暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


なぜ一人暮らしが出来ないか?

最大の理由は、朝、目覚ましを使って1人で起きられない…ということですが、他にも問題があります。基本的生活、ここでは「衣食住」の「衣」と「食」に関して取り上げてみます。

まず、衣類の調節ができない。小学生の頃は、重ね着をさせます。暑くなったら脱ぐんだよ、寒くなったら着るんだよ、といくら言い聞かせても、着たきり雀。。。汗だらだら~で、厚着をしたまま帰宅します。
大人になった今も、5月の初めに、Tシャツ1枚で関西から北海道へ行き、他に着るものも無く、荷物が届くまで何日間か寒さに震えていたとか…。

衣類ではありませんが、靴。靴紐が結べません。昨今はマジックテープの靴が出回っているからいいのですが、子どもの頃は、この靴紐が原因でよく元夫に私が叱られました。息子が結べないのは、母親(私)のせいであると。
さすがに、登山靴は紐タイプですので、いくらか結べるようになりましたが、それでも普段靴は紐の無い靴しか履きたがりません。まぁ、これは、特殊な仕事につかない限り(どんな仕事だ?)、生きてゆく上でそんなに重要な問題ではありませんがね。

次は、食。自炊できないだけではなく(山では飯盒でご飯を炊けるのに、指示すれば監視のもと出来るのに、1人になると完全に作る気が失せる?)、お腹が空かない? 食べることに興味がない? これはかなり問題です。ご飯だよ~と声掛けしない限り、滅多に自分から進んで食べようとはしません。
娘に一人暮らしをさせたのは、彼女は食い意地が張っており、美味しいものを自分で作って食べたい!という欲求の強い子だったからです。←生きてゆく上で、これは結構大切な事だと思います。

放置しておけば、何時間でもゲーム(TV,コンピュータ)に興じ、寝食を忘れる…これは危険です。社会人は言うまでもなく、大学生だって単位を取り損ねます(事実、ウチは危なかった/汗)。

ついでに言えば、「寝」もそうですね。寝ろ~と言われるまで寝ない。翌日学校だから、翌日仕事だから、早く寝よう…という意識の欠如。これらを訓練でどうにかしよう…という動き?運動?はあっても、本人にその気がサラサラ無いのですから、これはテコでも動きません。

これが、一人暮らしの困難な理由です。しかし落語には、「おサキさん」という良妻がよく登場します。頼りな~い亭主をうまく操縦?して、ポンっと背中を押すんですよね~。おサキさん募集中
スポンサーサイト

コメント

なんかうちの夫に似てますね~
時間には正確なのですが、服の管理や食の問題は今でもつきまといます。

まず、服。
夏服から冬服には着替えられますが、気に入った服は流行も汚れもへったくれもありません。ボロボロのトレーナーを着てデートに来た時はクラクラしましたi-183
「その服は気に入ってるんだー」という叫びをよそに無理矢理捨てさせました。人間は中身であるとは承知ですが、ボロボロもいいところで、古着の分野でもない単なるボロです。
今も注意しないと気に入ってるからと古いTシャツで出かけようとして私に止められることが多いです。私もセンスは無いですが、ボロボロの格好では出かけませんi-238

食ですが、金銭感覚が無いので一人暮らしの時は親からの仕送りが無ければ暮していけず(私のOL時代の給料よりももらっていたのにですよ!)、水を飲んで次の給料まで過ごしたことが多々あったとか。食べなくても平気だとかいうのですが、栄養失調で倒れられたら困ると私が料理を作りに行きました。
まあ、そっからなし崩し的に結婚しちゃった訳なんですがi-229

寝るのだけは好きなようで、黙ってると好きなだけ寝ています。起きるのは私よりも正確です。これだけは感心します。偉いと思ってます。

おサキさんですか…
まず、息子さんが好きな人を見つけるのが
先かなi-229
断っておきますが、私は基本的に世話焼き女房タイプではなくて、単にストライクゾーンが広く、好奇心が強いだけだと自負しています。特にマメでもないですしi-236
飽きっぽいし。

でもね、夫の友達にはあきらかに夫系の人がいますが結婚されてる方多いですよん。
大丈夫、息子さんと趣味が一緒の人も世の中いるかもしれません。幸い、息子さんは穏やかな感じですし、可愛がられるタイプのようなので母性本能をくすぐられる人もいるかなi-236

今は世の中、旦那さんの収入よりもご夫婦でいかに楽しんで生きていけるかなんていう時代かも知れないです。男だから強くなんて思う女性も少なくなったのでは?
結婚はまだ先ですが、恋愛はありかもですよ~

>風来ノラさん

貴重なお話を、ありがとうございます♪
似ていると言われて、嬉しいやら、恥ずかしいやら(なんでやねん!?)、ちょっと心配にもなったり。。。いえ、かなり笑えましたよ(笑ってごめんなさい)。
でも、ご主人が時間に正確なのは素晴らしいです!(拍手~)

あのー、服の件ですが、実は私、破れた服を繕いもせず着ています。だって、気に入っているから。。。あれ?私も発ちゃん?? 息子は、成長して着れなくなった服は自分で処分しますが、私は太って着れなくなった服を捨てられませんi-238

>料理を作りに行きました
あら?やっぱりそれってお世話好き??(あ、好奇心が強いのならわからないわけでもなく…)私なら作りに行かないかも、だって面倒じゃないですか~~i-235

>夫の友達にはあきらかに夫系の人がいます
同じ同じ!息子の友達にはあきらかに息子系の人がいます!(力説!)

息子、片想いなら随分しましたよ~。ただし、告白して…全部断られi-177 恋はすれど、実らず、あはは~。失恋を恐れず、どんどん告白するのも怖いです(笑)。
いったいこれから、どうなってゆくやら!?

似ている?ような部分があるなぁと
ふと思い出したことがあって、ながくなっちゃたので自分のほうに書きました。

彼は時間にはキッチリしていて 何事も穏やかで丁寧な性格ですが、多分・・・
一人暮らしは無理だろうな~。
朝も目覚ましが無くてもちゃんと起きるし、寝る時間も大体いつも決まっていて、お部屋もとっても綺麗にしているけれど。。。。働きながら 家賃を払って、電気水道代・・・食事を作って・・・洗濯・・・なんていうのでしょうか?
狩りをして火をおこして 道具のメンテナンスをして。。。なんていう生活だったらきっと絶対!彼は出来ると思うのです(笑)

>青嵐さん

これはこれは、ありがとうございます♪
ほぅ、彼氏さんも時間はキッチリしているのですね、羨ましい。。。

狩猟民族ですか?(笑) ウチは農耕民族かなぁ? では、そちらへ伺いますねi-236

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

