暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


危ない話

ついでですんで、勢いで書いてしまいます。
 まず定額給付金、1ヶ月経ってやっと申請書を出せました。7月2日現在(古っ)S市の場合、全95万件の内、既に申請があったのは81万件、宛先不明で返送が1万2千(内4千は最終的に判明、残る8千は調査中)、簡易書留だったので不在~保存期間経過で返送が2万6千(再送したらしい)、つまり!残りの10万2千は音沙汰無し。。。
この音沙汰無しの中には、読み書きの出来ない人、書類の苦手な人も含まれるでしょう。全員に配るなんて嘘じゃん、不可能じゃん! 不公平なばら撒き…。
で、やっと出せた息子、免許証だか通帳だかのコピー、斜めったそうです。斜めになっただけではなく、氏名が半分切れたとか…、コピーし直すお金も無く、そのまま提出。後で聞いた話では、銀行をやめて郵貯にしたそうですが、支店名を書き忘れた!とか。。。

 次~、危ない話題です。先月、そんなこんなで健康保険料、住民税、通勤費を貸したわけですが、まだ光熱費払っていません。彼女に、いつも払うのは私ばっか!アナタも払ってよ!と請求書を渡されたものの、お金が無いので払えない。
給料がいかに少ないか、必要経費を払ったら光熱費分も残らない…と彼女に説明せよ!と言っているのですが、どうもそれが出来ない模様。そんな事を言おうもんなら、彼女は逃げる(家を出て行く)もんね~。
実は!彼女の両親は元ヤ○ザだそうです、離婚していますが二人とも! お母さんは元レディースと聞いたので、それってヤンキーとか暴走族と違うの?と問い直したところ、そうではなく本物(?)だそうで。。。怖いぞ。
息子にお金を貸していることがバレたら、彼女のお母さんから巻き上げられそう…(お父さんは現在行方不明ですが)

私、息子や娘の相手が何者だろうと、本人同士が良い!と言うなら、20歳以上の人間であれば国籍も職業も過去も問わず許可しようと思っています。親が元ヤ○ザだからと言って、反対する理由にはならない…と考えています。
でも、正直…ちょっと怖い(汗)ビビリです(笑)
スポンサーサイト

コメント

いや・・・それはちょっと怖いですね。
偏見はいけませんが・・・。
こうなったら一生添い遂げなければ・・・?(逆?)
ウチは手続きは私で引き出してきたのも私で
受け取ったお金をありがたく小遣いにしただけの息子。
きっと我が子も出来ないと思いますよ~
口座の出し入れだけは出来るみたいです。
コンビニも手数料が高いって1度の失敗で学習できました。
他の事も1度で学習して欲しいのですが・・・・

彼女は、息子さんの年収を知っていてお付き合いを始めたのではないのですか?
自家用車付き彼というので、惹かれたのですかね?

今までのくるりんさんのお話から、息子さんは、決して他人を攻撃しない
平和的な青年だと思っています。
その、部分で彼女の育ってきた環境にはいないタイプで、そこに
魅力を感じてくれていると勝手に思っていました。
どうか、彼女と二人だけの生活が、誰にも邪魔されませんように。

>ななこさん

偏見はいけないし、「元」であって、今は足を洗ったそうですが、
それでもやっぱり素人には怖いですよねぇ。。。
ただ、この子を逃したら(笑)もう二度と巡り会えないような気がして…。

いやー、ほんと、お役所の書類の中には結構難しい(?)ものも多いようです。
定額給付金は簡単な方ですがね。
>口座の出し入れ
逆に、ATMなどの機械操作なんかは、彼らはお年寄りよりずーっと得意かも。

学習能力
これが、なかなかねぇ、興味の無い分野に到ってはサッパリ。。。

>心配ママさん

息子は、年収が少ない事も、借金があることも、同居する前に話した!と言っています。(精神科に通院している事は言えなくて、内緒…と言っていました/涙)
車が目的なんじゃないの?と問いただした事もありますが、否定されました。

実は彼女はまだ若いのに何人もの男性とお付き合いした事があって、
息子みたいなタイプ初めて!と喜んだそうです。
そりゃあそうでしょう、今までの男性が定型発達なら、息子は非定型ですもの!
>他人を攻撃しない、平和的…
ぼーっとしていて、癒されるのではないかな?と勝手に思っていますが。。。

今は親の携帯代を払うだけで済んでいますが(内心、高校も行かせてあげれなかったの?という疑問は残るものの)、二人だけの生活へお金の無心に来られるのが一番困ります。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

