暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


借金地獄

すっかり間が空いてしまいました、暑いですし、明るい話題も無く、書く気半減しています(苦笑)
ボーナス、出ませんでした。期待した息子と私がバカでした。
公務員や大企業の平均ウン十万などとんでもなく! 息子の実績は一昨年の12月2万、去年の6月3万、去年の12月4万…でしたので、今年の6月も3万ぐらい出るかな?と思ってしまったのです。
S市はNPOに対する待遇は比較的良いようで、自己負担ゼロの社員旅行があったりするわけですが、通勤手当(交通費)は僅か5,000円しか出ませんし、でも羽振りが良いからか?N区に土地・建物を購入して事業を拡張しようとしています。
その不動産購入が原因で、ボーナス出ないかも~という噂?はあったようですが、空気の読めない息子、社員同士の会話をどれだけ理解しているやら…。

そんなこんなで薄給君、携帯、ガス、国保、を滞納していました。携帯は自業自得、ガスが止まるのも面白いかな?と放置。しかし国保はまずい!
本人からも貸して下さい…というお願いがあり、渋々貸しました。貸すからダメなんだ!というご意見、無理です。薄給の1割、国保です。万一の場合、命にかかわります。減額の基準、クリアできません、猶予の申し込みは可能でも、将来収入が増える事は絶対に無いので(断言、障害を見抜かれたので正職員の道閉ざされた!)将来過去に遡って払うことは不可能です。
年金は今まで免除を受けていましたが、7月からは猶予か減額(4分の3?2分の1?4分の1?)でしょう。無い袖は振れない!

そして…、まさか住民税は来てないね?と2週間に渡って質問し続けた結果、常に「ない」という返答。
ところが突然! 納期ギリギリの前夜になって、やっぱり来てた、貸して下さい…というお願い。
どうしてそんな大事な物、見落とすかなぁ。。。あ、障害でした。市民生活無理じゃん!
金銭的にも激しく無理です。この住民税も薄給の1割。どう考えても無理!
家賃、サラ金返済(何度も言います、詐欺です)、一ヶ月遅れの携帯代、通勤に使っている車の保険、食費。。。これで残金ゼロです。
光熱費も払えない人間が、国保とか住民税とか、どうして払えましょう? 最近の彼は、昔ほど無駄遣いをしているとは思えません。食費もかなり節約して、非常に栄養バランスの悪い食生活をしています。

ということで、国保、住民税(市民の義務)を貸した後、今度は。。。
通勤費が底を尽いて仕事に行けない! 貸して下さい…というお願い。まぁ、その、N区移転の関係で、庭に植わっている植物の移動を頼まれたそうです(自家用車で)。
これも、もっと早く言ってくれればいいのに、金曜の夜! たまたまその土日はフルタイムで仕事が入っており、ATMで下ろせない…という状態に。ゆえにコンビニで下ろしたため手数料210円、お札しか出せないATMだったので(しかも元々残高ゼロ)、貸したお金を全額出すことが出来なかった…という間抜けな結果に。

働いているだけマシと言われればそれまでですが、必要なものも払えない状態では、餓死したり、犯罪が蔓延したり、何かが狂ってますよね~。
スポンサーサイト

コメント

なんとコメントしていいやら・・・・。
くるりんさんの予告どおりになってますね・・・・苦笑
せめて・・・ボーナスが少しでも出れば・・・。
盆前に「寸志」とか期待できません??
くるりんさんが「電話一つで金が借りれるところ」にならなければ良いですが・・・
だけど親としては出してあげなきゃって思っちゃいますよね。
間違っても大きな看板の「〇貸し」に入らないように言い聞かせてあげてくださいね。
奥さん逃げちゃいますよ(あ!まだ奥さんじゃなかったですね)
私も逃げたいですけど(爆)
余談ですが・・・
障害者年金の現況届けの診断書、7350円もかかるんですよ~
安い工賃しかもらえないのに・・・。
おまけに作業所移転で交通費が1日400円かかるらしいです。
全額負担してもらえるのかしら??心配です。
安い工賃なのに・・・(コレばっかり?)

(T_T)

・・・作業所の利用料引かれてる。
仕事するのにお金払うって・・・何か違うと思う。

うちはの与太郎は扶養にしてあります。
先のことを思うと主人が定年(会社が倒産しなければですが)まで、
年に一度出す書類?にも、カッコ悪いですが無職と記入して提出です。
あと、4年はいけます(表現のしようが無い)
その後は、私の扶養にしますかねえ。
うちの会社シングルマザーが3人いるので、私だって家族扶養にする権利あるぞ~
でも、成人男子扶養、却下されそう。
手数料210円。
とにかく何時だろうが、コンビニでお菓子買うのと同じ感覚でATM利用
月に10回以上2~3千円づつ下ろしてるのを発見した時の気持ち。
今になると懐かしい。


>ななこさん

>盆前に「寸志」とか
あはは、期待薄です。社長夫妻、外車買ったみたいだし(あ、関係ないか…)

ほんと情けないですが、健康保険…見殺しに出来ないし、
税金…滞納すると財産没収?(貯蓄はゼロだけど、車と携帯が無いと仕事に行けないし、お給料も没収らしいです/泣)

そそ、ウチが金貸し業にならないよう気を付けなければ!
こんな貧乏な彼氏、よく彼女は逃げないなぁ…、あ、時間の問題?!

え、診断書有料なんですか?!
私は身障者手帳取る時、立て替えた後、全額福祉事務所で受け取りましたが?
あ、身障の場合、失った体の機能は復活しないので、悪化しない限り届けが不要だからかなぁ…。

ほんと、作業所の仕組み、おかしいです!
作業しているのに利用料って。。。
交通費もキツイですよねv-393

>ちびてりさん

作業しているのに利用料って絶対に変! 何か違いますよね。
保育所とか老人のディサービス?と勘違いしてるんじゃないかしらん(怒)

そんでもって、税金取るなら、生活できるお金+税金分を下さい! それなら、貯蓄ゼロで何とか払えるかも。。。
普通の仕事、無理なの(T_T)
特に障害の無い娘ですら、ワーキングプアみたいですよ。

>心配ママさん

あー、扶養という手がありましたね。
ウチの場合、カッコ悪さはクリアできても、夫の実子ではない!というのが大きいですねぇ。
住民票も移してしまったし、課税・非課税のギリギリの所にいるので、収入に占める各種税金の割合が一番大きいグループではないでしょうか。

郵便局の手数料いくら?と問い合わせがあり、郵便局なら無料…と答えたのですが、コンビニの中の機械に郵貯のマークを見つけて、郵便局と勘違い?みたいな感じで、お母さん無料って言ったじゃん!と責められました(泣)

コンビニとかサラ金とかクレジットとか、世の中便利になりすぎ!ですわ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

