暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


拒否する

愚息のことを考えると非常に憂鬱になるので(たたでさえ悪い体調が悪化する)、なるべく考えないようにしているのだが…。
賃貸(マンション)の保証人になってくれ~という依頼があった。
もちろん、NO
普通、親や親戚?は保証人になるらしい…。娘の場合、即なった。それは正社員だから…とかではなく、彼女は我々を裏切らない、約束を守る!からだ。

息子の場合、これからは彼女と真面目に暮らす…とか、これからは正社員になるし…とか、実現不可能な事ばかり口走る。
正社員? ちゃんちゃら可笑しい! 今まで正社員になっても、3日~1週間でクビになったではないか! 「なりたい」と「なれる」は違う。
その現実が、彼にはわかっていない。ま、一生わからないかもしれない

親に縋り付く息子を、バッサリ切った。切っただけでは可哀相なので、保証会社を使う方法を教えた。2年で相場は24,000円?1ヶ月1,000円をルームシェアしている人と2で÷と1人500円/月、ちょっと高めのコーヒー代だと思えばいい。ま、彼にはタバコとコーラか…。

が、収入が少なすぎて審査を通らない!ので、彼女に借り主になってもらう方法を指示した。結果? わからない。2年でいくら? わからない。わからないで申し込んだんかい?! 呆れる。。。
一応、初期費用を貸すことになっているのに、いくらかわからないって…。結果待ちらしいが、待ちすぎ! あと1ヶ月でアパートを出るのではないか? アパートの大家さんに退去の連絡もしなければならない。それらの手続きが何も出来ない2人、引越しは無理でないかい

正社員の口も、全く探していないように見える。あれほど使うな!と言った携帯クレジットも、食費ならいざ知らず、ゲームだかカードだかマンガだかにも使っている形跡…。炊事、洗濯などの家事労働がストレスになるなら、同棲なんかするな~! あ、仕事がストレスか? 1日たった2-3時間で、週にたった3-4日の仕事が? やっぱり、彼には普通の仕事、普通の生活は無理なんだな。。。

落語には、そんなヘンなヤツ、たくさん出てくるけど、愛されているけど、今の日本では無理だ~~~(笑えない。。。
スポンサーサイト

コメント

正しい対処です。

>シチベエさん

いやー、普通のお子さんなら、単なる怠けとか、単なる甲斐性なしなら、それでいいと思いますが…、原因が脳の障害(脳の容量が少ない、脳のメモリーが少ない等)ということになると話しは別です。
つまりー、必ずしも正しいとは言い切れないのです。
親が一生面倒を見るべき!という意見もあります。
親に見捨てられた事によって、事件になったケースもあります。
本来なら障害を認可してもらって、それなりの施設で訓練を受けるとか、それなりの仕事をさせてもらうとか、対処法はいろいろとあるのでしょうが、何せ貧しい国で…、もっと重篤な人の保護救済が先決です。
すご~く難しい問題で、デリケートな問題で、家族はみな悩み試行錯誤しているのです。。。


ご本人はストレスからカードや漫画への衝動を抑えられないんですね。

与太郎も同じく、前支援塾の扱われ方にストレスを生じて、
携帯電話3本同時契約、総額ウン十万円という華麗^^な二次障害?を
披露してくれました(本年3月の話)

昨日、毎月、髪をカットしてくれる美容師(世界選手権ゴールドメダリスト
が、この田舎にいてくれるのです)から

「あれっ。先月は気がつかなかったよ。ここ、5円玉位ね」
「最近、再生に向けてるから、私、大丈夫なんだけど。
とうとう出たか、タイワン・ハ・ゲ・・・・」

「あのね、6か月前くらいにやられてるね、かなりなストレス」
この彼女には与太郎の件はカムアウト済なので、
いつも、は・げ・まされているのです。

くるりんさんのご体調が心配な私です。

>心配ママさん

ありがとうございます。
彼らはストレスの解消の仕方が、一般人(?)とは違うのでしょうね。
衝動的というか、そうする事によって後でどんな(困難な)状況になるかを想像出来ないというか…。

あー、脱毛はキツイですねー、スネ毛なら嬉しいですが…。
私の場合、足の関節がどんどんやられて歩けなくなるのは仕方ないとして、
耳管開放症らしく(開放という名はついているものの実態は閉塞感)、自分の呼吸音や声が巨大に聞こえて、外部音の聞こえも悪いのですが、検査の結果はいつも異常なし。
この延々と続く耳鳴り(?)はかなり不快で、頭痛の原因となったりしています。
あ、体を横たえていると一時的に治まるので、一日中寝ている時もあります(汗)
お仕事されている皆さん、ごめんなさい。。。

気にしない!(息子のことも、体のことも)のが良いのでしょうが、そんな簡単なモノではないですよね。
特に彼らの場合、未来永劫に渡って先行き不安なわけですから…。
どうぞ、心配ママさんもご自愛くださいませ。

引越しの話は進んでいたんですね・・・
世間一般から見れば成人過ぎて同棲してる2人だから・・・
特に難はなさそうですけど奥は深いですね(使い方が違います?汗)
親御さんの体も悪くもなります・・・・気をつけてくださいね。
私は・・・最近「脳」がやばいのかいくら考えても
息子の年がわからなかったり・・・・してます。
22歳だったか?23歳だったか??
人間・・・嫌な事は記憶から消すらしいですけど
息子の年が増えることが私にとっては「嫌な事」なんでしょうかね?

>ななこさん

なんだか、一部曖昧なまま進んでいます(不完全燃焼?)
金額も知らずに契約していいんかい!?

あー、私の体調なんか、たいしたことないです。
えーと、Myパソコンが復活したので(3年前に買った新品に替えた)ログインしていないので、コメントがなかなか…。
ななこさんの方が心配です!!

あー、ウチはつい先日24歳になりました。愚痴ばっかりで、お祝いメールなんてする気にもなれず…、それではマズイ…と家人に言われ、義理チョコ…もとい、義理メールしたのですが、トンチンカンな返信に呆れ。。。
ウチも記憶から消したい方向にあります、いや、黙ってても消えていたりします(爆)

くれぐれも、ご自愛ください。。。

あぁ~

巨大な能天気で平和なアヒルさん。

敵(?)と重なって何とも言えない笑いと哀愁。。。

ごめんなさい。
なんとなくの勝手な感想です。

でもきっとご本人はいたってまじめに生きてるのではないかな?
と思ったのです。
なんか変ないいわけですね(汗)v-356

社会の中で生きていくしかないのにどうもかみ合わない。
社会のほうから歩み寄ってくれるかというとそれも期待できない中
とにかく『2人』でいてくれる事は救いなのではないかなという気がします。
『彼女』を遠隔操作・・・ができれば・・・なんとか?

(これも検証済みだったでしょうか・・・?)

>キャットテールさん

なーんにも考えていなさそうな(?)アヒルさん、平和やな~。
地下鉄谷町線天満橋駅か、京阪本線天満橋駅で降りると見れるみたいですよ(笑)
そうそう、当初、縫製のトラブルというアクシデントがあったようですが、無事復帰ってことでi-234

本人は、それなりに苦労してるのかな???(疑問符が3つも付いてしまいました…/汗)
ほんと、生き辛い世の中で、せめて2人なら…という微かな希望はあります。
>彼女を遠隔操作
ただ、未入籍とは言え、嫁姑の関係ですよね? 自分もいろいろあったので、触らぬ神に祟りなし…もとい、私と関わらない方が彼女は嬉しいかな?って…。
会ったことは勿論ないし、メールも電話もしてないんです(汗)
彼女のお母さん(ちょっと胡散臭い人)、市内に住んでますし。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

