暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


勢いで書いてみた(推敲不充分)

歯痛で顔がパンパンに腫れて会社へ行けない、歯科へ行くお金が無い、という連絡が来たのが先週。そもそも2-3年前に祖母と同居していた時、歯科へ行くお金を貸してくれる人がいた時に虫歯の治療=通院をサボって遊びまくっていた本人が悪い!
まぁ、口の中に異物を入れられるのが嫌いで、幼少時には痛くも痒くもないフッ素塗布で大泣きして苦労した。その延長か? いや、やはり遊び優先じゃろ。

仕方なく貸す、当然それは半日で済み、午後から勤務かと思ったら終日休んだらしいorz
翌日は元々週1の休み。その翌日もたかが歯科で丸々1日休み。どうも働きたくないらしい。というか思うにキツイのだな、仕事が。
その後2日仕事へ行った後、何と仕事日の仕事時間に歯科の予約を入れている。それはアカンだろ~と注意して仕事後の夜に変更させる。やれやれ。

今度は食費が足らん…と言う。今までは昼に起きて朝食を食べて午後から半日働き、帰ってきて夜食。つまり1日2食だったのが、朝から夜まで働くようになり(それが普通)しかも力仕事なので朝昼晩3食になり、特に昼飯代が不足とのこと。1食300円で済まそうと思ったが足らず、500円にアップorz 発ちゃんの麻薬である煙草やコーラも買っているらしい。仕方ない、仕方ないのか?!

次は現在滞納で止まっている携帯が、滞納に滞納を重ねて来月強制解約になるらしい。にもかかわらず!スマホに機種変更する…と言う。そういう事を言えるのは、全額自力で払っている人だけでしょ。因みに娘は15歳~23歳の現在まで、携帯代はバイトなり仕事なりで100%自分で払っている、我々はノータッチ。高校は学業優先でバイト禁止の学校もあるから別だけど、18歳以降は自分で払う人が多いのでは? 持つなら払え、払えないなら持つな。

そして極めつけはガソリンが無い! 高速に乗らなくても徒歩で行ける会社になったのに、いつも遅刻ギリギリ、結局車を飛ばして行っているらしい。歯科も車だな。金の無いヤツになぜ車なんか持たせたのかと言えば、最初の就職が四国のド田舎で車が無ければ通えない山奥。このために持たせた(=与えた)のではなく、出世払いで貸しただけ。それがこのザマ、出世はありえないし、働き続けることさえ困難な障害ときた。うーむ。来年で車検切れ、廃車にするよう促しているが、金も無いのに買い替えるなどというホラ。ホラ吹き男爵芋orz
スポンサーサイト

コメント

何だか・・・自分の事を言われているような気持ちで
読んでました
携帯代も払えないのに・・・
車の維持費も払えないのに持ってます。使ってます
仕事・・・なかなか難しい(-_-)
年だけは食ってますので(気持ちは若いつもりでもv-356
歯医者へも行かなきゃいけませんが・・・
治療費がかかるし・・・
はぁ~

寒いので風邪をひかれませんように

>ななこさん

いつも有り難うございます<(_"_)>
地震…大きな被害が出なくて安心しました、あの日ニュースを見ていなくて、気付いてからお邪魔したら夜中でメンテナンス中、後にご無事を知りホッとしました。

携帯、車、歯医者>いえいえ大人はいいのですよ(息子は子どもですから!)
子育て中だし、家事労働してらっしゃるし、双方の親の面倒(?)もあるし、扶養家族ですし、堂々と!
私も家人の助けが無ければ、住む所も食べる物も無いわけでi-282
仕事は都会でも探しにくいので、なかなかでしょうね…お察し申し上げます、グスン。

そちらはこっちより更に寒いと思われ…上下左右囲まれているMSなら幾らかマシでしょうが、くれぐれも心身共に暖かく過ごせますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

えっと1年間こちらのブログを欠かさず読んでいる者ですが、ついに初カキコさせていただきます。

ぶっちゃけ僕も発達障害の気があるのですが、なんとか今普通に社会生活を送っており、営業職ですが受注件数NO1を取ったりもできるようになってきました。

しかしここまでくるのに親とか社会(会社の上司、同僚)等からひどい目にあっており、三回ほど解雇された経験がございます(涙)

で、息子さん事なんですが、まじで応援しておりまして、いつもハラハラしながらブログ読んでます(笑)


ただすみません、大変失礼ながらほんとにすごい行動をしでかされているみたいでビックリしております・・

僕も仕事ブチったり上司とすごい喧嘩したりしましたが、ある時、「これはやばい!!このまま繰り返していたら野垂れ死ぬかも!!」と言う危機感が芽生えてからと言うもの、なんとかがんばるようになりました。

息子さんも何かそういう生命の危機に瀕するレベルの身に遭うと変わるのかと思うのですが、いかがでしょうか?

僕はガチでホームレスになりかけた経験がございまして、けっこう効きましたよそれが(笑)

>隠しコメントさま

はじめまして。
重苦しい(希望の無い)記事ばかりで申し訳ありません。

障害と言っても知的障害が無く、見た目が普通なので「個性」で済んでいる方も多いかもしれません。
しかし社会生活に支障が出て、ご家族が大変な場合は障害を疑った方がいい場合もあるでしょう。
だからと言って何かが解決するわけではないのですが…。
家族が困っている時、実は本人が一番困っているのだ!という話しも聞きます。

更新頻度がガタッと落ちていますが、宜しかったら又どうぞです。
何やら変化のあった場合は記録(?)として書いていますので(愚痴とも言う/汗)

>けんしん様

はじめまして。
1年間と言っても殆ど記事を書かなくなりましたが…、ありがとうございます。
応援もありがとうございます。

発達障害は(発達障害に限らず)100人100色ですから、色々なタイプの方がいらっしゃるようですね。
過去がどうであれ今普通に生活できているなら、或いはこのままではヤバイ!と思って改心できたのでしたら、発達障害とは少し遠い所においでなのかもしれません。

重症の発達障害は、本当にどうしようもなく泥沼です、そう簡単には解決の道が無いから皆さん苦しんでいるのだと思います。
想像力の欠如からくる危機感の無さ…というものもあります。地獄に落ちなきゃ分からん!と言う人もいます、傍から見ていると落ちても分からんのじゃないか?とさえ思います(汗)

お返事ありがとうございます。


>過去がどうであれ今普通に生活できているなら、或いはこのままではヤバイ!と思って改心できたのでしたら、発達障害とは少し遠い所においでなのかもしれません。

な、なるほど!!
これは新しい視点でした。
重度の場合、そもそも「やばい!!」認識すらできない、と言う事なのでしょうか・・・


>想像力の欠如からくる危機感の無さ…というものもあります。地獄に落ちなきゃ分からん!と言う人もいます、傍から見ていると落ちても分からんのじゃないか?とさえ思います(汗)

落ちてもわからん・・・ですか(汗)

ちなみによく言われる、発達障害の気があるけど、成功している人もいる、と言う話ですが、これらの人もなんだかんで軽度だって事ですかね~。

う~ん、衝撃(>_<)

>けんしんさん

重度とか軽度の表現はあまり好きではないのですが(知的障害から見たら充分軽度ですが、知的障害が無いのに社会生活も成り立たないのはある意味重度)、そうです、「やばい」と認識できないか、認識出来てもどうしたらいいか分からないとか、誰かが教えて分かったとしても先延ばし…そういう特性のようです。

発達障害の気があるけど、成功している人>軽度という事ではなく、得意な分野を伸ばせてもらえたか、サポートする人が周りにいるか、そこら辺が重要なのだと思います。サポートさえ良ければ基本マジメで、忠実に働く人も多いと思うのですよ。サポートする側の忍耐力も必要かもしれませんが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

