暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


愚息を捨てる

ハローワークへ行かない息子、行けない息子。
離職票を出さない息子、出せない息子。
働かない息子、働けない息子。
何を質問しても回答も無く、何を指示しても従えず、もちろん電話にも出ない、出れない。
親が援助するからダメになるんですね? 発達障害は後天的なんですね? 母原病なんですね?

息子と決別しなければならない日が近づきました。
私たち夫婦の子どもではないから、家人の子ではないから。
穀潰しだから、迷惑だから。
平気じゃないですよ、断腸の思いですよ、私の子だから。
離婚しなければ良かった?それはNO! なぜならば、元夫は遺伝の法則を無視して障害児は100%母親に原因があると一方的に責める人だから。

まもなく携帯代滞納で音信不通になるでしょう、家賃滞納でホームレスになるでしょう、もう探し出せなくなるでしょう。
息子に障害があると分かっているのに、私にも難病と身体障害があって働けない、息子を見殺しにするしか道は無い。。。
一生後悔するだろう、その苦しみから逃れる方法ばかり考えている。

産まなければ良かった。
中途半端な発達障害児をお持ちの母子家庭の方々、子連れ再婚はやめましょう。
家人に迷惑を掛ける息子を、私が殺すか、私が死ぬか。。。
親と縁を切り、子どもと縁を切り、私の人生は何だったのか?!

しょーもない「のれうで」、もう意味無い。
希望を持てない、絶望しか残らない。

親の義務は、辞めても辞めても無理やり働かすこと?(どんなに本人が苦痛でも!)、或いは障害者として認定を受けさせること?(これは知的障害や二次障害が無いのでかなり厳しい)、彼の命を「なかったこと」にする事。。。

今私は良夫と愚息、どちらを選択するか迫られている。
祖父に捨てられ、父親に捨てられ、祖母に捨てられ、母親にも捨てられようとしている可哀想な愚息。。。

※今回は「mixi日記」も「毎日メモ」も「暖簾に腕押し」も同じ内容です。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑隠しコメント様

いつもありがとうございます。
「捨てる」は誰かに言われたのではなく、身内から出た言葉です。。。
もう3年以上帰郷していません、なぜなら彼への援助額が多すぎて、何十回も帰郷できる分、使い果たしたのです。
気持ちは捨てられませんよ、でも先立つ物が無い、無い袖は振れない、これが現実です。

先日教えていただいたK・・・よく見たら飲食店(?)もあるのですね、息子は自閉的傾向からか食べ物屋さんのニオイが苦手です、食べに行けてもスタッフとして長時間その場に居るのが苦痛で過去に辞めた経緯があります。
それと・・・給付金を受けられなかった場合、毎月の負担額がこれまた凄い金額になるので、無理かもしれません(泣)

北・・の「共・・」は、かつて実家のあった近くなので聞いたことあります。
しかし、発達障害支援センターや精神保健福祉センターすら連れて行けていない状態でどうなんでしょう…、あちこちで断られた人が対象ですよね、ウチは親の努力がまだまだ足りないという事になります。
精神科も途中で通うのをやめてしまったんです、お金も無いし、決められた日時に行くのが困難みたいです。。。

もし彼女と別れられたら取り敢えず身受け(?)しますが。。。
いつ、どうやって、SOSを出したらいいかも、分からないんですよね(涙)

そうですか・・・

くるりんさんの決断理解できます。

今できる最良の選択をずっと考えてこられたのでしょうから
他人のわたしはとやかく言えません。

乏しいながらも日本の社会資源に期待するしかないと思います。

支援を必要とする人が
そういう場を育てていくと信じて・・・。

くるりんさん、いつも読み逃げでスミマセン。うちの寅次郎に悩みすぎ?病気になりました。しばし入院という憂き目にあいましたが、なんとか元気でやっております。寅次郎はまだ職場が安定しません。仕事は、ひといちばい、よくできます、まわりもそれは認めています。ただ苦手な先輩と、どう向き合っていいかわからないのですね~。一体いつになったら心が安らぐのかわかりません。くるりんさんの絶望感はよくわかります。でも諦めてはいけません。なんとかなりませんか?準禁治産にするとか、今は、精神科で生活保護申請も可能ではないかと思います。息子さんが悪いのではありません。そう生まれついたのです。見棄てないであげてください。あらゆる方途を探って、生かしてあげてください。私も頑張っています。

>キャットテールさん

捨てなければならない!と厳しい覚悟をしたものの、捨てることが出来ず苦しんでいます。。。
とにかく連絡が取れないので、息子が何を考えているのか(或いは何も考えていないのか)分かりません。
想像するに、定年まで働きたかった、3年も続いた大好きな職場をクビになって(全面的に息子が悪いのですが、利用者さんに迷惑をかける!)、相当ショックを受けていると思われます。

息子達よりももっと重度(?)で、命に係わって、大至急支援を必要としている人々も大勢いるのですがね。。。

>卯月さん

ありがとうございます。
入院ですか!同じですね、お互い心身は大事にしたいものです。。。
ウチは人一倍仕事が出来ないので、ちょっとタイプは違うと思うのですが…。
自己破産や、準禁治産(被保佐)どころか禁治産まで考えましたが、書類を書けない、決められた日時に裁判所へ出向けないので断念した経緯があります。
精神科も途中で通院を勝手にやめてしまったり、「傾向」や「疑い」だけでは診断も下りません。
生まれつきの障がい者(普通に生きてゆくのに差し障りがある…という意味)を見捨てるのは、殺人と同罪ですよね。
一人では何も出来ないので、引きこもり(?)が長引くと復帰できなくなるので、連絡が取れない今、部屋を追い出される前に、(歩けない私が一人で!)無理してでも彼の所へ直接行くべきなのか?!など、葛藤中です。

そうでしたか…。あらゆる方途を考えてごらんになったんですね。ほんとにくるりんさんの頑張りには頭がさがります。身体が大変なのにいつも美味しそうな献立、毎日メモで見せてもらい、それに引き比べて、ただため息をついて、手抜きしている自分を情けなく思っています。息子さんと違ってうちの寅次郎は、毎日ながながと電話してきます。話を聞くのも疲れました。も~イヤ、誰か助けて。くるりんさんに、諦めるな、見棄てるな、息子が悪いわけじゃない、と言ってるのは、自分に言っているのかもしれません。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>卯月さん

いえいえ、最近の食事は機械的です、食事の時間だから作るとか、同じメニューが再登場するとか、、、
卯月さんかて、大変なはずです。

長電話>かつて息子と同居していた祖母(私の母)からの長~い愚痴電話(しかも毎日!)でノイローゼになりそうでした。
どうしても、周りの者を巻き込んでしまうのですね。

息子が悪いわけじゃない>仰る通りです、諦めたり捨てたりするのは犯罪ですね。
もう少し頑張ってみます!

>3日9時15分の隠しコメント様

「捨てたい」というより「捨てなければならない」って感じですね、
もうこれ以上、現夫に迷惑は掛けられない…という。

配偶者(元は他人)と、子どもや親(血縁)とは、そもそも違うんですよね、切っても切っても切れないというか…。

親より先に逝って…>自ら手を下さずに、息子が事故とか病気なら逆に感謝してしまうかもです(汗)
つまり、身内や社会への被害(?)が減るわけですから…。
やはり一番怖いのは、家族に捨てられAKB殺傷事件のように取り返しがつかなくなる事でしょうか。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

