暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


適材適所

「ハートをつなごう」の再放送で、見逃した1・2・3をやっとこさ観ました。発達障害を持つお子さんの親御さん達の話には、大いに頷けるものがあり。発達障害を持つ青年の話も、深く身に染みました。私の離婚の直接原因はDVですが、子どもの発達障害も今思えば充分一因です。大変でしたねぇ…って、過去形にしちゃあダメでしょ!司会者さん
1~3の感想ですが、4とは打って変わって良い番組を作っているではありませんか~。しかーし!司会者の発言には不適切なことが多すぎます。せっかく良い感じで盛り上がったところ、突き落とすような発言はやめてほしいなぁ。。。というか、福祉番組に相応しい方と交代してほしい(泣)。

青年の話は、露骨には語られていませんでしたが、背後にある身内からの虐待?が見え隠れしていました。教師よりも同級生よりも何よりも、親が原因の二次障害…ウチもあと一歩で同じ道を辿っていました。息子の背がグングン伸び、声変わりが始まった頃、これ以上叱り続けていたらこっちがやられるな?と思った事と、子育ての先輩の助言で息子から手を引いた(息子と距離を置いた)ことが効を奏しました。

と同時に、これはあくまでも結果論ですが、暴力的な父親(息子の実父)と別居していて正解でした。少なくとも、表立った二次障害からは守れた…。と言っても、自分が嫌いとか、自傷行為はありましたがね。自分を愛せないとか、自信が無いなどというのは、まだまだ続いていると思います。徐々に、自立と同時に(果たして自立出来るのか?疑わしいが)、自信も持たせなければなりません。ただ、社会に出てしまうと、職場でけなされる事もあるわけで、家庭で褒めて職場で貶されるってどうよ?!(家でも決して褒められない行動多々あり

職場で思い出しました。ちょっと特記しておきたいことがあるので、記しておきます。前回の話にも通じますが、仕事が丁寧で遅い息子、この特性?を生かして、適材適所で働かせてもらうという手があります。
実際、テキパキと出来ない彼は、会社の天井の蛍光管(相当数ある)を1日中拭くという仕事を与えられたことがあります(今の職場で)。多くの若者は、要領よくさっさと拭く、もしくはテキトーに拭くなどして難なくクリアする場面ですが、当然のことながら彼は丁寧に時間をかけて拭いたわけです。途中で飽きたり放棄することもなく。ノルマを課せられない単調な仕事(毎日では飽きる可能性あり)、彼には向いているようです。
それを、職場の責任者は知っているようで、時々そういった単純作業を与えてくれるらしいのです。

効率主義、成果主義の世の中にも、地道な仕事ってありますよね? 障害のあるなしに関わらず、1人1人の特性を見抜いて、上手に人を使う上司や経営者に巡り会えるといいのですが。。。
そのためにもまず、そういった人々の存在を知らせること(障害を明かすとクビになる可能性あり、要注意!)から始めましょう
スポンサーサイト

コメント

そういえば、学生時代に清掃会社でアルバイトを申し込んだ時に、履歴を見た社長にすごく驚かれて、バイト一週間で社員扱いにしてもらってパート連中のまとめ役を押し付けられたwwことがありました。
清掃のバイトは定年退職した人が殆どの中、若くて居る人達は今考えるとみんなもしかして???って感じでした。
熱心にやる子が多かったのですが、時間が決まっているので、いつまでもとろとろされると、清掃先の会社からクレームが入るので ぴしぴしお尻を叩かなければならなかったのですが、どーも私はそういう人達と気が合うのか?皆がんばって早く丁寧に仕上げるコツを覚えてくれてうれしかったです。
でも、、、たった一人だけ、どうしても掃除を始めると網の目一つ一つを楊枝で掃除する丁寧さ?こだわり?を持っちゃう人はどうしてもダメだったので、細かい清掃のある会社ではなく、油や工具を掃除する大掛かりな清掃先に移ってもらったら!とっても丁寧に仕事をしてくれると評判がよかったみたいで^^
清掃会社のほうでは、もうクビかな?なんて考えられていたみたいだったのでよかったなぁって思ったものでした。
息子さんも 仕事に行くことが日課になれるような、飽きずにできるような、会社側も人間を見てくれるようなところが見つかればいいですね^^
案外モノを介した奉仕仕事はあっているんでは??

>青嵐さん

なかなか興味深いコメントを、ありがとうございます。
やっぱり、向き不向きがあるんですよね~。うまくツボ?にはまれば、使うほうも使われるほうも、お客様も、皆幸せ…。

ウチは、飽きっぽいというわけではないのですが、「仕事に行くことが日課」になる前に、まだまだ「遊びたい盛り」でして、要するに、子どもなんですねぇ。。。(成長が遅いi-183

>モノを介した奉仕仕事
ネット上なのであまり詳しくは書けないのですが、今の仕事は、古いモノを蘇らせる?仕事とも言えます。接客よりは、その方が向いているかも~と思います。実際、仕事は楽しい…と言っているんですがねぇ???ハテハテ??

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

