暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



近況

重い腰を上げて…、書いておきましょう。
母(息子の祖母)は、家を出て行きました。行き先不明です。同じ区内のマンションらしい事はわかっています。
こんな事もあろうかと、母に貸している携帯は、充電が開始されると、親機である私の携帯に充電が開始された旨、自動的に「お知らせ」が入るように設定してあります。一応それで、生存確認だけはできています。
息子の彼女のお父さんも、行方不明です。北海道では、こんなの流行っているの?!

彼女との同棲を父親(息子の実父)に猛反対された息子、3日間も引越し休みをとって同棲を開始しました。ハッパをかけたのは私です。なぜなら家賃! 母が出て行った後(出て行く前から払わなかった母!)家賃が高くて息子1人ではとても払えません。そもそも二人暮し用の部屋ですから。そこで、ルームメイトとして、息子とルームシェアしてもらう(家賃を半額負担してもらう)目的で私は同棲に反対しませんでした。でも、未だに彼女から半額を受け取っていない。。。

祖母は居なくなったし、彼女だっていつ実家(お母さんには若い燕が居るという噂)へ戻るやら…。これではとても生活出来ないので、少し仕事量を増やしてもらえるようお願いしましたが、無理でした。ハッキリ言って、仕事の出来ないヤツに仕事は任せられません!

間もなく、毎月のサラ金返済や家賃を納める時期です。息子は携帯クレジットなどをバカスカ使って、携帯代がすごい事になっています。以前は母に預けて、積み立てていた車検用のお金も、次々使っている気配。給料が出たら、パーッと使ってしまい、電気、ガス、水道、食費、交通費(通勤、ガソリン)も残らない様子。
子どもの時から、お小遣いの使い方については口を酸っぱくして言い続けてきました。でも彼には「暖簾に腕押し」だったんですね。こういう子が大人になると、家族は非常に迷惑します。

そうそう、沖縄の精神科医、ヤンバル先生のブログの記事です。
発達障害と金銭①ADHDの浪費
http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20070321
もう、ドンピシャリ! ここに実在しています。
あー、気が重い。落語の中には、こんなヤツ出てきますよ。夫婦善哉の柳吉もそうですね。
彼らに、未来はあるのか?!

コメント

重い腰を上げて書いてくださりありがとうございますm(__)m
とうとうお祖母ちゃんと別居で?
彼女と同棲始めちゃいましたか?
今後の不安は大きいとは思います。
彼女さんの収入って2人で暮らせるだけあるんですか?
(私が心配してもどうしようも無いですが・・・)
同棲がやる気、元気の源になるような・・・
そんな暮らしになることを祈りますv-421

>ななこさん

ついに別居です、いちおう同棲です。はぁ~(ため息)
彼女の収入、2人で暮らすには足りないので、息子も出さなければなりません。
出すと、(次の記事にも書きましたが)携帯代を払えません。
払わないと…(以下省略)
彼女を会社に送り迎えしているので、ガソリン代は出してもらえているようです。
それと彼女の連れてきた室内犬、人間の食べ物を与えるとお腹をこわすとかで、
ペットフード食べてます。そのフードや、
予防注射なんかも、結構お金がかかるみたいですね。←これは、ななこさんの方が詳しい!

>やる気、元気の源
とうよりは、遊びたいのを我慢して家事をしてるって感じで…
どこまで続くやら?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

