暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



藁にも縋る、理解のために。

当たり前の事だが、当事者ではないので、当事者の事がなかなか理解しにくい…。それは、親でも家族でも…だ。ましてや職場の人、赤の他人に至っては理解に苦しむことばかりだろう。

朝帰り、無断外泊、歯科通院放置、などが続いています。仕事も行ってるんだか行ってないんだか…。家族のイライラは募るばかり! 発達障害っぽい無職の少年と遊びまくっています、人生を否定され続け「どうせ俺たち何をやってもダメさ…」と慰めあっているのかもしれません。

ここの本、ちょっといいかも。。。
http://www.budousha.co.jp/index.htm
ぶどう社から12月1日、「私たち、発達障害と生きてます」(さまざまな発達障害を持つ8人の成人の当事者が作った)という本が出るようです。
http://www.budousha.co.jp/booklist/book/hattatu.htm

コメント

んんん・・・

「暖簾に腕押し」ばっかりしててもむなしいですからねぇ・・・。

障害を盾にあきらめムードの様子の息子さん。
「大人になってからでも成長していける!」って
何とか気付いて欲しいと思いますが
「成人の当事者が作った本」
大いに活用できそうではないですか!?

>キャットテールさん

そそ!
>暖簾に腕押しばっかりしててもむなしい
そうなんですよ~。
暖簾の場合コケルのは私ですが(痛)、馬耳東風、馬の耳に念仏、豚に真珠、あたりは特に被害が無いとして、、、
ぬかに釘! お漬物の糠床の中、釘だらけでっせ~(笑)

しかしやはりこういった書籍は文庫本の小説や随筆と違いますから、お高いですよね~、図書館も要チェックですね(^^)v

>お高い・・・

そうですね。
図書館ですか・・・
うちは大きな声では言えませんが
延滞してる本が(6年越しで)あるので・・・v-221

Oh!くるりんさん家のぬか床は釘だらけなんですね。
顎と歯を超合金で強化しなくては!!
とりあえず「いいにく」食べて景気つけます?

>キャットテールさん

あらら~、そうでしたか<延滞
でも、発達障害啓蒙のためにも、
全国の公共図書館に置いてほしいぐらいですよねー。

おっと、猫に小判…を忘れていました。
お宅のニャンちゃん、小判を運んできてくれるといいですね~♪
「いい肉」の日なのに、景気悪くって(笑) 魚…カレイ(しかも国産ではなくカナダ産冷凍!)を食べた我が家であります。。。

自分の子供時代を省みると
知恵遅れ以外はすべて健常者で
本来個別支援をうける必要のあった
個人はすべて落ちこぼれか不良で
片付けられていたと思います。
「腐ったみかん」なんて表現もありましたね~。
でも現状は
親も学校もいまだに発達障害から逃げ回っているようです。
このような本が普及することを期待します。

>シチベエさん

>落ちこぼれか不良
あ、そうです、そうです、そんな感じでしたね。
と同時に、そんなに排除される事なく、
学校でも社会でも、もっとフツーに生きられたように思います。
(江戸時代なんかは、世話好きが周りに結構いたみたいですし!)

>発達障害から逃げ回る
(知的障害の無い)発達障害から逃げ回ったり、
個別支援をしないのが悪いのか?
排除する教育や社会が悪いのか?
いろんな側面から考えていかなければなりませんねv-222

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

