暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


自転車

 もうだいぶ前になりますが、実名が出てしまった事件なのでこんな所で書くのもどうかと思うのですが…、お父さんが亡くなったのを弟さんに知らせようと、兵庫から広島まで約300キロを自転車で走ったというあの話ね。
ウチの息子が同じ立場なら、たぶん同じ事をしていたと思います!
ウチ、お金が無くて兵庫から大阪まで飲まず食わずで(あ、公園の水飲んで下痢~)約100キロ走った過去あり。

 私ら一般人は、そこまでお金が無くなるような生活しないし、少しは貯蓄もあるし、携帯電話だって通じるわけですよ。ところが息子は、金銭管理できない、貯蓄ない、電車賃ない、車もない(学生時代の話)、電話できない、となると自転車か徒歩しかないでしょ!という結論に達するのであります。
(関東の私立高校が修学旅行で、釧路から稚内まで約600キロを自転車で6日間で走破した~というニュースも見ましたが、それはこの件とは全く別)

 ヘル○ーの資格を取りに行っていた時も、息子は財布を忘れて、本来ならバス&地下鉄の所を、雪の中を走って学校まで行った過去あり。歩くとか走るとか、或いは自転車で…という発想は彼らの中ではごく普通なのではないかと思うのです。
津軽海峡や離島は別として、日本は一応縦横十文字(?)道路で繋がっていますもんねー。道路地図の大好きな私でも、地図を眺めていたら何処へでも行けそうな気持ちになります(笑)
(私は若い頃、札幌から釧路まで各駅停車の鈍行で往復した…実は「乗り鉄」だった~という話もこの件とは別/爆)

 以前、ご夫婦でTVに出られていた やんばる先生(精神科医) http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/ も、奥様の話によると、とうてい自転車では来ない距離を自転車で来られて、それが結婚前の奥様には新鮮だった!とか。。。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/byc.htm (自転車放浪)
先生のブログはこちら→http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/
スポンサーサイト

コメント

現在の支援塾に送り込むのに、自転車と当事者(業界用語)を、1300cc
イストに乗せて行きました。
ナビさんの言うとおりにしたのですが、遠かったです。
与太郎は、免許持ってます。
ペーパー歴5年、なんでも無駄に金だけ使う子です。
どうして、運転させないかって、
何かあった時(事故った場合)の「回避性」は半端ないですからね。
本人も、そこは分かっているんです。
「逃げだす」自分が怖いって、言うんです。

>心配ママさん

ペーパーでもいいです、無駄かどうかはまだ分かりませんですよ。
息子の叔父(発達障害傾向あり)、自動車学校2度入学しました~。卒業して、あと運転免許試験場で本免(ペーパーのみ)を受けるだけ!で、有効期限が1年だったのですが、先延ばし(忙しかったわけではない)、期限切れ。。。
また1から入学し直しです(お金は兄である元夫が負担i-195)、男性の場合、免許の有無を問われるバイトや仕事が多かったので…、息子も叔父もやむを得ない…との判断です。

>本人も、そこは分かっているんです
しかしまぁ、ご子息の場合、特性?を理解していて敢えてハンドルを握らない!という選択が出来るのは素晴らしいです。
ウチはどちらかと言うと、怖いもの知らず、楽天的。。。
まだ、縁石にしか衝突した事ありませんが(自分の車が壊れただけ~)、何かあったら恐怖です。任意保険料も払える払えない、ギリギリのところで。。。

またまた、失礼します。

やんばる先生の診断を受けたならば、与太郎は間違いなく
ADHD(自己正当化型)に該当しますね。

「口座貸しちゃった事件」の際には、素早く相手に、冷静に抗議。
警察に事情説明(付き添い有^^)
自己反省と謝罪(口先だけですが)は、すんなり出来た。

私は、とても不思議な気持ちで「いつもの先延ばし癖はどうして邪魔してこなかったの」と聞くと
与太郎曰く「客観的にみて、自分に非がない場合と責任が及ばないと
判断できる時は行動できるんだ」と、ひどい答えが返ってきた。
誠実に生きてほしい(涙)

>心配ママさん

>「客観的にみて、自分に非がない場合と責任が及ばないと
判断できる時は行動できるんだ」と、ひどい答え…
いやー、お見事です!
先延ばしの真相(?)が、ここに隠されていましたね。
それだけ自覚できていて、説明できるとは!
決して「ひどい」とは言い切れないと思います。
彼らはだいたいが誠実で、騙されやすい側なので、非の無い生き方をして欲しいです(涙)

>非!
今月は特に収入が少なかったので、収入からハッキリしている支出を引くと、
残りはたった354円。。。
1ヶ月の食費…354円
通勤費…0円
光熱費…0円
年金掛金…0円
というギリギリ以下の生活なのに、食事やガソリンで1000円ずつチマチマATMから出しているらしく、家賃や返済の支払いが先延ばし、先延ばし~
つまり、払うものも払わず食べている(決して豊かな食卓ではない)事を私に叱られるから、嫌だな~嫌だな~と、結果、本来ならシュッと払うべき家賃まで払えなくなっていると思われ。。。
首根っこ摑まえて、薄給が出たらすぐ、まずは必要経費を払わせたい!です(涙)
愚痴って、すみません。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

