暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


DVが、子どもに与える影響。

どうも私は、根が能天気に出来ているのか?過去の辛い事を忘れやすいというか、他人事のように思ってしまうタイプのようです。当時の記録?なんかを見ると、そうとう凄い事になっており、命からがら逃げてきたのですがね。。。(弁護士を立てたり、家裁にも何度も足を運びました)

DVと言っても色々あり、最近の啓蒙ポスターなどを見ていると、そんなことでもDV扱いになるのか?というぐらい基準?が甘くなっています。甘かろうが何だろうが、その人(被害者)にとって苦痛であれば、それはやはり他人の尺度で測らず、その人の立場になって考えてあげることが大切です。

で、私の場合。暴言は日常茶飯事、最たるものは殴る蹴るの暴行でしたが、内出血は常時、眼鏡が壊れたり、骨折までしています。それでも、熱心に証拠集めをしなかった、フィルムをカメラ屋に出したが現像を拒否されて簡単に諦めた、など訴える力が足りなかったと思います。というか、訴えてはいけないもの…と思い込んでいたのでしょう。被害者のタイプとしてよく聞きますが、悪いのはもしかしたら自分??と勘違いしてしまうのです。

さて、暴行を受けている最中ですが、私は意外と冷静に相手や周りを観察していました。時には、「気が済むまで殴ってください」とか「殴り●してください」とか恐ろしいことも口走っていましたが…。で、たいがい近くに子ども達が居ました。息子と、3歳年下の娘です。実は私は浅はかなことに、子ども達にこの現状をシッカリ見ておいて欲しい…と思っていました。

しかし実際は2人共、近くに落ちていた毛布やバスタオルなどを頭から被って、私が元夫に暴行を受けているところを見ないようにしていました。ですから、正確に言うと、両親の声しか聞いていないのです。娘はごく普通の怖くてワーンと泣くタイプですが、息子はオラ関係な~い♪という感じでしたね。

こういうことが度々繰り返される中で、娘は娘なりに色々と学習し、考え、彼女なりの人生観?を持っているようです。一方息子は??この事は親子の間では一応タブーになっていますから、ハッキリと話したことはないのですが(下手に話すと彼らの実父批判だけになる)、明らかにこの件から遠ざかりたい、見聞きしなかった事にしたい。。。という心理が働いていると思われます。

一種のトラウマでしょうか。実は息子自身も、くだらない理由でよく父親に殴られています。前にも書いたかもしれませんが、熱い味噌汁が飲めないとか、TVを見ながらご飯を食べれないとか(ご飯を食べながらTVを見ることを奨励する変な家庭だった←これは夫婦喧嘩の一因でもあった)。

加えて、私も息子を虐待していました。元夫や姑に、息子のことで責められるから…ですがね。殴られて育った子は、親になった時にまた殴る…というのはよく聞く方程式ですが、これはかなり真実だと思います。私も、女の子でありながら、父親に叩かれて育っています。怯えて後ずさりして窓ガラスが割れたとか、真っ暗な石炭小屋に閉じ込められたとか。元夫も然り、亡き父親は勿論、10代にして入門した某仕事?の世界は、師匠や先輩に殴られるのは当たり前の世界でした。

たとえ間違ったことでも、言ってわからないヤツは即殴る!これが、元夫の信条です。DVの後遺症で悩む元配偶者や元恋人は多いと思いますが、子ども達も相当悪影響を受けているのではないでしょうか。そのトラウマで息子が常識的な生活を送れなくなったのか、それとも軽度発達障害だからこの程度の後遺症?で済んでいるのか。親のDVが原因で、多重人格になったお子さんもいるそうです。
もしDVの後遺症だけだとしたら、生まれつきの脳の障害とは違いますから、別な道があるのですがね。。。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑上様

ご親切に、ありがとうございます。
そちらへ伺いますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

