暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



どーにも、こーにも。

相変わらず、行方不明な日々。
これって、子どもの頃と変わりありません。今でも、まだ子どもですが…。
出かけたら鉄砲玉、学校に到着していない、家に帰ってこない、なんてのはザラでした。これ、別に学校が嫌いとか家が嫌いとかではないと思います。面白そうなものが目に入れば、そっちの方へ行ってしまう病気?ですね

これは当然、親子で外出した時にも生じます。母親のもとを離れたくない…後追いする娘に対し、人見知り全く無し…パーッとどこかへ消えてしまうのは息子の特徴です(娘がいたり、私が病気で走れなかったりで即追跡無理)。大きくなるにつれ、だんだん行動範囲が広くなり、今や携帯電話を持っているにもかかわらず、捜査不能になってきました。

後で聞けば、積丹半島の方へ海鮮丼を食べに行っていたとか、心霊スポットを見に行っていたとか、実に馬鹿馬鹿しい話ばかりなのですが、同居人や家族が心配しているということが、どうして解らないのでしょう?←これも軽度発達障害の症状と思われ。
第一、お金も無いのにガソリン代や食事代はどこから出ているのか?が大きな疑問です。バサマの話では、某融資事業部から郵便物が届いていたとか。。。

サラ金の被害者やホームレスに発ちゃんが多いことは、あちこちで言われていますよね。監禁しておくわけにもゆかず、事態はかなり深刻になってきました。言っても言ってもわからない発達障害の子どもを虐待したり、発達障害の子どもの将来を悲観して子どもに手をかけてしまった親の気持ちがよくわかります。

行方不明の他に、子どもの頃よくあった事は…。
丸い物を集める(拾ってくる)。壊れたオモチャの車のタイヤのような丸、瓶のフタのような丸、に始まり、スーパーボールの丸、パチンコの玉の丸、はまだマシな方で、終いには丸い玉葱まで拾ってきて引き出しの中に隠しており、ゴキブリが発生しました! 丸い物への拘りはきつかったですねぇ。

小学校へ、よく鼠や蛙の死骸を持参して登校した 登校しているだけマシですが、当然これらは家から持っていった物ではなく、行く途中で見つけるのでしょうね。見つけるのに時間がかかって、しょっちゅう遅刻。これも、同級生(特に女の子)への嫌がらせではなく、単に面白い(良く言えば興味がある)から持っていっただけのようです。

よくガラスを割った。これは、故意に割るとか、ムカついて割るのではなく、例えば廊下を走っていてスピードが出すぎて止まらなくなって体当たりしてたまたま?割れた…という類のものです。どこかで、自閉症の子はガラスを割りやすい…という記事を見て、ドキッとしましたよ。

どれもこれも証拠写真が無いのが残念ですが、一見普通の子に見える…というのも、発達障害の難点ですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

