暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


育て方

身内に、母親の育て方が悪かった!と(一生懸命育てたのに)批判・否定されることほど辛いことはありません。
身内…、夫であったり、舅姑であったり、実の両親であったり。。。
発達障害っぽい人(子どもでも大人でも)と一緒に暮らす人(直接世話をする人)は、精神を病むことが多いのではないでしょうか。
ただでさえそうなのに、身内から批判・否定されると、衝動的に子どもに手をかけたくなります。
他人は所詮他人ですから、取り敢えず好き勝手言っていればいいです。でも、研究の結果、発達障害の原因は「育て方」ではない!と言われています、どうぞそれをお忘れなく。。。

介護疲れで身内を暴行した、身内に手をかけた、なんて事件も後を絶ちません。将来を悲観して障害児(障害者)に身内が手をかけた、という事件も然りです。
これらの加害者の気持ちは、痛いほどわかります。
ウチは発達障害っぽい息子を、祖母が直接面倒をみてくれています。その理由は、職場がS幌にある、恋人がS幌にいる、ということでしょうか。私は遠くO阪に住んでいます。私が息子と同居できない理由は、私が夫(息子の父親ではない)と姑と同居しているという事です。
息子と住むためには、何の理由も無いのに現夫と離婚しなければなりません。

祖母がもの凄く苦労しているのは理解できます、だからこそ!息子さえ居なくなれば祖母はどんなに楽になるだろう!と思うのです。
昨夜も、毎晩の夜遊び疲れで(わかっちゃいるけど止められない病気?もしかしてギャンブルもそうかな~)深夜に帰宅した息子は、車庫から部屋に上がることさえ出来ず、車庫の車の中で朝まで寝ていました。本人は、エンジンを切っていた…と言いますが、いつ雪が降ってもおかしくない北国の冬です。
もしエンジンをかけっぱなしだったら?一酸化中毒による死亡事故の増える冬場、私は微かにこれを期待しているのですが、何か。。。
スポンサーサイト

コメント

子供に手をかけてしまう母親の気持ちも、介護疲れで手をかけてしまう
人の気持ちも・・・
そしてくるりんさんの「微な期待・・・・」もわかりますよ。
不登校児は自分の子供がそうでないとわかってもらえない。
発達障害や精神障害者も育ててみないとわからない。
どんな事だって「経験してみないと」わからないのですね。
「わかるよ~」なんて軽々しく言って欲しくない。
同情もいらない。
ましてや・・・わかったようなアドバイスも要らない!!!
でも・・・それが言えなくて作り笑顔で「ありがとう」という自分が
一番嫌いかも??
息子さんがもし「事故で・・・」って事にならないように祈ります。
「育て方のせいじゃない」っていう事がわかってるのが
私達当事者だけって言うのが何だかなぁ~って感じですよね。

>ななこさん

わっ、ありがとうございます。
ウチなんか問題にならないぐらいご苦労されている"ななこさん"に励まして頂くなんて、本当に申し訳ない。。。

そうそう、究極は経験者でないと真に理解できないんですよね~。
だから私の言う老人介護も、未経験だから想像の域を出ない…。

本音と建て前
母を孫の世話から解放してあげたい…ではなく、私がもうこれ以上母に責められたくない!母の愚痴(同じ事の繰り返し)を聞きたくない…というのが本音かもしれませんね~。
昔は元夫に、今は実母に、息子の問題行動(奇行)で責められ続けています。舅・姑はよくある話で、やはり夫(子どもの実の親)とか自分の実の親はキツイですね。。。

あ~、ごめんなさい、また愚痴ってしまいました。。。

田山花袋の布団を思い出しました。
赤裸々な心情描写・・・。
私小説の域に達しつつありますね。
すごい!くるりんさん。
しかもドキュメンタリーなわけで・・・。
いっそ有吉佐和子を目指してみては・・。恍惚のひと。。。
無責任な発言で申し訳ないが
あまりに素晴らしい文章なので・・・。
どっかに応募しましょうよ。

>シチベエさん

ありがとうございます♪
有吉佐和子、懐かしい!
高校時代汽車通学をしていて、汽車までの時間潰しに駅前の本屋さんでよく立ち読みをしていましたが、店内のBGM?宣伝放送で毎日のように「有吉佐和子」の名が連呼?されていました。「恍惚の人」「複合汚染」。。。
今日たまたま、病院の待合室で有吉さんの娘さんの写真と記事を見て、帰って来たらシチベエさんのこのコメント!こういう偶然はドキッとしますね~。
おっと、褒めて下さっても何も出ませんよ~v-8

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

