暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切るしかない

地震から3日も経ってから突然「そう言えば妹はどうなった?」と笑いながら電話が来ました(発ちゃんには不謹慎が多いです)。こちらが何度も聞いている質問には全く答えず、全然違う話題orz

今まで長年に渡って愚息の件で金銭的に夫には大変お世話になりました。しかしアルバイトで多少収入があり今月はかなり自分で払えるはず…と思っていた矢先、払えないという連絡あり。連絡というより、こちらが何度も何度も何度も質問してやっと聞き出した答えです。

で、払えない理由を聞いてみて唖然。遊び&趣味(トレカ)に3万5千円も使った…と。バイト(たった1日6時間×週5日)のストレスと彼女の親の家に居候しているストレスで遊ばずにはいられないとの事。
だから、O阪へ来なさい(住む所はある)、バイトもやめてこちらの精神科へ行ってみよう、と言っているのに全く聞く耳持たず。

各種支払いの内、サラ金は薄給では到底払えそうにもなく、1回でも滞納したら利息は払わず元本だけ返す…という債務整理がチャラになるのと、親の住所が先方にバレているので取り立てが怖いという理由で貸すしかありません。しかしそれ以外はもう見捨てる(縁を切る)ことにしました。
その結果、今月は健康保険と携帯代が払えなくなりました。どうせ通じない携帯…(メールも電話も全て無視?面倒らしいorz)そんなヤツに携帯なんか不要でしょう。近い将来、健康保険証も返上です(いわゆる無保険)。

携帯代、夫の子ども達も私の娘も夫も私(母の分と2台で)も全員1万円未満です。それなのに愚息だけ常に2-3万!異常です。何回、何十回、何百回注意しても有料サイトや長電話(親子間は無料)や携帯クレジットをやめられないのが原因。
電話が無いとバイト先からの連絡も受けられず、万一事故っても救急車や警察も呼べません(テレカも現金も無し)。

それでも黙っていても貸してくれるだろう…という甘い考えをどこかで叩き壊してやらなければならないのです。しかしまぁ、学習能力が低いので到底学習するとは思えませんが…。
それと助けの求め方が分からない…というのも事実のようです。夫に何かをしてもらって、お礼を言うんやで~と教えても言えない。重症です、というかそういう障害なのでしょう。

しかし貸す金額が高額すぎてもう限界です。切ることにしました、電話は来週切れるでしょう、来月バイト代が出て愚息が自分で払わない限り携帯は復活しません。連絡が取れなくなる=縁を切る状態です。今度は私がそのストレスにどれだけ耐えられるか未知ですが、一度(或いはそのまま一生?)心を鬼にしてやってみます
スポンサーサイト

コメント

大変ですねv-409
切らなくても、切っても気になる、心配は尽きない・・・
かといって共倒れは困りますね・・・
お察しします
せめて心と身体、大事にしてくださいm(__)m

我が家も・・・切る訳にはいかないのが約1名
膨大な入院費で倒れるか・・・家に連れ帰って共倒れか?
究極の選択?って所では似たもの同士ですか?私達・・・v-356
m(__)m冗談言ってる場合ではありませんでしたm(__)m

>ななこさん

ありがとうございます(涙)

ところで入院費ですが、高額療養費制度は使えないのでしょうか。私は昨年それでだいぶ助かりました、たかが2週間でしたが限度額を超えてからの負担は食事だけだったような…。
或いは、家人の前の奥さんは精神障害者(入院)医療費助成制度を使っていたみたいですが。

なんだかね~、あまり深く考えると体調崩しそうなので(既に胃部不快感や時折腹痛はあり)考えないようにしているのですが、忘れ去るというのがそもそも無理ですね。
メールは出来てWebの出来ない携帯、発信規制の出来る携帯(子ども用にはあり)、携帯クレジットを使えない携帯(あり!)、この3つを備えた大人用の携帯がほしいです。。。

ななこさんも、くれぐれもお身体お大切に。。。

くるりんさん

高額医療費ですが・・・
手続きは同居人に頼んだものの仕事が忙しく
そこまで手が回らない・・・とv-412
会社の共済でお金を借りようと言いながらこちらも出来ない・・・
カード1枚で借りれるどこかの制度のようには
いかないので同居人も焦っている様子(我が家の財産少ないからv-356
助成制度は通院しかない・・と言われましたが
自治体によって違うのでしょうかね??v-404

>ななこさん

手続き…、会社の健康保険ならご主人に頼むしかないですよね、国民健康保険なら奥さんが市役所へ行けば済みますが。

助成制度…、確かに!自治体によって違うみたいですね。でも逆に制度が使えると個人負担から自治体負担に変わるので、ある意味不必要なものまで投薬されたり治験っぽくなったり…。
以前北国で、難病のそれが使えた時、治験に同意するような誓約書を書かされましたもの。。。

ご主人が早く手続きをして下さることと、ご長男さんの快復を願いますv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>隠しコメント様

ありがとうございます。
地震、心配しておりました。
ひとまず今朝の輪番は回避されたようで、その他もろもろ何かと大変でしょうが、くれぐれもお体をお大切に。
希望を捨てたわけではありませんが、親は頼りにならんとか、親はいつまでも生きていないのだ、という「刷り込み」も必要かと思いまして…。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。