暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVの影響は?

カテゴリーをいっぱい作ってしまったので、他のカテゴリーについても少しずつ書かねばなりません。今回はDV、知る人ぞ知るドメスティック・バイオレンスです。

初めてそれがあったのは、上の子(息子)を妊娠中でした。原因は仕事上のことで、お客さんの予約を無視して外出しようとした元夫を私が制止したことによって始まりました。目立ってきたお腹を、何度も足蹴りにされましたが、私は仕事への正義感と、お腹の子を守るため必死で戦いました。

その後、約10年以上に渡ってDVは続くのですが(理由はいつも理不尽なことばかりでした)、どうも妊娠中のDVは軽度発達障害に関係ないことが様々な資料を読んでわかっています。

というか、発達障害の原因は、膠原病同様、解明されていないのですね。わかっているのは、男女比が4:1とも9:1とも言われており、なぜか男の子の方が多くなっていることです。では遺伝はどうでしょう? 遺伝は、関係あるらしいと言われています。案の定息子の血縁関係には、心当たりのある人が2人います(どちらも男性)。この2人の共通点は、職を転々とした、借金を作った、一人暮らしが出来ない…などです。発ちゃんの症状には、金銭の管理が出来ない…というのもあります。うち1人とは一時同居していたのでよくわかりますが、性格は良い人なのに2つ用事を頼んだら1つしか出来ない、自動車学校を卒業してあとは運転免許試験場へ行くだけなのに有効期限が過ぎてしまい再び自動車学校へ行き直した…などという経験の持ち主です。

ではDVは無関係だとして、幼児期に元夫がTVゲームを買い与えたとか(私はTVゲームが大嫌いで、ここでも元夫と衝突)、幼児虐待(息子の発達の遅れ?をお前の育て方が悪い!と元夫や姑に責められ、「あんたのせいや~!」と息子を激しく叩いた。。。)はどうでしょう? 発達障害が先天的なものだとしたら、このどちらも無関係ということになります。

実は、家にこもってゲームをしている子や、ゲーム依存症の子も多いわけですが、早すぎる時期にゲームを与えたのが原因ではなく、時間になってもやめられない=セルフコントロールが出来ない・やらなければならない事を先延ばしする…という発ちゃんの症状がゲーム漬けの原因だったのですね~。

あら、DVから話がどんどんズレました、お許しを・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。