暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


どうにもこうにも

さて、2ヶ月以上放置してしまった「のれうで」そろそろ書いておこう。
文句(苦情)ばかりダラダラ書いても仕方ないので(実はそれしか無いのだが)項目別に。

【彼女】彼女とはまだ関係が続いている、まともな神経だと息子とは持たないので、おそらく彼女も発ちゃんの一種。私は一昨年本人に会っているし、そもそも私の前でふて寝するあたりからして…以下省略。
で、昨年末、彼女の実家を追い出され、一部屋しかない築うん十年の安アパートへ二人で引越し。それで充分、分相応。

【仕事】年末年始、ずる休みをしたらしい。理由は引越しではなく単に「何となく行きたくなかった」、どうも職場で仕事のミスを激しく注意されたらしい。そりゃあ注意もするだろう、仕事の能力も低いのだから。まぁ、仮病を使い無断欠勤はしなくなっただけ進歩か?!
しかし、この仕事の出来なさが原因で春から4トン車に乗る話は消滅、ある意味ひと安心。
ところが!急に会社が移転する…という話が持ち上がり、移転と同時にオートメーション化、人員削減。この解雇の対象となり、今月末でクビ。来月から再三(四?五?十以上!)無職。

【お金】相変わらず稼ぎは少ない、バイトだし能力低いし。せっかく安アパートに移ったのに、彼女のペットや奨学金の返済や(親に高校の学費も出してもらえなかったらしい)、携帯代や車に掛かりすぎ!
そしてしばしば、食料が底を尽いた、貸してほしいメールが来る。こっちが何を聞いてもフンもスンも無いのに、お願いだけ来る。もう、こっちも無視したい!餓●してもいい…。
60回払いの騙されたサラ金は終了、その大半は家人が貸してくれたのだが…(涙)

【携帯】彼女はなぜか携帯を2台も持っている、娘も持っていたが全て自己負担で処理。
息子はまだ前の機種の分割払いが残っていたのに、携帯クレジット(月1万)を使えないスマホに生意気にも機種変更。実は某アプリを入れれば使えるのだが、まだ彼はそれに気付いていない模様。その代わり、spモード決済(これも月1万!)とやらを使いまくり。クレジットでは食料など買っていたが、spモードはゲームや音楽ばかり、だめじゃん。それで携帯代が毎月2万とか3万。分不相応!

【車】さて、この車が一番厄介。偶然、私の車と彼の車は車検の時期が一緒。今年で14年目になる彼の中古車、私のは9年目。書けば長くなるので私の車は省略するが、エンジンルーム内の故障で修理代がかなり!
もう彼は通勤に使っていないし、整備不良(後部ランプ切れ、ドアミラー割れ&外れ)で警察に捕まり修理代も無く乗らずに廃車を待っていた。ところが何度も転居しているのに、何度指示しても車検証の住所変更をせず、この状態で廃車にする場合はあちこちの役所で住民票の除票や戸籍の附票を取らねばならず、平日休みの無い彼には無理。こちらが頭を抱えていたら、今度は彼が急に捨てたくないと言い出す(オモチャやカードやフィギュア類を捨てたくないのと同レベル)。乗らなくても持っているだけで自動車税はかかるし、万一乗ったら整備不良どころか車検切れ(自賠責切れ)。
そんな中、家人がこれが最後!あれこれ条件を受け入れるなら貸してもいい…と(涙、涙)。ところが車検ひとつ受けるだけでもスッタモンダ。「八百屋」で「胡椒の粉」を「二銭分」の、たった3つが覚えられない落語の登場人物と全く同じ!
難航しつつ期限ギリギリに車検は済んだものの、家人に対してお礼の一言も無し。また「忘れてた」なのだろうか…(謎)。
そうこうしているうちに薄給日となり、任意保険の納入状況について問い合わせたところ一週間返信無し。そして昨日、やっと来た返信によると、何と昨年末からずーっと滞納、督促が来ても無視、自動解約らしい。それは解約とは言わない、強制「解除」であって他社へ「等級」を引き継ぐ事も、同社で再契約する事も不可能。任意保険の任意とは言葉だけで、実際は自賠責保険では全然足りないから任意保険が存在する。車に乗るなら任意保険は常識!と思うのだが、昨今は2割ぐらいの人が未加入だとか。よって無保険車(任意保険未加入者)との事故に対処する保険すら存在する。そう言えば一昨年北国で私に当たってきた車も未加入だった、人身ではないしドアの傷ぐらい走行には影響無いのでタッチペンで防錆だけ施してあるが。
この保険切れで私はキレた!毎月確認する度に払った払った~と結果的に嘘を吐いていた事が許せなかった。彼に殺意さえ覚えた。私が彼を●すか、誰かに●してもらうか…某独裁者の弱者排除論に思わず賛成してしまいそうになった、危ない危ない。
すると昨夜から突然の腰痛?実は内臓?また家人が救急病院へ行こうか?と心配顔。腰痛の多くはストレスからくるらしい、よく分かる。彼の脳ミソは解決法が無い、一つだけあるとしたら…四六時中喫煙する事。煙草の成分に何か脳を活性化する薬が入っているのだろうか?!(※一般人には効かない、発ちゃんにだけ効果あり?真偽の程は責任持たず)

暖簾を押して転んで怪我をするのは、彼ではなく私と家人です。彼と家人の関係(親子ではない、私の連れ子)を切って家人を苦痛から解放する方法は、不仲でも何でもないのに私が戸籍から抜ける事?!
スポンサーサイト

コメント

久しぶりですね

こちらではお久しぶりですね
相変わらず  悩み多き日々  のようですね
まぁ・・・彼女と仲が良い事だけでも良いではないですか?(ホントに?)
でもお金の問題は・・・どうにもこうにも難題続きですね
息子さんに貸すって事は結局は彼女の面倒まで見ちゃうことになるので
そのあたり腑に落ちなかったり・・・
こちらに帰る気は相変わらずないのでしょうか??
この先・・・いつまで続くのか見えないだけに悩みは深いですね・・・
くれぐれも新聞に載る事の無いように(冗談ですが)

私の今の生活も先が見えないといえばそうですね
いつ・・・家計が「破綻」するやら?
「もっと働け!」と遠隔操作も出来ません(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ななこさん

いつもありがとうございます、あちらは会員(?)しかコメント出来ず申し訳ありません。

彼女と仲が良いという訳ではないのですよ、年中バカバカしい喧嘩の繰り返し。それも口げんかならまだしも、物損が伴う喧嘩ばかりです。
例えばスマホの前の折りたたみ式ガラ携時代、喧嘩して真っ二つにボキ折って使えなくなったとか、賃貸マンション時代には喧嘩でムカついて壁をボコボコ穴だらけにして修理代を管理会社にごっそり取られたとか、いわゆる金銭のかかる無駄ばかり!
後先考えずに行動するのでしょうね、先が読めたら発ちゃんじゃないか~。

何度別れろと言っても、何度帰って来いと言っても、微動だにせず。
もうかれこれ4年近い付き合いになります。ある意味長い?新婚さんでも3年以内で別れる人多いですもんね~。

新聞に載るのは私です!(苦笑)
新聞にはハンドルネームで出ず本名なので分からないかもしれませんが、その時はよろしくです?!(何をどう?/笑)

まぁ、一般的に二重生活(?)は家計を締め付けますよね、ご主人にはもっと稼いでいただき、ななこさんにも適職が見つかりますように。。。

>秘密コメントさま

同じく、いつもご心配ありがとうございます。
決断も何も、腹を決めるも何も、どんなに別れるよう言っても、いくら帰ってくるよう言っても、全く言う事きかず。普通の指示(遠隔操作)でさえ、10回も100回も言わなければ動きませんし。
それと、未成年ならいざ知らず、成人の二人を引き離す権利がどこまであるのかという問題、首輪に鎖を付けて犬のように引っ張ってくる事には限界があるという問題です。

仮に支援団体に入れたところで、脱走すること間違いありません。
子どもの頃から、学校を脱走、塾を脱走、家を脱走、唯一脱走できなさそうな所は刑務所でしょうか…。
テコでも動かないというのは、こういうのを言うのですね。

無縁化>無縁になる前に、私が居なくなったらこうする、ああする、といった事をせめて教えておきたいのですが、あまりにも遠すぎますorz
今となれば、一番最初の所をクビになった後、引き取らずに祖父母の所へやったのが間違いでしたが、姑と同居の身ではどうにもならず、子連れ再婚自体にも無理があったのかもしれません。いえ、家人の子全員と私の娘は定型発達ですから、やはり問題は発達障害にありますね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

