暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ただでさえ疲れやすいのに

発達障害(特にADHD?)の特徴の一部に悩まされております。
先延ばし、優柔不断、嘘をつく…
先延ばし:毎年、春と秋に「タイヤ交換」が難航する。言い続けているうちに夏になったり冬になったりする。もー、いやっ! ゴミの有料化、S幌市は7月から一般ゴミが有料になるのだけど、明らかに捨てるものがあるのに、言っても言っても捨てない、捨てれない。
優柔不断:清掃工場に持ち込むとか、持ち込まないとか。今週出すとか、出さないとか。一生無理だな、天井までゴミ…ゴミ屋敷予備軍。疲れた~
嘘をつく:行っていないのに行ったとか、無いのに有るとか、いい加減にしてよっ!

誰かが傍に居て、バサマのように怒鳴らず叱らず、煽てたら木に登るよ、褒めながら指示したら、素直に動くよ。お前は子どもか~!はい、永遠の子どもです。。。

※じっくり読みたい記事(個人的ブックマーク)
http://www13.ocn.ne.jp/~ujiieiin/childhoodpsychiatricdisorders.html
http://www.ashappy.net/adhd/adhdldpdd/adhd1.html
スポンサーサイト

コメント

全く同感です。

与太郎からやっと返信メールあり。

「自分でしっかり始末をつけます」

そうだよね、うんうん、分かってるんだよね^^。

んな訳ないだろが!!!

何度その言葉に騙されてきたと思ってんだよ~!

母は絶対に発達障害の確定診断をもらうと決意しました。

「J・銅大学」はくれなかった。臨床心理士は「発達の偏り」を認めたのに

破門になった「塾」にも拒否られてます。
地域のは支援センターも「医師の確定診断」がないと
何も始められないと言われました。

ドクターショッピングていうんですか?

苦しいですよ。
じっと考えてると涙で出てきます。

よくもまあ「鬱」にならない私って頑丈?

暗い話長々ごめんなさい。
これほど症状の似てるお子さんいないので

つい本音がボロボロと出てしまいました。

占いで「この子はある意味パイオニアですよ」と言われたことがありました。

うう~ん。しかり。

やっぱりそうか・・・!

>永遠の子どもです。。。

そうなんですね。
そうか・・・やっぱり・・・。

>心配ママさん

ふぅ~、お互い溜息ですね。。。
きっと頭では分かっていても、具体的に何をしたらいいのか分からなかったり、
何をするべきか指示しても、今度は腰が重い、先延ばし…これの繰り返しです(泣)

>発達障害の確定診断
地域によっても違うのでしょうが、この頃なんだか取得(?)するのが難しくなってきたような??
ウチが1軒目に行ったヤブは、臨床心理士は良くても医者が発達障害に対応していなかったので論外ですが、
JTD大学で取れないとは…(絶句)
なんか、上の方(国とか?)から乱発するな!って言われているのかしらん。
軽いから軽度なんじゃなくて、知的障害が無いだけで、社会生活を営めないという点では非常に困っているのに、診断が下りない…。そりゃあ二次障害の出ている人優先でしょうが、実際借金抱えて家族巻き込まれて、一家離散や一家心中があってもおかしくない状況でも無視??みたいな…。

ご家族の方で「鬱」になったり体調崩されている方、結構いらっしゃいますよね。
呉々も心配ママさん、おだいじにですよ。

>この子はある意味パイオニアですよ
ウチもよく人に、大きくなったら大物になるぞ~と言われました。
大物っていうか悪者っていうかノーテンキっていうか、ここ大事!ってとこでヘラヘラ~笑っております。
こんだけ家族を振り回しておいて笑えるなんて、ある意味大物ですっ!

>キャットテールさん

ごめんなさいね、「やっぱり…」とか落ち込ませてしまって…。
ただ、煽てれば木にも登るし、根は優しいし、素直だし、
でも、プライドもあるのかな?(ウチは無いかも~)
上手に操縦すれば、裏が無いだけに一般人(?)より扱いやすいんじゃないかな?って、過日やっていたO田君(BS問題の)&奥さん(社長)のTV見て思ったのですよー。
子どもだと思えば腹も立たないのだけど、私…人間が出来ていないので、すぐ怒るのです(笑)

お騒がせしています。

明日、あるクリニックに相談に行きます。

(この、とある県?の発達障害者支援センターは「医師による確定診断」がなければ動けないと言ってます)って強調してみたんですけどね。

医師は忙しいので、臨床心理士がとりあえず相談を聞いてくれるという
ので、いってきます。

もし駄目不可能でも、現在与太郎が身を寄せている地域の医師につなげていけるかも知れないので。

ハイ。先進地域のようですが、紹介状がないと相手にしてもらえない仕組みになっているのが現実です。

こんなことってあるんかい。
何も生活保護くれとか、手帳絶対ゲットとか要求してるわけじゃなんいです。

出来ない所だけ支えてください。
そのために診断してください。
ジョブコーチとかの就労支援につながりたいっていう微かな望みさえ持たせてくれないのか。
この、とある県?

よその地域で診断書もらってたたきつけてやりたい。

すみません、興奮して方向性を間違えてしまいそうです。
これじゃデヴィ夫人ですね。

少し冷静になります。


>心配ママさん

ウチも某都道府県の発達障害者支援センターに行きましたが、
診断が無いので軽くあしらわれました。
ジョブコーチや就労支援も、同じです。
ま、そうでしょうね、誰でも彼でも受け入れていたらキリが無いかも…。

大病院は紹介状が無いと今は無理ですよね、精神科に限らず。
首都圏ではなく、地方の方が診断下りやすい?って話も…。
人口に占める割合の関係でしょうか…。

>出来ない所だけ支えてください。
ウチの出来ない所は、朝自分で起きて仕事に行けない、金銭管理が出来ない、時間感覚が無い、自己管理が出来ない、辛い事を回避して楽な方へ流れる(←誰でもそうでしょうが、一般人に比べて重度)、、、
これって、赤の他人に支えてもらいにくい部分ばっかりなので、
非常に困っております。

いずれにしても中途半端(?)に障害があるので、すんなり事が運ばない、これはよーく分かります。
コレが出来るなら、アレも出来るだろう的な事を要求されるし。
残念ながら、どう足掻いても出来ないものは出来ない(泣)

取り敢えず気落ちされずに、(支援を受けるための)確定診断目指してGO!ですねv-220

おはようございます。

与太郎のできない事と瓜二つ!

{兄弟}と呼ばせてさい。

これだけ生活面で支障がでているのに。
分からんのか~!

去年一年は、支援されていた塾の方針で生活費管理されて
毎日もやし生活だった与太郎です。
いま、3食足りているだけで満足してしまっているっぽい?

複雑な母です。
行ってきます。
前進あるのみ!

あ~中途半端なコメントでこちらこそごめんなさい!
落ち込んだと言うより合点がいったので一言書かせていただいたわけで・・・
(目がしょぼしょぼなので頭もしょぼしょぼ。。。)
>煽てたら木に登る
>褒めながら指示したら、素直に動く
にいたく同感!!
っちゅうか思い出したのでなんかうれしかったんっすよv-218

>心配ママさん

よっ、義兄弟!
(失礼しました。。。)

記事中にもリンク貼りました http://www.ashappy.net/adhd/adhdldpdd/adhd1.html 、
ウチはこれらも併発しているようで、半分以上ズバリです(多動の無いADD?)。
支援して下さる団体(?)も大変でしょうねぇ、かと言って身内にも限界あるし、
親はいつまでも健在ではないし。。。
支○教育もいいけど、大人も見捨てないでね~

>キャットテールさん

目がしょぼしょぼのところ、何度もすみません。
いやー、しかし、同居して支えている方のご苦労には頭が下がります。
なだめすかしながら上手く操縦するしかないですね、
後ろからポンと背中を押したり、前から手を引いたり。。。
がんばりませうv-222

♪♪親の血ィ~をォひく兄弟ィよりぃんもォォ~~♪♪

一日のうちに何度も、寄らせていただきます。

これって、過集中?
そうか、私も○D○D?
遺伝しちゃってたの?
ごめ~んね、与太郎(涙)

今日の臨床心理士さん、与太郎のWAIS-Ⅲをみて
「とても大変なんですよ、全く多動もなく、バランスをとってきたんですよ」
だと。

でも「脳内は多動ですから」

「衝動性」は「逃げ」の時速で計ってくださいよ。

診断基準に入れてください!

ということで、勇み足・無駄足
こうなったら「精神科・発達障害診断コンシェルジュ」ていうの起業するって
どうでしょ?

>心配ママさん

多少の自閉性、不注意性は誰にでもあることで、KYな人もそこら中に…
そうではなく! 社会生活に支障をきたしているか否かで判断してもらいたいですよね(泣)
もしかしたら、WAIS-Ⅲだけでは多動の無いA○H○は判らないのかな?
WAIS-Ⅲだって完璧ではないでしょう。

>コンシェルジュ
おお、コンシェルジュ! 本来の意味は集合住宅の管理人?みたいですが、
高級ホテルや高級マンションのサービスではなく、
安アパートで入居者(与○郎君やウチの息子など)の生活をサポートするコンシェルジュが必要かも…
こっちも起業の必要があるかもねぇ。。。

ハイ、本当に生活サポートが必要な子なんです。

もっと小さい時に分かっていたら、SSTとか、特別支援教育とか。。
そういったサポート無しに来てしまって
今、苦しんで狂しんで?いるわけですよ。

前述の「塾」で
「彼には、一人暮らしは不可能です」って匙投げられてますからね。

「世話人」のいる「グループホーム」利用って提案されて(涙)

そんな親にとって「夢の生活」期待していいのでしょうか?
実現させたいです。

>心配ママさん

同じく、
小さい時に自閉的傾向ありって言われたのに、
目も合うし、多動も無かったし、知的障害も無いと言われ、
まさか~と気にせず、サポート無しで来てしまいました。
幼小中と、問題児ではありましたが…。
いや、本当は気にしていろいろ調べたけど、ネット未発達の時代、
図書館で微細脳損傷とか、アメリカのアスペルガー症候群の本とか、
何か息子にしっくり来ず、放置してしまったというか…。

一人暮らしが不可能な人にこそ、
>「世話人」のいる「グループホーム」
が必要ですよね。
ただ、ビジネスとして成り立つのか?
収入は少ない(少ないどころか働くのも不安)、福祉はお粗末、
彼らや彼らの親から膨大なお金を巻き上げる悪質な業者が横行しそうな世界…。
となると、他人任せではなく、親の会が経営するとか?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

