暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後、後編(発ちゃん語録)

我々を怒らせる出来事が続いている中、またまたトンでもないお願いがありました。
何と、引越しをしたい!との事。
理由は、湿気が多くて彼女の服やカバンがカビだらけ!(たった3ヶ月で…)ずいぶん処分したそうです。それとダンゴ虫の大量発生(これは以前から)。
そうなんです、川に近いし、梅雨が無いにもかかわらずジメジメしているので、以前同居していた神経質な婆さんは一日中、窓を開けたり閉めたり除湿機をフル稼働させたりしていました。でも、家出した婆さん、除湿機を持って行ってしまったし。。。
つまり、引越し費用を貸して下さい…って話。

もう1つは、転職したい!との事。
今の、ゆるーい職場でさえ、遅刻やミスが多くて週5日の仕事を週3-4日に減らされているのに(しかも1日2-3時間労働の日も…)、きつい職場で正社員?!絶対に無理!!!
第一、自閉的・ADHD的…特に「注意欠陥」などの障害があるじゃない!
それに対する息子の反論、聞いて呆れます。
(彼女に認めてもらうには)
「障害なんて下らないこと言ってられない」
(正社員としてやっていけるかどうかは)
「気合いの問題だ」
えーーーっ?!障害って気合いで治るのぉ??

23歳ぐらいには結婚したい彼女(今月21歳)、25歳までには正社員になりたい息子(来月24歳)。引越しも正社員も普通(?)の子なら分かりますよー。でも、普通じゃない。。。
彼女に出て行かれたら(可能性あり)、高い家賃も払えず、どうすんのよ!?
そんなの無理!無理!!と言ったところで時間切れ、出勤の時間となりました~。

家人に話すと、頭ごなしに否定してはいけない、我々もいつまでも生きているわけではないから、彼女に委ねる方向へ持っていかないと…。そのためには、彼女の嫌がる今の部屋からの転居、正社員を目指す転職も認めてゆかないと…との事。
ああー、なんて良い人なのでしょう!涙、涙。。。

でも、履歴書に貼る写真を撮るお金ありません、運転免許証の更新時期ですが更新料もありません、貸す予定も無し。
スポンサーサイト

コメント

否定

たしかに否定ばかりじゃいけない・・・と思う。
だけど・・・ねぇ・・・
気合いだけで障害がなくなってくれれば・・・はぁ・・・(ため息)

>ちびてりさん

よく、褒めて育てるって言うけれど、ちょっと褒めただけで木に登ってしまいます。
自己評価を下げ過ぎないために、適度に褒めるのは難しい…。
というか、褒めるとこ無いし(笑)

発達障害を勉強する職場に居ながら、
教科書には「気合いで障害が消える」って書いてあったの?!と言いたい。。。

ヘルパー&ガイドヘルパーの資格を取らせたのは「賭け」だったけど、
今度の件も「賭け」だなぁ、賭け事大好き(爆)

はぁ。。。ため息

トレカを万単位で大人買い?
うちの与太郎もトレカ大好きです。

「正社員になりたい」という気持ちを肯定的に受け止めてあげましょうよ。

与太郎も周囲の肯定的な環境で、体重も少し増えました(涙)
47kgまでに落ちていた去年の夏でした。
先週、里帰りも今日で終わりという日に、「くしゃみ」しただけで
ぎっくり腰になった与太郎です。
つくづく、情けない子です。
今頃どうしてるのかな。

>心配ママさん

そうです、子どもなのに大人買い!
お宅も、トレカ大好きですか? やっぱり…(?)
家人の次男は私の息子と同い年ですが、
トレカは中学で卒業しなきゃ~と申しておりました(汗)

今までの経緯から想像するに、正社員は非常にハードルが高く、
解雇されるのが目に見えていますv-393
なってみて(第一印象は良いのか?面接だけだと今まで受かる事が多かった)、
またクビになったら、自信喪失に拍車をかけるし、
収入ゼロになると、今のアルバイトの方がマシって事にも。。。
第一、家賃や返済が滞りますしね。
あー、大きな博打です。

ウチも、170cmで50kg以下です(涙)
時として、155cmの私より軽かったりして。。。
彼らは、食べることに無欲なのでしょうか? 或いは何か(ウチの場合主に遊び)に夢中で、寝食を忘れるとか…。
そのくせ、何時間でも寝れる、寝過ごす、遅刻する…という。。。

あらら~、お若いのに「ぎっくり腰」v-393
おだいじにですね、きっと良い環境でゆっくり芽が…v-22

立派です!

障害なんてくだらない事言ってられない?
気合だ??

なんて立派なお言葉v-353
息子に「爪の垢」を送って欲しいくらいです・・・

少しでもいい方向に行くのなら手(金)を貸すのも投資と思えば・・・。
その投資が大きく膨らめば言うことなし!
だけど未来は誰にもわかりませんよね~

食べることに貪欲な我が子は・・・皆さんとは違う生命体???

>ななこさん

あのですねー、口先だけなんですよ、口裂け女…もとい、口先男!!
前にもブログで書きましたが、【昨日の彼は今日の彼ではない】
言う事だけ立派で、実行が伴わない。。。
或いは、すぐ忘れる!
1晩寝たら、3分経ったら、いえ、3歩あるいたら、忘却の彼方。。。
それが、投資をためらう理由です。
というか、投資に答えてくれたら、発達障害じゃないし!

食べる事への興味の有無、体型の細い太い、あんまり関係ないのかも?!
たまたま??
ま、1つ言えるのは、自主的に計画を立てて、栄養を考えて、3食キッチリ食べるのは無理っぽいかな~。
出されたら、食べるのみ。。。

『気合』」というか・・・
本人に治したい!なんとしても治さねば!!の気持ちがあるなら
どこを治すか本人が納得できるようにロジカルに
『超具体的』に教えてもらえれば可能性はなくもない!

『治したい気持ち』がどのくらい本気かにもよりますから
なんともいえませんが。
あと、『完治を目指さない』ことはいうまでもありませんか・・・。

彼女への思いがある今はチャンスかもですね。

>キャットテールさん

治したいというより、障害の重さ(軽いんだけど、普通に見られるので実は凄~く生き辛い)に気付いていないというか、ノーテンキというか。。。

ミスが多いと分かっているのに、メモしない、メモを取れない、
ここを何とか努力してメモって欲しいです。
あと、メモしたのに見忘れたり~。

まぁ、彼女への思いというか、今を逃したら一生結婚できないかもしれない!という焦りは大いに感じます。
ま、チャンスといえばチャンスです!
人生の転機(勝負どころ?)なのに、怠けているように見えるのはな~ぜ?!v-394

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。