暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


可哀相な彼女の巻

さて、発達障害からは少し離れます。愚息の彼女の件。
フルタイムで働いています、入社3年目。息子の薄給(仕事量が少ないから当然)、娘の薄給(仕事量が多い割には少ない)に比べたら、彼女の収入は普通です。
薄給に加えて、しょーもない(騙された)サラ金返済で生活も出来ない息子を彼女が助けて(?)くれるはずでした。
ところが! 聞いてびっくり。

途中から母子家庭になった我が家ですが、子ども達が20歳になるまで、せめて専門学校ぐらい出るまで、親の責任で行かせてやろう!と貯めていました(幸い2人とも学問が苦手だったので大学進学の話は皆無でw)。
しかし彼女は(同じく中途から母子家庭)今や進学率が限りなく100%に近付こうとしている(都道府県によって差あり)高校さえ行かせてもらえず、でも高校ぐらい出ておきたいと思ったのでしょうか、奨学金を借りて行きました。しかも公立ではなく私立です。
昨今、苦学生(?)が減り、4年制私立大学の学費はもちろん、収入の有無に関係なく20歳になったら払わなければならない年金…これすら学生の猶予を使わず親が代わりに払ってやっているのを結構見かけるようになりました。
そんな中、高校の学費も出してもらえなかったって。。。

ですから今、奨学金を毎月3-4万円返済しているそうです。これもちょっと変で、母子家庭の場合もっと他の方法があったと思うのですが(同じ経験者として)お母さんは行政や書類にも疎かったのでしょう。

さらに! 彼女が自分と母親と祖母…3人分の携帯代を5-6万円毎月払っているというのです。
なぜなら、今までは彼女がお母さんの家賃の半額を負担していたけど、家を出て息子の所へ来たので負担しなくなった。お母さんは正社員にもかかわらず、息子の薄給より少ない手取り。年下の男に逃げられた。なので、せめて携帯代を払って~と言われ、拒否できなかった…という事です。
3人で5-6万は高いぞ! きっとお母さんかお婆さんが家族以外に長電話しているに違いない。。。

最初、同棲に反対していたお母さん、年下の男が出来て一転OKに。ただし、自分たちの収入だけで何とかしなさい!と言っていたのに、親に出してもらえなかった高校の学費返済、親や祖母の携帯代まで負担しているとは…可哀相すぎます。
というかこの先、このお母さんが娘とその相手(息子)に金銭的に頼ってきたら…堪りません!
スポンサーサイト

コメント

彼女

頑張り屋さんなんですね。
今時親や祖母の携帯代払ってくれる子なんて
そうそう居ないでしょ~
だけど・・・
家賃や光熱費や食費や・・・自分の生活をしたうえに
奨学金や携帯代。
いいお給料貰ってるみたいですね。
私が若い頃のお給料なんて・・・・スズメの涙だったのにv-406
息子さんもしっかり「主夫?」で助けてあげて欲しいですね。

健気な娘さんですね。

その母親と祖母の携帯料金の支払い拒否できない優しさ。
奨学金は、相談して返済額減額とかできないものでしょうか?

実家の魔手?から逃れるために、何か良い方法はないですかね。

その娘さんが、いつか「星の金貨」の女の子のようになれますように。
くるりんさん、大変でしょうが、力になってあげてください。
これも「縁」です。

>ななこさん

まー、息子からしか聞いていないので、ヤツのフィルターを通しての話ではあるのですが…。
奨学金も携帯代も、事実だとは思います。
そこそこお給料を貰っているみたいなので安心していたのですが、
奨学金と携帯代の事があって、彼女が光熱費の一部…ガス代を払えなくなってしまいました(泣)
彼女、毎日お風呂に入るらしく(息子は週に1回しか入らない)、それでガス代が高いとか。
息子は既に無一文ですよ(無一文どころか滞納とか借金とか…以下省略)

主夫?と言っても、10日連続カレーライスとか、3玉100円のうどんを食べ続けたり、これでは彼女も逃げるかも?!

>心配ママさん

支払い拒否できないのが、優しさなのか、拒否できない何かが潜んでいるのか? 息子のフィルターを通っている話なので、真実は分かりません…。

>奨学金の減額
どうなんでしょう…、お給料は決して悪くないですからねぇ、お給料が少ないとか、会社が倒産したとか、病気で働けなくなったとか、そういう正当な(?)理由ではないですからねぇ。
親や祖母の携帯代を払うのさえやめたら、返せる額だと思います(ため息)

>実家の魔手
(笑) いや、ちょっと冗談ではなく危ない実家(?)なことも判明。
そのうち書くかも…です。

すみません、「星の金貨」というのはもしかしてTVドラマですか?
TVをほとんど見ないもので、思わずググッてしまいました(笑)
そうそう、これも「縁」ですし、実家が…親が危ないというだけの理由で、
彼らを引き裂く権利はどこにもありませんし、彼女にはボーッとした息子のところで羽根を休めてほしいです、一時的では困るけどv-408

グリム童話「星の金貨」ですよん。
酒井ノリピーのTVドラマは、このリメイク?

45年以上前に読んだ、このグリム童話のお話が、ずっと
好きなんです、私。

絵本の絵も覚えてます、
何故か、一人荒野をさすらう少女。
こんなちっちゃい子が、どうして一人ぼっちで旅する訳?
幼い私は、その導入でもう心配、この子、ヒトがよくって、持ってるものみんな欲しがってる人にあげちゃうの、
ていうか、こんな子に、要求するなよ~。
でも、最後、夜空の星が金貨になって降ってくるんですね。

私だって、星降らせるほどの自己犠牲じゃ
負ける気がしないんですけどね。
もう、子供に頼ろうとか、親孝行してほしいとか全く思わない。

願うことは「生き延びろ」だけです。


>心配ママさん

あれれ? グリム童話は「星の銀貨」??
金の斧、銀の斧状態です(笑)

>夜空の星が金貨・銀貨になって降ってくる
オタマジャクシが降ってくるより、ずっと良いですね♪

>心配ママさんの自己犠牲
ほんと、頭が下がります。。。

ウチも特に息子に関しては、頼れるわけも無く、親孝行って何?状態です。
彼らは彼ら、自分の事は自分でどうにかしなければなりません。

>生き延びろ
光熱費払い忘れ?で、空き缶に火を灯すというのもありましたね。
サバイバルです!
意外と彼らの方が、不自由には強いかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

