暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題行動多すぎっ!

せっかく発ちゃんを明るく正しく評価しようと努力しているのに、ムッとして刃物を持ち出したい衝動にかられる今日この頃。正しく理解していなければ、こういった過ちも不思議ではありません。

問題行動は多々あるのですが、深夜帰りなんてのは良い方で、朝帰り当たり前、3~4日も行き先不明のまま帰宅しない(会社にも行っているんだか、行っていないんだか、休みが多いという噂もある)。ご飯を用意して待っている家族は、心配やら寝不足などで大迷惑!

珍しく早く帰宅したと思ったら、朝まで電気を耿耿と点けてゲーム! 或いは電灯もゲーム機(パソコン?)もつけたまま爆睡、電気代が無駄

もっと深刻なのは、余裕を持って支払えるよう、毎月支払い明細書を作成して送っているのですが、計画表通りに必要経費を支払えない! ということで今月はまず、携帯代を滞納しています(延滞利息が付くぞ、ブラックリストに載るぞ)。夫への借金返済も返ってきていません。温厚な夫も流石に立腹、そりゃあそうだわな~

来月は運転免許証の書き換え月なのに、残金無し! というか、何万円もがわずか1~2日でパーッと消えてしまうのが不思議でなりません。まさかサラ金の返済ではなく、たぶんゲームソフトに消えたのだと思いますが、必要経費を先に払うべきでしょ!(怒) 物事に優先順位をつけられないとか、面白そうなものがあるとすぐ飛びつく…というのも、この障害の特徴(息子の場合)であります。

で、勝手に買ったらしきゲームソフト、これに夢中で朝自力で起きれない。バサマが必死で起こして強制的に?食事をさせます。辛うじて食事が済んでも、出勤時間になっても会社へ行く気配は無くゲーム三昧、金銭感覚ゼロ、金銭管理ダメ、ああ~これではホームレスへの道まっしぐら!です。自業自得だから、別にいいじゃん!という思いと、そうそう彼は障害だった…という思いが交差します。

これが、ゲームの無い江戸時代ならどうなるか?というと、仕事もせずにプラプラ~、いつの時代もこういう人々はいるのですが、多分そういった人々の半分ぐらいは発ちゃんでしょうね。。。あたしゃどうすりゃいいんだっ!(自分に自分で怒り) もうこうなると自棄になり、保育園も学校(小学~大学まで)もどうでもよく思えてきます。最終的に、生きてゆけるかどうかは、社会へ出て働けるか?働いたあと生活してゆけるか?これに掛かっています(見た目が健常者で知的障害も無いので療育手帳には無縁)。

問題の全く見えていない肝心の本人は、気楽でいいな~。喜六・清八改め、気楽・清八?!
スポンサーサイト

コメント

ああ~すみません~

金銭感覚の方はこちらに書くべきでしたねi-201久々のコメントの書き込みで長々とすみませんでした~i-183
でも、金銭感覚の無い男性は多いと思うので
息子さんの問題だけじゃないかも?
ただし、痛い目にあえばわかる男性も多いです。私の男友達の中には両親の離婚がきっかけで独立、最初はお金の使い方がわからなくて給料日まで水を飲んでたなんて話をするのが数名いました。そこから気をつけたそうですけど(あと、食べるためにCDやゲームソフトを売ったりもしたそう)
息子さんの場合、前のコメントにも書きましたけど本当にローンだけには気をつけさせた方がいいかもです。
今じゃ、銀行のカードのみでもお金の借りれる時代。そこまでしてお金を借りさせたいのかあ!と各銀行のCMを見つつ、ため息の毎日です~
ちなみにノラ吉にはカードを持たせてません。
必要な時には私に連絡するように言ってあります。とはいうものの、前に急に出張で会社から即日帰りで行って来てくれといわれて、私が慌ててノラ吉の会社の近くまで行ったこともありましたi-201
かといって、必要以上に持たせると即使っちゃうし。
私は無償の秘書みたいですよ、ったく。

>風来ノラさんへ

金銭感覚の問題だけではないので、頭を痛めているわけですよ~。
生活習慣の問題については、後日また書こうと思っております(歯の件などi-238)。

>痛い目にあえばわかる
というのが、実は息子には通用しません。何度同じ過ちを繰り返してきたことか。。。
ウチは、遊ぶためにCDやゲームソフトを売っています(生活費が先だろ~~怒!!)。

ローンは本当に危ない!というか、ローンを促進する?日バイトも時々やっているようです。ビラだかチラシだかを配って、成功報酬料?が貰える…と捕らぬ狸の皮算用をしていますが、万一それが入ってきたとしても、携帯代を踏み倒して遊びまくるんだろうなぁ。。。憂鬱。
こりゃやっぱり、ノラさんのような優秀な(根気強い)秘書が要りますわ~i-182

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。