暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



るいとも

月初め、お決まりのガソリン代が無いコール(携帯が切れているので居候先の家の電話を勝手に使い)。貸さないとバイトに行けない→クビになる→仕方なく貸す。

薄給が出る。月の半分も携帯が通じないと不便だ!とバイト先に叱られて2ヶ月分払おうとしたので、ちょっと待った~。各種税金や国保の滞納はどうなるのじゃ?
携帯を1ヶ月だけにして、車の税金と国保を払わせる(住民税は滞納のまま)。
車の税金に関しては、取立てに行くぞ!という文書が来てビビッたらしい。

郵便物の転送期間(1年間)が過ぎて、大事な書類が届かなくなった。この1年間、引越し手続きが全く出来ていなかった。指示しても指示しても出来ず、先延ばし365日以上!
引越しには各種手続きが伴うという事が、何度経験しても理解できないらしい。いや、単に面倒くさいから先延ばしか? 面倒なら引越すな~!

現在、住民票、国保、国民年金、住民税、車の税金、運転免許証の変更やっと済み。
携帯会社、銀行、郵貯、任意保険(未納で契約切れた!)、車の登録(車検証)変更、これらが足踏み状態。
携帯の請求書(コンビニで払える紙)が届かなくなった。届かない=払わなくていい…と勘違いしそうな勢い。
毎日、携帯会社へ行け~!行け~!と指示するも、トレカで遊ぶのに忙しいらしい。家人の次男(愚息と同い年、社会人)曰く、トレカは小学校高学年で卒業との事。愚息は「幼稚くさい!」とバカにされる事すら気に留めていない、よく言えば我が道を行く、悪く言えば世間で通用しない。

ホント、世話が焼ける(身内は迷惑している、居候先も迷惑だろうけど…あの人達はいい)。なかなか愚息と別れない彼女も「変」だぞ~。類は友を呼ぶ、友じゃないけど。


※「毎日メモ」引越し先 http://kururin3.blog.fc2.com/

コメント

つまり耳からの情報に弱い子たちだと思う。

視覚優先、故にトレカの魅力に翻弄されているのかなと思います。
そこで提案。
往復はがきに行動必須事項を挙げて済んだら丸をつけるとか
消しこんでいくとかの指示方法はいかがでしょうか?
月に一度の与太郎情報です。
おもちゃのバンダイで高額商品を大人買い?
代引きお取り寄せでばれてます。

>心配ママさん

>耳からの情報に弱い、視覚優先
仰る通りで!
トレカの中にはキラキラする物もあり、ズラーッと並べてウットリしている姿を何度も目撃しました。

>往復はがき
これが曲者でして、あの家は郵便物がよく行方不明になります。オバハンや彼氏が捨てるのか、息子が失くすのか、犬が持ち去るのか(なんでやねん!)、重要書類が彼の手元に届かない事が多く…。
それとオバハンに、こっちの氏名や住所は知られたくないです(泣) 意味不明な人々ですので…。
という事で、視覚=メール(本文に番号をふって優先順に)で指示していますが、気付かないとか読んでいないとか(涙)
途中で気付いたのですが、彼は1番より最後の番号にだけ反応する事も多く、ここでも「普通ではない」事が分かります。

>大人買い
余裕があっての大人買いはいいとして、ウチの場合は大事な支払いがぶっ飛んで「欲しい物」優先になるのが非常に困ります。

こんなのがありますよ

息子さんには成年後見制度はどうでしょうか?
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

>通りすがりの人さま

ご教示ありがとうございます。
過去にも検討した事ありますが、一般枠で辛うじてアルバイトが出来ている時点で対象にならないと思います。
息子のようなグレーゾーン(いわゆる軽度発達障害)の人々が、法に(箸にも棒にも)引っ掛からなくて苦労しているのだとは思いますが。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

