暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



同じ日に

同じ日に、兄妹が精神科へ行った。
一人は専門医による定期的メンテナンス?不安解消カウンセリングで、
もう一人は美○師免許取得に際し精神異常の有無の診断書をもらうため。
偶然とはいえ、複雑な心境。

久しぶりに息子と話した(メールは毎日)。
息子の背後で「予定何分前行動励行!」と軍隊のように号令をかけている祖母の声。
ぞっとして電話はまた改めて…って事で切った。
夜(夜中)やっとまた話せた。
こっちの話をどれだけ理解できているか?息子の脳の中を見ることは不可能だが、
それほど問題も無く話は進んだ。

話しているうちに思った。
積極奇異型と言うが、息子は本当は淋しいのではないか?
私は子離れ親離れできなくならぬよう、割と冷たく接してきたし、
母子家庭だったから、ここぞ!という時だけ頼りになる父親を目指していたので。
祖母はあの通り軍隊的だったり、異様に神経質すぎたり、私でも同居はゴメンだ。
母にも祖母にも甘えられず(そもそも自閉は愛着形成に問題があるし!)、
でも漠然と寂しいから、誰でもいいから話し相手を求めて彷徨っているのかもしれない。
そう思うと、何だか涙がこぼれてきた。。。

コメント

誰でもいいから・・・ってことはないんじゃないの?
まあうちは物言わぬ(笑)タイプだけど
好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。
発達障害ゆえ、そのこだわりは激しく・・・

息子さんは「一緒にいて心地いい相手」としか付き合ってないと思います。
ただそのさじ加減というか、付き合い方がわからなくて
相手も「都合のいい部分」しか見ないから、振り回されてるのかも。

>ちびてり@ひつじさん

小さい時は、相手にさえしてくれれば誰でも良かったっぽいです。

そんで今は取り敢えず、オバハン(旦那さんの仏壇の花を買いに行ったはずがマンガ本を買って帰って来た人)・無職少年(別居している父親からお金をもらって遊んでいる、母親は昼も夜も生活のため働いている)、彼女…と合計3人ストック(?)が居るからいいけど、
誰か欠けたら、またカードショップとかゲーセンとかで話し相手・遊び相手を漁るんじゃないかな~。

ま、息子を叱る人は嫌い、叱らない人(甘い人)は好き(爆) 常に楽なほうへ、楽なほうへと流される…。
つまり「一緒にいて心地いい相手」ね。
そそ、付き合い方がわからなくて、必要以上に相手にしつこくして、男女問わず逃げられたケースもありましたよ。

こんにちわ。

うちの与太郎ですが、
とうとう「催告書」が来ました。

さすが「永遠の逃亡者」


「困った状況の自分に気づいていない」ことが「困った」ことです。

「体験」が「経験」につながっていない。

当人、対応策練ってますよ。
本人いわく「ネットでいろいろ調べたんだけど云々・・・」

計画はたてるのですが「実行機能」が不具合ですからね。

さんざん尻ぬぐいし続けました。
もう、財力限界です。

自己破産してほしいんですよ。

こういう障害の方「衝動性」を抑えれないがための事由ってありでしょうか?
やっぱり、「確定診断」されてないと「世間」はわかってくれないですよね。

普通に見えるけど「普通じゃない」

社会的生活に困難な場面が「障害」なんです。

分かってもらえる日は来るのでしょうか。

>心配ママさん

えっ、「催告書」ですか!?
明日は我が身。。。

>困った状況の自分に気づいていない
>「体験」が「経験」につながっていない
全く同じです、何に困っているかも把握できておらず、
学習能力激しく低いです。

ウチは計画も立てれず、無言不実行というとこでしょうか。
常に指示待ちで、たとえ指示しても3割ぐらいしか実行できません。

>尻拭い
あー、わかります。
ウチも限界です。
今は何とかサラ金返しているものの、
ブラックリストにも載っているのでこれ以上借りる事はないと思いますが、
返せなくなったら即自己破産してほしいです(泣)

ウチも「確定診断」はナシですよ、
診断があっても事件や借金の場合どこまで許されるのか。。。

普通に見えるのが、時として曲者です。
小学中学が特別支援教育とか言って何やら始めていますが、
子ども時代は取り敢えず親がいるからいい…、
大人になったら? 知的障害が無いばっかりに突然「大人」としての法的責任がドッと押し寄せてきます。
中身が子どもなんだから(未発達とも言う)、どう考えたって無理ですよ。

我が国は発想が貧困だから、なかなか理解してもらえないでしょうねぇ。
残念だとか悲しいとかでは済まされないぐらい、
危機迫ってきています。
20人に1人だから放置されているのか、
20人に1人なんだから、もっと焦って欲しいです、国。。。
(アメリカより50年遅れてるんですってよ~)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

