暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



遅ればせながら・・・

NHKの教育TV「ハートをつなごう」~発達障害・第二弾を、遅ればせながら初めて観ました。しかも、1日目の放送が終了してからそれを知ったので、1日目は観ていません。なぜならば普段、TVを全く観ない生活をしており、新聞のTV欄を見ることすら無いからです(ニュースは新聞とインターネット新聞で)。

この特集、5月に第一弾があったそうで、実はこれも知らなかったので観ておりません。
さらに今回の2日目は、タイマー録画していたのですが、高校野球で番組開始が遅れて5分間ぐらいしか録れていませんでした。

加えて3日目は、我が家のTVが悪いのか?アンテナが悪いのか?映像だけで、音声はノイズだらけ!
結局、まともに観れたのは4日目の分だけです(泣)。

しかーし、来週、再放送があるみたいですねぇ。見逃した方は、どうぞ~。
再放送  8月14日(月)~17日(木)午後1:25~1:54
1日目&2日目:発達障害の子どもをもつ母親としての悩みを話す
3日目:自分の障害を知った若者の悩み、伝えたいメッセージを聞く
4日目:教育現場で悩む教師からの質問に答える&アスペルガー症候群の若者が、就労の悩みを話す

番組のサイトは見てきましたよ、某所で見覚えのあるお名前が??妄想中・・・)

4日目しか観れていない状態で感想を書くなどもってのほかですが、「発達障害」が難しい問題とは言え、製作側(進行陣も含めて)に安易さ?を感じてしまいました。深く突っ込めないのが国営放送の悲しさ?! お金で動く民放もどうかと思いますが、マスコミの言論次第で世の中が変わってしまうほど日本人がテレビ漬けになっている昨今、もっと用意周到にというか、声高に、重厚に?

でも、TVで放映される時代になったことだけでも喜ばしいと思いましょう。まだまだ、道のりは遠く。。。

コメント

私も見てます。
なんかぬるいなーって見てます。
時間も短いし。
そして絶対あれは 知らない人が見ても全く何も伝わらないんじゃないの??なんて思いながら見てますww
しかも昨日の電話相談なんか まったくもって何が解決したんだか???
N局さんのやることは 上っ面ばかりですね~なんて嫌味も言いたくなっちゃう。

>青嵐さん

あー、やっぱり!? 当事者や関係者にはわかるのですが、やはり知らない人が見たら、わからない=わかりにくいでしょうねぇ。。。

受○料返せ~とまでは言いませんが、久しぶりに見たTVだっただけに、ちょっとガッカリしました。一応、再放送見ようっとi-229

「こういう障害が世の中に存在するんだ」という程度の認識であれ、世の中に伝えることができるという点では意味のある企画だと思います。
もっと深い内容で、世間に訴えかけるようなものを、と望む気持ちも湧いてきますが、まずは障害の存在を知ってもらうことがとっかかり。そこから深めていければ尚良いのですが。
ただ、最終日のアレはいかがなもんかと思います。生放送じゃないのなら、もうちょっときちんと編集すべき。「で、一体何が言いたいのよ?」みたいな仕上がりになったのは、制作者側の落ち度だと思います。

>jack-jackさん

>まずは障害の存在を知ってもらうこと
確かにそうですね、存在すら知らない人が多いわけですから…。
そう思って、気を取り直して(笑)、見逃した分を見てみることにします(高校野球、延長しないでね~~)。

きちんと編集された良質な番組も作れる局なだけに、ちょっと愚痴ってしまいましたi-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
症候群情報サイト 症候群を理解しようでは~症候群と名前が付く病気について解説しています。

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

