暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


疲れるな~

毎月の返済や家賃の支払いが済んだと思ったら、今度は公共料金・光熱費。
N○K?来ませんよ、息子の住んでいる地域は貧しい人が多いので、来た事すらありません。逆に娘の所は、来ても常に不在…。郵便局や宅急便の不在票がたまって、保管期間を過ぎて大変な事になっています。朝は7時台~夜は10時台まで休日無しで働きづめ、昼休みに電話したら?と言ったら、そんなもん無い!と叱られました。昼ご飯は夕方5時頃やっと食べれるとか…。

おっと失礼、話を戻します。(仕事が少なくて、ミスが多いので増やしてもらえない)暇で暇でしょうがない息子。
時間は腐るほど有るのに、今度は水道・ガス・電気・石油(暖房)代が払えません。お金は、もちろん有りません!(銀行引き落としも不可、残高376円だし!) でも、これらは稼ぎの多い彼女が負担してくれる事になっているのです。彼女からお金は受け取った、あとはコンビニに行くだけ~。これが、行けないんだな。。。
ADHDの先延ばし?!

払うまで払え~と言い続けるバカな親、過保護だとお思いでしょうが…。理由は色々あり。
払わなければ、電気、ガス、水道が止まるだけです(滞納金は付くけど)。止まると困るのは彼ら。私には関係有りません。本当に関係ない?
電気が止まると、携帯の充電ができなくなって、仕事の連絡が入らなくなる。仕事が無くなり、生活出来なくなり、援助を求められる。
室内犬、寂しがりか何か…、ラジオ(電池ではないタイプ)かけっ放しでないと一人で留守番できず吠え続ける。近所迷惑で、大家さんからウチに連絡が来る。
冬場、暖房が止まると水道管が凍る、水を落とす前に水が止まっても凍る。水道管破裂で近所迷惑、大家さんからウチに連絡が来る。多額の賠償金を立て替えなければならなくなる。
止まっていいのはガスだけ? いや、調理が出来なくなって不経済、援助を求められる。あー、ヤダヤダ。

要するに何がしたいかと言うと、請求が来たらすぐ払う!この習慣をつけさせたいのです。初めのうちは、払わないと母さんがうるさい、だから払う…でもOKです。子どものくせに(いや、大人だけど~/苦笑)タバコを買いにコンビニはよく利用するのだから、払いに行けない理由にはなりませんって!
スポンサーサイト

コメント

>請求が来たらすぐ払う!

ドキ!
・・・私も出来てない・・・(笑)
ってか存在忘れること多い(爆)

お疲れ様ですぅ~

いやいやいや~(汗)
私もどちらかといえば・・・請求書は見ないふりしてギリギリに払う人なのでなんとも言えませんが・・・・。
「習慣づけ」は大事な事ですよね。
何気なく使ってる電気やガスや水道・・・使えなくなって初めて
有り難味もわかるってものです。
「停止」されるのも良い経験になって「義務感」も生まれるかも?ですよ。
って部外者のお気楽意見でした(ゴメンなさい)

ご心情お察し申し上げます。

一連の「実行機能」が働かない症状には、ほんと泣かされますね。

うちの当事者も、電気止められましたからね。
もう、これは「社会的行動」に支障をきたす「障害者レベル」だって
親がいくら訴えても理解してもらえなくて(涙)

不注意・先延ばしで生活管理能力に著しく問題有。
コーチングが終身まで必要。
だから自立支援法を受けたい。

私の言ってることは、無理ですかねえ。

催告書、また来ました。

>ちびてり@ひつじさん

いやー、姉さんはいいのですよ。
節約生活してるし!(笑)
一般人は、すぐ払わなくても、
そこそこ期限までに払えますもんね。。。

>ななこさん

いや~、お嬢さんの大病を思えば、
公共料金なんか払おうが払えまいが、どーでもいいわけで(汗)

ま、今ごろ手遅れ?の「習慣づけ」訓練中です(恥)
お気楽と言えば、こんな下らない事でしのほの言ってる私の方でして…。
確かに一度止まるのも良い経験ですが、
今日になって、電気代の払い方が分からない…と言ってきましたv-12
当然、婆ちゃんからは何の引継ぎ(説明)もなく。。。

>心配ママさん

ありがとうございます。

>一連の「実行機能」
確かに!
>「社会的行動」に支障をきたす
そうそう、支障をきたしていますとも!
>生活管理能力に著しく問題あり
>コーチングが終身まで必要
そうなんですけど、早期トレーニングで
これらがある程度できるようになった当事者さんもいらっしゃるようで…。
程度問題にランクを付けるのは難しいんでしょうね、
それと予算も無さそうですし…(泣)

>催告書
債務整理とかはされたんですよね?
ウチは司法書士にお願いして、自己破産ではなく利息部分を全てカット、
元本だけを何年払い・何回払い…に変えてもらいました。
元本の9割以上は、詐欺の犯人の手に渡ってしまったんですけどね(涙)
知的な部分が引っ掛からないため、
生活管理能力が無くても減免にはならないそうです。。。

疲れますね~

風が吹いたら桶屋が儲かる~♪
儲かるならいいですがその逆な場合は阻止せねば・・・ですね。

でも阻止できるのでしょうか?

うちの旦那はんの場合はまぁ無理ですね。
独身の頃は家賃滞納、電気、ガス、電話、止められても仕事をせずに平気で暮らしてました。
止められたなりに生活してましたね。
不思議な金銭感覚としかいいようがない。
ある意味才能?
今でも公共料金や税金、社会保険料、年金などの支払いの必要は感じていないみたいです。
お姑さんも年金未加入だったって言うんですから・・・ほほほのほ。

人は誰でも1人では生きていけないものです。
「自立」も大事ですが
足らないところを補い合える伴侶がいれば
曲りなりにも何とか行くものではないでしょうか。
(うちは似たところが足らないので補いきれてませんが)
そりゃね・・・「真っ直ぐ」ではないですよ・・・
なんとか「曲りなりに」ってとこですけどねっ。

>キャットテールさん

そうなんですよー、
あなた任せ~、伴侶任せ~♪
って歌っている場合ではなくorz

もー、阻止できないかもねー、
携帯通じないし!
携帯代、延滞、延滞で4-5万溜まってるし!

>不思議な金銭感覚
同感です。。。

ウチ、年金は収入が少ないので減免を受けていますが、
将来もらえる額が少ないなんて、想像できるわけもなく!
払わなくてラッキー♪ぐらいにしか思っていませんorz

>お姑さんも年金未加入だった
昔はね、20歳になったからと言って今のように即加入!の紙来ないし、
働き始めて初めて加入する…みたいな、しかも専業主婦は対象外だったし。

>人は誰でも1人では生きていけない
>足らないところを補い合える伴侶
そーです、そーです。
キャットテールさんみたいな彼女を希望♪

真っすぐなキュウリよりも、曲がったキュウリの方が、
美味しいのだ~~w

誰か、アホ息子をおだててほしいです。
まだ20歳そこそこの彼女に、その大役務まるかな?v-8

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

