暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


では、学習面はどうなのか?

夏休みも4分の1が過ぎました、今回は学習…所謂お勉強?がどうであったのか?について書きたいと思います。

ハッキリ言って、自ら進んで勉強する子ではありません。夏休みの学習計画も、独力では立てられません。元婚家は、まだオムツのとれないうちから塾へ通わせろ~!早期教育だ~英才教育だ~と、やいのやいの騒ぐ家だったので、それに猛烈に抵抗して(それも嫌われる嫁の原因/笑)、年少(3歳)から小6までの9年間、某通信教育?進Kゼミ(今のベNッセ)の「チャRンジ」を1枚残らず徹底的にやらせました。

普段の宿題、長期休みの宿題、そして「チャレNジ」をマンツーマンで私が見ていたのです。そう、机に縛り付けて!?監視して。。。おお怖っ! ところが本人は勉強が大嫌い!私の目を盗んでは友達から借りた漫画本を見たり、手足の爪の周りの皮をむしり取ったり(自傷の一種)、カッターで手足のタコやマメを切ったり(これも自傷)、30分で終わりそうな宿題に3時間もかかっていました。

当時は、軽度発達障害だなんて気付いていませんから、こんな簡単な問題も解けないのか~!とビシバシ叩いたりもしました。元夫や元姑に息子の出来の悪さを責められる度に、私の叱り方はどんどんエスカレートしてゆきました。(因みに妹は、そんな兄貴の姿を見ているので?親に何も言われずとも必要最低限の勉強だけは自力でやっていました)第一子と第二子、まぁ、兄妹の違いはこんなもんだろう~と観念していたのですね。

中学に入ると、北海道は本州よりレベルが低いというか、「Cャレンジ」と教科書の内容がどんどん食い違ってゆき、ついに通信教育を止めます(※離婚は小5の時)。その代わり?中1の1年間は全科目、これまた徹底的に彼の勉強を見てやりました。ところが中2になるあたりで、私が某ボランティアを始め、諸先輩の話を聞いていると、がむしゃらになって息子の勉強を見ている自分は異常かな?と思い始めたのです。

中学にもなって、親に手取り足取り勉強を教えてもらうのはおかしい、もう自力で出来る年齢だろうと思って、思い切って放置しました(学習の声がけだけで中身まではチェックしない)。するとどうでしょう?今まで、中の上?を保ってきた学力が見る見る落ちて、学年でも最下位に近くなり、高校も危なくなりました。(元々、数学の文章題は全滅、国語も英語も長文はまるきしダメ、語彙が少ない、作文ダメ!→これは大学~大人になってからも引きずっています。文章が書けない、メモが取れない、長い携帯メールの読み書きが困難。)

本人は勉強嫌いで、中卒で働く…というので、中卒でも受けられる某試験を受けさせましたが、転職組みの社会人が大勢受けに来ており、見事に落ちました。就職の難しさを知ったからか?やっぱり高校へ行く…というものの、今度は学力が足りません。仕方なく、近所の個別指導の学習塾へ。するとどうでしょう?短期間で点数が3倍にも伸びました。そこで安心して塾を脱走!さんざん遊び呆けて(友達の家でゲームをしていたらしい)、市内でも下から数えてウン番目の高校に合格。

ところが、運転免許を取る自動車学校、これは何故か1つも落とさず、ストレートで卒業し、免許も取りました。ただ、途中で安心したのか?なかなか「学科」を取らず、「技能」ばかり先に進み、ハラハラしましたがね。結局、短期間で取得する気は全然無く、「学科」をサボってはゲームをしながら取ったみたいです。つまり、好きな分野は(しかも作文も無く、マークシートは簡単よね~)平気みたいです。

逆に、小論文のあった大学は没、作文のあった就職も没。大学の卒論はなぜか2人1組で、相方に全部書かせて、息子はそれを発表しただけ~。研修のあった就職も没(←研修中にボロが出る)、成績証明を出した就職も没、通過したのは面接重視型(短時間だとボロが出ない)でした。。。

断っておきますが、息子は単なる勉強嫌いの怠け者?ではなく、種々の理由から、やはり発ちゃんだと思われます。でも、そうとは知らず、特別な教育を受けさせなかった事を、後悔はしていません。ただ、義務教育9年間の学力は必要だなぁ。。。と(ウチは中2&3の部分が欠如しています)。

でも、机に縛り付けてまで嫌がる勉強を強要したのは、どうでしょうねぇ?軽い自傷で済みましたが、お子さんによっては二次障害が心配です。だいたいが、息子は何事もあまり気にしないタイプなので救われていますが、逆に気にしなさすぎるのも問題です。どっちなんだ~?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

