥足を拭かずに出入りする犬猫状態になっているそうです。うーむ。

で、息子は、そういった汚れを全く気にしません。これが、赤ん坊時代のオムツが汚れても泣かない…の延長線ですね。子どもの頃は、毎日着替えさせていたのですよ! 外から帰ったらウガイ手洗い、歯磨き、風呂、みーんな教えたのですが、いつの間にか親の目を盗んでは省略?するようになり、「していない」のに「した」とウソをつくようになり、終には何もしなくなったようです。(高校卒業後、家を離れて寮に入りましたからね、親の管理下?を完全に離れます)今、同居しているバサマが何度注意しても馬耳東風~~

まぁ、歯磨きというか口の中に異物が入るのは幼少時から嫌いでした。最たるものが、以前も書きました「フッ素塗布」。歯ブラシも、彼にとっては異物です。もう無理矢理、腕ずくでも口を開けさせ、強制的に磨き上げました。恐怖心を抱かせてはいけない…と思い、「おかあさん○いっしょ」でやっていた歯磨きの歌まで歌いながら…。ところがそれを振り切るようになってから、どんどんどんどん虫歯が増え、歯医者の治療も勝手に途中で止めてしまい、80-20(80歳で20本の歯を残しましょう)どころか、20歳で腐っていない歯はゼロ、20-0に近い状態です。どんなに言ってもわからない=効果なし。。。これが「暖簾に腕押し」な理由です。

お風呂で体の洗い方も教えましたよ、娘は何でも自分で!自分で!!と自己主張して親にやってもらうのを嫌がるタイプでしたが、息子は何でもされるがまま~、自分でやってごらん?と促すと、延々と水遊びならぬお湯遊びを続けます。茹でダコになろうが、ふやけようがお構いなし。。。

手足の爪も不潔ですね~。自分で切るようになってからは、お前は魔女か~?というほど伸ばしてみたり、爪の中が真っ黒(まるで習字の墨が入ったみたい)だったり、爪切りでは切れなくなって工具箱のニッパで切っていることもありました。珍しく手を洗ったと思えば、手を拭いたタオルが真っ黒…ちゃんと洗ってから濡れ手を拭いてほしいものです。

靴下は真っ黒、悪臭放ち、お風呂も何日も入っていないようです。入るも入らないも、知的障害児クンとの遊びに夢中で、夜、家に帰ってこないのですから! 深夜の2時や3時に帰ってきて、風呂も何もありません。朝は朝で、会社へ行かすため起こすのに必死なバサマ、無理矢理?食べさせて送り出すのが精一杯で、朝風呂の時間的余裕は全然ありません。仕事が休みで稀に家にいると、今度はゲーム三昧でディスプレイの前から全く動かず。

先日も、除湿機が壊れた…と彼が言うので、機械の苦手なバサマ、孫に調べるよう言ったのですが、言い続けること3日間! 4日目にやっと彼が言うには、故障ではなく単なる満水。。。

どうも、バサマから借金して中古自転車を買ったようですが、その自転車で遊びに行ったまま今夜も帰らない様子。自転車ったって、北国は間もなく?雪が降りますからねぇ。益々ホームレス化してゆく彼の車内と部屋。どんどん処世術?(彼の奇怪な言動を真に受けない)の上手くなってゆくバサマ、私たち(母親である私と、私の現夫)も真に受けないようにしないと、深刻に思い詰めないようにしないと、今度はこっちの身がもちません。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

