暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


○○君、発ちゃん説。

ある方のブログを拝見していたら、自閉症のお子さんが赤ちゃんの時、仰向けに寝た状態で手を天井に向けてグー(こぶし)にし、じっとその手を見つめている事が多かった…というような記述を見つけました。わっ、ウチの息子の赤ちゃんの頃と同じ!!
自閉症のお子さんが手をひらひらさせる、というのはよく聞きますが、「こぶし」見つめ…も関係があるのですか?!

ところで義娘の息子(夫の孫・9月で3歳)は、2歳児検診で発達の遅れを指摘されたそうです。聞けば、言葉が少ない、理由もなく(楽しそうに)物を投げる、言っても言っても言うことを聞かない、ダーっと走って行き呼んでも戻ってこない、オムツが取れない、手をひらひらさせる…などなど。

加えて「電車大好き」で、電車にしか興味が無く、言葉は少ないのに、大人も知らないような難しい電車の名前はスラスラ早口で次々と言うそうです。幼少にして、既に電車オタクでしょうか。。。

まだ2歳ですし、子どもの発達ほど個人差のあるものは無いので何とも言えませんが、軽度発達障害の疑いが全く無いわけでもありません。その子の場合は私の息子とは違って、発見が遅すぎた…ということは無いので、今後の成長次第、検診の結果次第では、きっと適切な対処ができるでしょうね。

何度も書きますが、私が息子に医師の診断を受けさせないのにはいくつか理由があります。
まず、医療費の問題です。彼の薄給では、健康保険料・年金保険料・家賃の半分・駐車場代・車の任意保険・電話代・夫への借金返済が精一杯で(車や携帯電話など分不相応の物を処分しろと?!)、電気・ガス・水道・食費すら捻出できず私の母の僅かな年金と僅かな貯金に頼っています。成人した息子の医療費は、親の責任でしょうか? 病院へ行きたがってもいない息子にお金を送って、無理やり行かすことは私には出来ません。彼が悩んでいて、診察を望んでいるなら別ですが…。

それから、仮に診断を受けたとしましょう。いわゆる「告知」の問題ですね。これは「ガン告知」と同じぐらい本人はショックだと思います。だって、生まれつきの障害で、治らないものなのですから。。。

それと、正直に何でもペラペラ喋ってしまう息子の場合、家族や友人はいいとして、職場でペロッと口を滑らす可能性大です。現代社会で、これは彼にとって不利にしか働きません。最初から、軽度発達障害の人、大歓迎~!と募集している職場は別ですがね、そんな会社、どこにあるでしょう?

彼の父親(私の元夫)に伝わる可能性もあります。私がそのような子を産んだことを責められるだけではなく、「何が何でも根性を叩き直してやる!」タイプの元夫は、彼を引き取り?ビシバシしごく可能性があります。おのずと予想される二次障害、それが何のプラスになりましょう?

今一番大事だと感じていることは、家族が知って、それなりの対応をすること。障害だからと甘やかすのではなく、かつ、振り回されないこと。まず、それが始めの一歩でしょう。
でも、小さいお子さんの場合はちょっと違います。2歳の子とその両親が今後どのような人生を歩むかわかりませんが、たくさんの選択肢があることを、そしてたくさんの希望に溢れていることを願います。
スポンサーサイト

コメント

うちの長男も拳をじっと見ていましたよ。
でも長女も同じように拳をじっと見ていました。
赤ちゃんが興味を示す物にもいろいろと段階があって、その一つに自らの拳に対して視覚的な興味を向ける時期があると、聞いたことがあります。その時期が過ぎると、実際に拳を口に持って行くのですが。
なので、ウチの子ども達がじーーーっと掌を見つめていても、疑問を感じたことはありませんでした。
実際のところ、うーん、どうなんでしょう???

>jack-jack さん

あらら、娘さんもそうだったのですか!? ウチは娘には無く、息子にしか無い行為だったので、てっきりそうかと。。。
慌てて本文の一部書き換えましたi-230

最後の、
>うーん、どうなんでしょう???
って、夫が申すには、長島監督?(←背番号3の人)の物真似??長島さんを見たことが無いので笑えませんでした、ごめんなさいね~i-229
(「物真似ではありません」というjack-jack さんの声も聞こえます/笑)

うちの子はやらなかったですよ~

お久しぶりです。
やっと、ノラ子の宿題などが終わって平常モードに戻りましたi-229

ノラ子は手をひらひらもしなかったし、手をグーにして見つめるも無かったですよ。逆さバイバイ(手の甲を相手に向けるバイバイ)はしてましたが、1歳ぐらいまでは普通の赤ちゃんと変わらなかったです。性格にもよるのか、あるいは母がぐーたらだからぐーたら自閉症児に育ったのかわかりませんけどもi-230
知人の子が早期発見でひっかかって、保健所の集団療育?みたいのに通ってましたが、現在はお医者さんからも「ちょっと遅かっただけ」と言われてほっとしたそうです。小さい時は発達の遅れが極端でない限り医師でも判断つきかねないのが本当のところ。
幼少期の遅れ=自閉症や発達障害ではないと私は思うので、やっぱり様子を見るのが大事かなと。ご主人のお孫さんもしばらく様子をみないとなんともいえない、実際には早期発見でちょっとした遅れで指摘されるケースも
増えているということをお伝えくださいませ。

あと、成人期の診断・告知は「本人」が望んでいない限りは周囲が動いちゃいけないと思います。夫の場合は本人が長年人間付き合いに悩んだ結果と自閉症に関する本を読んで
自分に当てはまるから知りたい、診断を受けたいとなったのです。あくまでも本人の希望です。診断後は夫の両親には話していません。それも本人の意思です。私からも言いません。
あと、2次障害は完全に出てましたから、
病院に通い、アドバイスや薬をもらえるのも
利点です。保険も利きますから安心してください。心療内科と同じくらいしか払ってないですって、なんの役にも立たない知識ですけどもi-182くるりんさんの元のご主人のことを考えると私は絶対に通院は勧めません。お医者さんからもくるりんさんの息子さんのような場合は告知は出来ないと言います。
根性で治せるのなら皆根性で治すし、親だって根性出しますよ。あと、先天的な障害は母親のせいではありません。私がノラ吉の母に疑問があるのは幼少期の子を産んでも育てなかったから。ノラ吉やノラ吉の兄弟はさして理由も無く幼少期から親戚に預けられまくってます。躾をしなかったことを自慢したので(子育てなんて楽でしょとも言いました)、距離を置いてます。理由も無く、ノラ吉の両親に疑問を持ちません。むしろ、くるりんさんのケースの場合は元のご主人とそのご両親のアプローチがとても気になります。

金銭感覚ですけど、私、ノラ吉と付き合いはじめの頃からノラ吉に言い続けてきたのですが、現在でも私の管理下に置かないと酷い状態になります。「一家離散になるからあなたには家計を任せません」と言い続けています。
携帯代もすごいことになってますよ~
私はしばらく使ってみて「あ、このくらいが平均金額だな」とわかるのですが、当人には
毎月の支払額を見せないとわからないみたいで。やっと最近理解して携帯代も下がりつつあります。息子さんの場合は給料日にすべて自分の口座からお金を引き出しちゃうのでしょうか?必要なお金が給料日当日全部即引き落としとかにならないでしょうか?
金銭感覚が無い人も発達障害でなくてもいると思うので、こればかりは難しいですよね~
私も長年、夫に言い続けても難しいなあと思ってますから。会社で管理とかも出来ないでしょうし。かといって、成人されてますから、
誰かが言わないとローンなんかも組まれたりしますよ。ノラ吉は何度もやって私に怒られてます。テレビとかで簡単にお金が借りられるとかCMが流れてますから困ったもんです。要注意ですよ~

>風来ノラさんへ

夏休みの追い込み、お疲れ様でした~。
そうですよね、小さければ小さいほど判りにくい…と、育児の経験上思います。まぁ義孫の場合、可能性が全く無い訳ではない…という程度に留めておきましょう。ある程度大きくなっても、顕著でない場合、お医者さんでもその道一筋!でない限り診断は難しそうな分野ですものね。

あー、ご主人は「本人の希望」だったのですか、やっぱり。。。
息子にも気付いて欲しいと思う反面、周りの事が全然見えていないから無理かな?とも思います。ただ、保険がきいても、携帯代滞納中、運転免許書き換えのお金も無い状態で(そうそう、歯科へ通院するお金も無い!)、どーにもなりませんわ(困)。

「先天的な障害は母親のせいではない」と私は知っているのですが、元夫の理解を得られるぐらいなら離婚なんかしていなかっただろうな~。親は無くても子は育つ…という諺はありますが、、、
元夫に両親は無く(父親は故人で会った事無し)、母親は今度は「根性」ではなく「信仰」で何でも治せる!と思っているタイプの人、それはそれで困る。。。

>毎月の支払額(携帯)
自動引き落としだと判りにくい(使っている感覚が無い)ので、現金払いにしているのですが、それがアダとなりました。1度、電話を切られたらいいのだ!と思っています。携帯なんか有っても無くても、連絡全然取れないしぃ(ブツブツ)。

>給料日にすべて自分の口座からお金を引き出しちゃう
そうです。残高5円なんて時もありましたよ。自動引き落としは業者によって落ちる日がマチマチですもんね、月末のところが多いですけど、引き落とし日までに使い切って空っぽの可能性大(つまり引き落とせない)。

発達障害でなくても問題のある人々はいると思いますが、こうも問題が多すぎると一体何なんだ?と思ってしまいます(苦笑)。

ローンは、ほんと気を付けさせます。運転免許証を持っている、一応会社からバイト代が毎月口座に入ってくる、これだけで簡単にローン組めちゃいますもんね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

