暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



発ちゃん咆える

また無駄に一ヶ月が過ぎ、ネタが無いなぁと思っていたところへ小ネタ。狼少年のような小ネタで「ケッ」と思っていたら今度は中ネタ! 世間的には人生の転機=大ネタ?と言うのかもしれないけれど、我々は何度も経験していい加減飽きたよぉというネタだから間を取って「中」。

相変わらず携帯は月の半分使用不可なわけで(滞納が原因)、ある日突然彼女の携帯から「彼女の家を出て行かなければならなくなった」というメール。すわっ、決別か?!「じゃあこっちへ来るしかないね」という返事と共に「もしかしてまた直ぐ撤回?」と打った。案の定、即撤回。これに何度翻弄された事か、狼少年め。

なーんだ決別中止か、下らん…と思っていた矢先、話があるから彼女の携帯に電話が欲しいというメール。息子と私と母の携帯は家族関係を結んでいて相互通話が無料、彼女の携帯にかけるとお金がかかる。ムッとしながらも仕方なくかける。本人出る。

それによると、先月後半からバイトを休みがちで辞めたとの事(解雇かもしれん、真相は不明)。こんな事は日常茶飯事なので驚きもしない。その次は少し驚き、もう次の仕事を決めた!と言う。聞いてビックリ、今までのバイトでさえキツイと言っていたのに、更にキツイ4t車の運転、重い荷物の積み下ろしorz 給料に目が眩んだのだろう、私はどうせ続かないと思っているがそれは敢えて口に出さない。

その次がふるっている、26にもなって正社員じゃないなんて論外!と偉そうにのたまう。短時間の軽作業バイトも続かないヤツが無理!という言葉を飲み込んで、やれるものならやってみろ~に変わる。
更に結婚する、引越しすると言う。自分の携帯代も払えない奴が何故に所帯を持てる?
アンタの車は来年で車検切れ=廃車だよと伝えても、金も無いのに買い替えると言う。ワケわからん!

珍しくこの時の彼の頭の中はクリアで、きっと煙草を喫んでいたのだと思う。前にもチラッと書いたけれど、発達障害者にとっての煙草の効果(?)は一般人のそれとは雲泥の差。そういう研究結果もあるらしい。だから値上げ困る。
それと自信過剰と言うか、身の程知らずと言うか、あれは家人に言わすと躁鬱の躁状態によく似ている…と。

兎も角、携帯代も引越代も車検代も貸さない!と宣告してある。その代わり(?)次の仕事で使う作業服代だけ貸してやった。。。

コメント

暖かい日々が続きますね
お元気ですか?
実は・・・後先考えないで行動するから良いのかも知れません
それで何とかなる・・・・
あまり考えすぎると八方塞で何もできず
後悔ばかりの人生(=私??)
「やればできる」「やるときゃやる!」のかも知れませんよ。息子さん
26歳・・・改めて聞くと「大人の年齢だな」って思いますね
我が子ももうすぐです(-_-;)

>ななこさん

よくぞ思い切りました!!と思っていたら体調を崩されているとのこと。
心配ですね…、くれぐれもお大事になさって下さい。

やっても出来ないのに「やればできる」と勘違い、今言った片っ端から忘れるのに「やるときゃやる!」なんて絶対に無理!の息子orz
彼の年齢は実年齢の3分の1ですからね、やっと8~9歳?小学校3~4年の発想は辛うじて出来るようになったようです。

何だかんだ言っても親元に置いておくのが一番安心かもしれませんね、病院が長すぎるのは心配ですが…。
(うちは手帳も無いし、役所も把握していないし、一般人同様あれこれ滞納で裁判? 将来は明らかにホー○レスという図が浮かぶので良い事は何もありませんですよ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘密コメント様

お返事遅くなりました、最近は読者さんも減り、どうもシークレットコメントを見逃す傾向にあり、それってブログ管理人としてどうなのよ?!という感じであります、申し訳ありません。

すごい>実際には仕事がきつくて春までもたない、春どころか正月までもたないのでは?と踏んでおります。
YT、後日見てみますね。
仕事に命をかけるとか身を投じるとか、愚息では全く考えられない事です。
一に遊び、二に遊び、三四が無くて五に遊び!という幼稚な状態で、ちょっとでも嫌な事はぜーんぶ後回しorz 溜め息しか出ませんv-395

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

