暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



できない2

払うべきものが払えない…のは言うまでもなく、
もらえるモノも、もらえません。なぜなら、申請が息子には困難だから。
毎日言い続けて、身分証明や通帳のコピーを取るのに3週間も!(しかもコピーは歪み=斜めって…)
今度は、ハサミが無い、ノリが無い、前はあったけど自宅で紛失。探せず、借りれず、買えず、書けず、このまま一生行くでしょう。
給付金なんかもらえなくても、取り敢えず命に別状は無いでしょうが、
いつまで経っても公共料金が払えません(彼女からお金をもらったハズなんだけど…、オモチャに使ってしまった?!)延滞金付くぞっ! 電気ガス水道止まるぞっ!(残高ゼロだから、自動引き落しは不可能)
そのうち家賃も返済金も払えなくなって追い出され、家無き子。餓死、病死。。。

電話代も払っていないから(5-6万滞納中…)、間もなく止まるでしょう。
彼女は仕事が忙しくて、彼の監督まで出来ません。そのうち愛想つかして出て行くでしょう。
落語に、いい日(お日柄ね)選んで目ぇ噛んで死んでまえ~!というフレーズが出てきますが、
全くその心境です。
メールに返信無いし、電話にも出ないし、当然バサマは行方不明だし。
真剣に考えていたら発狂しそう…、だから逃避。。。

これが脳障害と言っても誰も信じてくれませんよねー、いわゆる24時間介護の必要な重症な人まで介護を切られている国ですから。

コメント

職場には行けているんですか?
仕事先に親が連絡するのは控えていらっしゃるのですか?

20年前、うちの子はアトピー性アレルギーで育てるのにいろいろ苦労しました。
除去食とかで。。当時は周りの年寄りから言われたもんです。
「昔はそんな病気はなかった」と。。
今日では食品の分析表示とかあったりまえになったでしょ。
だからね、
この子達の取扱注意とそのケアについても、
当人の希望性でオープンにしたら、周囲の人々は、それなりの扱い?
を義務付られるという社会になってほしいです。
20年後に期待していますっていうか、
そういう体制つくりに、この身をささげたい私です。

>心配ママさん

はい、職場は…たぶん行けていると思います。
お金に関するメールには一切無返信ですが、仕事の時間(不規則)に関するメールだけはなぜか即答なのです。
忙しそうな職場なので、問い合わせは避けています。
が、今までも何かあった場合は、社長さんが私にメールを下さっているので、仕事に関しては(そもそも仕事量少ないですし…)便りが無いのは取り敢えず何とか行けている証拠…と思うことにしています。

>この子達の取扱注意とそのケアについて
なーるほど、です。
しかし、たとえば蕎麦アレルギーなど命にかかわるので、誰にでも分かりやすいのですが、
この子達の取り扱いとなると…、家族には最終的に命にかかわると分かっていますが、
世間一般には(たとえば)蕎麦と同様に受け入れてもらえるのでしょうか。。。
あー、消極的になってはいけませんね。
自分も身体が不自由で、それに加えて体調の悪さがあったりすると、
思い通りにならぬ身体で、体制作りのために活動するエネルギーが萎えてしまっています。

お役所とか外部への積極的な働きかけとは別に、ヒトの内面に訴えていく事ができないだろうか?と試行錯誤してくれている家人を、取り敢えず応援したいと考えています。
それぞれの立場で、出来ることをi-234

うちの息子もADDの傾向ある。
・・・母も・・・(笑)
自分でやりたいことはできるんだけど
やってほしいことには興味がないようで・・・

彼女から預かったお金を使ってしまったらダメでしょ~v-356
彼女がどれ位寛大か・・・すごく寛大な心の持ち主であるように祈るしかないですね・・・・。

文章の通りだとしたら言われてるように「脳障害」だって思います(怒らないで下さいね・・人のお子さん捕まえて失礼ですね)
くるりんさんの遠隔操作が無ければどうなるのか・・・・って。
(我が子だって一人にしたら路頭に間違いなく迷います)
だけど何故か・・・人には伝わらない。
病院の先生ですら・・・あまりわからないみたいで。
何か・・・いい方法ないですかね。
例えば「熱感知器」みたいな・・・。
その前を通るだけで悪い(普通より劣ってる)部分が真っ赤かとか
PET検査みたいなもの・・・とか。
見ても口説明でもわからなければもうそんなものしか無いでしょ?
誰か開発して~(私が生きてるうちに・・・・)
無事光熱費や通信費が支払える事を祈ります。
それと給付金もいただけますように・・・・。

>ちびてり@ひつじさん

自閉的傾向とADHD傾向、けっこう被っているヒト多いかもねー、
あ、ウチは小さい時から動き回らないからADDか…。

え?ひつじさんも??ちょっと違うような。。。
そうなんです、やりたい事にしか興味ないっていう、
え?誰でもそう?ちょっと違うんだよなー、
これがなかなか世間一般には理解してもらえないわけでして。。。

>ななこさん

結局お金の行方は不明です、自分に都合の悪い話、するわけないしねー。
彼女、寛大というか、すごく可哀想な子であることが判明致しました。これはまた今度の記事で。
で、問題の支払期限は「明日」なのですが、今日現在まだ払っていませんi-282

いやー、払えないだけでは障害?って思われますが、もらえるモノももらえないとなると障害!としか思えないのですが、
世間一般の人に、どれだけ理解してもらえるやら…、一緒に暮さないと、分かりませんよねー。

精神科と言えども範囲は広く、その筋(どの筋?)によほど詳しい先生でないと、難しいですよね。
見た目だけでは分かりにくいとか、1-2時間診てもわからないとか、
1週間、1ヶ月、同居していただきましょうか?(爆)

明日S幌出張の娘、兄貴の代わりに給付金を貰うとか貰わないとか(笑)

再び、です。

世間一般の人には、理解してもらえるやら。。。

そうなんですよね。
昨日、現在、与太郎が支援を受けている団体の最高責任者?に
「どうしても医者の確定診断ゲットして、しかるべき公的支援につなげてほしい」と訴えました。
この2ヶ月間の生活ブリからの報告として
「彼はその(域)にはあらず」
しかし、「一人での生活は無理、共同生活下での支援が必要・なぜなら
金銭感覚に問題有」
自立に向けてサポート体制を、考えていきましょうという方向性は確認
しあうことができました。
サポート体制はありがたいですよ。
でもね、その「体制」?を支え続ける親の経済耐性は既に限界です(涙)
去年一年いて破門された塾で、ぼったくられたのが痛い(辛い過去歴)

>心配ママさん

ほんと、頭が痛いですよね。。。
本来なら理解してくれそうな関係者(?)にすら、
その域ではないとか、頑張れば出来るとか言われ、
落胆です。
公的支援は資金が無く、
サポート体制にはお金が掛かる、、、

「塾」も酷いですねー、民間委託のアレですか?! 藁にも縋る思いで入れた親御さん、多いことでしょう。
障害を持って生まれてきた子どもの親だけに負担のかかる現状、
これでは世間をよく分かった夫婦は子など持ちたくないでしょうね。
少子化うんぬん言う前に、誰でも安心して暮せる社会にしてくれー、です、はい。

ぼったくり…、悲しいかな弱みにつけ込んだ商売もあるみたいですね、
気をつけなければ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

