暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタクと軽度発達障害の関連性

ちょっと今回は、危ない発言です。伏字だらけにしておかないと、荒らされそうな気配!? でも、伏字ばかりにすると、何のことやら判りませんので、一応書きましょう。

えー、息子のアパートは古いので?(といっても娘のアパートよりは新しい)TVのアンテナがありません。無いというか有るのですが、F型プッシュプラグが使えない&有っても彼の部屋には無い。ということで、室内アンテナを買うことになりました。

本来ならTVを見たい人が自分で買うべきですが、お金の無い彼。TVを観るために?深夜まで他人の家に入り浸り!? これに業を煮やしたバサマ(国営放送のラジオしか聞かない人)から、室内アンテナを買ってくれ~とSOSが入り、我々が彼に送金したのが10日前。

それから、何度も会社の休みはあったのですが、あーたらこーたらでやっと今日、購入&設置したようです(たったそれだけの事なのに、ここまでの道のりは遠かった~疲れた~)。送金したお金を、別なことに使われてはたまりませんから、証拠写真を送れ~と言ったところ、下のような写真が送られてきたわけです。

室内アンテナ


実は彼、少女趣味と男児趣味が混在しています。少女趣味とは、少女が好きなのではなく、少女が好みそうな物を好むという意味です。同じく男児趣味も、男児が好みそうな物を好むということですね、誤解無きよう。。。男児に関しては、わりと簡単。もともと男児ですから、そのまま大人になりきれずに男児を引き摺っているだけ。

心配なのは少女趣味です。高3の後半ぐらいから赤やピンクの物を好むようになり、少女向けコミック誌も読み始めたようです。姉や妹がいると影響を受け易いという説もありますが、ウチの妹はマンガ嫌いで読み方も知りません。高校卒業後2年間行った学校(正確には大学ではなく短大?専門学校?全寮制、学生の9割が男)では、それが重症?になり、ピンクやオレンジだらけになります。そして今、彼の部屋はピンク色に染まっています

本物の女性との恋愛ができず、ゲームやアニメの中の女性に憧れる?? 「萌え~」って、何よ? いえ、別にその部分は人様に迷惑をかけていないので何でもいいのですがね、自分で起きろよ~、自分で食べて仕事行けよ~

ガンダムへの愛着?執着?も異常なものを感じます。こういうのを、オタクっぽいと世間では言うのでしょうか? 私は彼に、男らしさを強要した憶えはありません。どちらかと言うと、男らしさ・女らしさという言葉の嫌いな人種です。元夫・元姑は私と正反対でしたが…。

なぜ? ここに来て俄かに軽度発達障害との関連性を疑いだしたのですが、別に統計をとったわけでもなく、関連性無いですよね? えっ有る?
スポンサーサイト

コメント

ありまする

うちの夫、私よりも少女漫画読んでますがな。
といっても、男性でも見れる吉田秋生とかですが。私の本もそのままにしておくと読む。
私は逆に少女漫画系はあまり読みません。
特に恋愛物はダメです。ごっちゃりした人間関係や、パターン化されたライバルなんか出てきたらもうダメ。ベルバラはOKでもキャンディキャンディは友だちの手前いえなかったけど、ほとんど読んで無かったですね~

あと、大きな声ではいえませんがオタクと呼ばれる人達はそれ系が多いんじゃないのっていうのが、夫の主治医の話です。あくまでも
そうじゃないかなっていう話。断言じゃないですよ~私が言ったんじゃないですよ~
今回はつっこまれても逃げまするv-393
じゃっ!

>風来ノラさん

おぅおぅ、これまた貴重なお話を…感謝i-236
ネット徘徊していても、関連性についてお医者さんも仰っていますね~、うんうん。やっぱりねぇ。。。

キャンディキャンディ、むかーし男友達が読んでいましたが、もしかしてあの子も発ちゃんだったのかな!?(謎)

私はおたく業界には不案内ですが、最近は「主人公(自分)は男だが女装し女子高に潜入し、かわいい女の子たちにお姉様と慕われる」みたいな入り組んだ設定のもの(ゲームかな?)などもあるとか…。

個人的にオタクの人は不適応をこじらせた人が多いと思うので、障害ありの人も多いのかな?とは思います。
もちろんそれだけではないでしょうが…オタクはセクシャリティの問題らしいですから(受け売りですが)

>宇宙ネコさん

>オタクはセクシャリティの問題らしい
うーむ、話はどんどん難しくなってゆきますね~(笑)
まだまだ、研究の余地あり!(おいおい、研究する気かい?>自分)

一歩間違えば?私も不適応をこじらせていたかも。。。くわばら、桑原i-235

横レスですが^^>ノラさん
私も吉田秋生さんの漫画好きです~

ヲタですか??
大好きです☆
あんまりどっぷりな2次ヲタはカンベンですが、自覚しつつも好きなんだ~と熱く語っちゃう系のヲタ君は大好きです。。。そのせいか、男友達は皆気持ちがいいくらいに何か一つ二つとマニアックな趣味を持っています。女のほうがどちらかと言うと男性よりは広く浅くってならないですか??
よく、「趣味って何?」ってなったとき、若い頃は「映画とか音楽」でもいいような気がしますが、ある程度年齢が行った時、仕事の忙しさもありつつ、マニアックだろうがヲタだろうが、人よりもさらにつっこんだ趣味があるって素晴らしいことだと感じます^^
ちなみに、私の男友達にガンダムヲタ君がいまして、ずっと彼女ときちんと呼べる相手が出来なかったのですが、最近本当にベタりんとラブラブな素敵な彼女が出来て、しかもヲタ具合に理解アリで、幸せそうです☆
くるりんさんの息子さんも~きっと!いつか。。。たぶん、、、息子さんが女の子に興味を持った時に色々ぶつかる壁もあるだろうけれど、好きな事を理解してくれる人に出会えるんじゃないかなぁって思います~^^(長くなっちゃいました)

青嵐さん

うーん、オタクの定義?は難しいです。マニアックな趣味?と言うならば、我々(夫婦)は相当クラシック音楽や上方落語にのめり込んでおりまして、娘に言わすとオタクなんですってよi-183

別に趣味は何でもいいんですよ、趣味は。ガンダム好きだろうが、少女マンガ好きだろうが、ギャルゲー?好きだろうが。。。
問題は、自分で起きて仕事に行け~!ということ。仕事もできないほど、腑抜け?になるのは重症です(泣)。

ヲタに理解のある女性って、ヲタ女子?i-229 いえ別にね、真面目にお付き合いして、仕事もしてくれたら、充分です、はいi-230

同じ考えです

いきなり通りすがりですみません。
僕と同じ考えの人を探して検索して来訪しました。
僕も「オタクの大半は発達障害」と思っています。
もちろん全員じゃありませんが。
話すと長いのですが長年オタクと接してきて
そう確信したのです。。。

>また男さま

はじめまして。
>長年オタクと接してきて
身近にいらっしゃるのですね。
私も詳しくはない(専門家ではない)のですが、
いろいろと観察していて、そのような結論に達しました。
>もちろん全員じゃありませんが。
これは大事ですよ↑

初めまして、ADHDとLDを患っており、現在はコンビニの
深夜時間でバイトしている男です。オタクの大半は発達
障害と書いている人がおりますが、むしろ逆だと思います。

オタクと呼ばれる人ほど、精神に幼稚な面はあるかも
知れませんが、社会に適応しやすく、仕事や勉強で
苦労したところはありません。社会的に地位が高い
職業である医者や国家公務員、専門的知識を要する
SEや教師にオタク趣味を持つ方々は多いと聞きました。
何故なら彼らは「知識」で理論武装し、異常に肩書を気に
する価値観を持っているからです。「勝ち組」とか「負け組」も。

飽き易いADHDや鬱になりやすい総合失調症の方々では
単にアニメが好き→現実逃避の手段であって、オタクの様に
自己主張が激しく、変身願望でコスプレを楽しむという趣向へ
行かないところが、個人的にですが思いました。

長文失礼します。

>名無しさんへ

はじめまして。拙ブログは2chではないので名無しさんというお名前はどうよ?とも思いつつ、それはさて置き^^;
コンビニでバイト出来るのでしたら、うちの愚息よりずーっと良い状態もしくは相当の努力をされているのかと…。うちは例えばタバコの名前が覚えられなくて、コンビニだけでも2回クビになりました。

オタクにも色々あるでしょうが、ここで言うオタクは主に二次元キャラに萌えるとかアキバ系とかニッポンバシ系(?)の事です。
友人知人に鉄道オタクもいますが、その人達は発達障害でも何でもありません。
発達障害ではない人が、旧電気屋街をじーっと観察していたら、やはりそれらしい人が多いのに気付かされます。

「精神に幼稚な面」と「社会に適応しやすい」や「仕事や勉強で苦労なし」の相関性がよくわかりませんが、本人はそう思っていても周囲が適応しやすいように苦労しないようにフォローしている可能性も否定できませんよね。

現実逃避の手段というのはよく分かります。ただし愚息の場合は「自己主張が激しく(義務を果たさず主張ばかり!)」、身の回りを赤やピンクで固めたりするのです。

まぁ、お医者さんが言っていたり、長年接してきた人が言っていたり、私の場合はイメージですが、確か新聞の記事になっていた事もあり、そんなに外れてはいないと思いますけど…。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。