暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


何科?

 連絡の取れない日が続き、歯科すっぽ抜かし(もちろん精神科も放置、タイヤ交換も)、仕事も行ってるんだか行ってないんだか。。。
そんなある日の夜中、いま病院だから!というメールが来て…。
よく事情がわからないものの、どうやら夜間救急病院らしく…。
すわっ、交通事故か?と思い、病人(怪我人)は誰?と聞いたら、彼女…とのこと。
彼女? すわっ、産婦人科か?と思ったものの、思ったままを書くと親子の信頼関係(そんなもんあったの?)が壊れると思い、内科?外科?と聞いたら「外科」との返答、ほっ。

 うーむ、彼女が外科かぁ。。。ともかく利用者さんでなくて良かった!
で、後日、彼女が怪我でも?と聞いたら、風邪をこじらせて中耳炎とのこと。中耳炎は外科か?!
正しくは耳鼻咽喉科なのだろうけど、夜間に救急で受け入れてくれる耳鼻科はその日無かったのか、内科ではなく外科。。。
そもそも彼女に風邪をうつしたのは、息子だぁ! フルタイム正社員の彼女と、1日2-3時間のアルバイト息子、君はお気楽でいいよなぁ~、そりゃあ夜遊び(彼女以外)もするよな~、そんな甘い考えでいいのかっ!(怒)

 彼女はかなり真っ当であ~る。困ったのはニ○ト君(無職になる前は彼女と同じ職場で3年間正社員)、今は働きたくないらしく、別れたお父さんから小遣いと車をもらって遊んで暮らしている…。そりゃあお父さんにしてみれば、お金だけで繋がっているわけだし、緘黙症だった息子さんが喋れるようになっただけでどれだけ嬉しいか! そこへウチの子が遊びに行くと、必ず無断外泊になり、音信不通になり、寝坊、歯科すっ飛ばし、仕事遅刻、仕事欠勤、非常に困る!
が、日本全国どこへ引っ越そうが、息子はすぐに自分の同類を見つけ出し、相手の年齢問わず友達になり入り浸る、自分を見失う。。。
スポンサーサイト

コメント

>シチベエさん

11月7日にシチベエさんから頂戴したコメント(一部伏字にして再掲)
【トム・クルーズもK○T○も発達障害ですね。
息子さんもまず700億稼いでから発達障害といって
頂きたいものです。
お金は、くるりんさんが管理すれば大丈夫。
K○さんもくるりんさんがお母さんなら
あんなことにならなかったでしょうね。
でもあの人の資産は頭の中にあるから
また復活できますね。
失礼しました~。】

コメント、ありがとうございます。
トム・クルーズは確かに発達障害の中の「学習障害」をカミングアウトしていますが…
学習障害の人の文字の見え方の一例
http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/02.html
K○さんも○○っぽい…という噂はありますが、未定ですね。

それと多くの方が誤解しているのが、発達障害なら何か特殊な才能や能力を持っているに違いない!と思ってしまう事でしょうか。子どもの時は天才で、大人になったらタダの人~というケースがほとんどで、それどころか、右上にバナーを貼っていますように、本当に多くの大人の発達障害の人が困っているわけです。一応、幼小中高大は支援の体制を作ろうとしていますが、大人になってしまったら、社会に出てしまったら、本人の努力の足りなさだけを責められます。

普通のお子さんなら、叱咤激励の効果はありますが、彼らの場合、なにぶん「暖簾に腕押し」「糠に釘」「豚に真珠」「猫に小判」「馬耳東風」なわけですよ。
で、その原因が先天的な「脳の機能」ということになると、これは難しいでっせ~(笑)

そうそう、私は遠すぎて実際には金銭管理できていませんし(ひたすら指示するのみ)、私とていつまでも生きているわけではありません。
障害児を産んでしまったら、その責任は家族にだけある!という構図を、どないかしなければなりませんね~。
本人が変われないなら周りが意識を変えるとか(障害そのものは、どうすることも出来ませんもの…)ほんと、一筋縄では行かない難しい問題です。

彼女あり。
すぐに同類の友達見つかるってうらやましいです。
我がアスペ息子は28年間彼女なし。
それが悩みの種で
『一生涯、誰ともお付き合いできない』との思いにとらわれてはものすごい落ち込み時期が定期的に来ます。

発達障害いろいろですね。

施設送迎バイトっていいですね。以前働いていたところはその仕事は定年退職組の男性が多かったです。
今、うちの息子は道路の警備保障のバイトしていますが、同じく同僚は定年後のおじさんが多いみたいです。

>障害児を産んでしまったら、その責任は家族にだけある!という構図を、どないかしなければなりませんね~。

そうですね。社会制度におすがりするしかないんですが、徐々に使える制度もみえてきていますんで『どないか~』声にしていきましょう!

そうですね。名誉毀損ですね。削除願います。
障害を理由に努力をしなくなることへの
警鐘(告知の是非)を書いたつもりですが失礼しました。
自分も含めて回りにも注意欠陥症候群っぽいの患者さんがいまして
いろいろ勉強中です。

>みかんさん

みかんさん、はじめまして。
CTさんの所で、ときどき拝見しております。

ウチの場合、分類すると積極奇異型になるのでしょうね。
赤ん坊の頃から人見知り全く無し、誰にでも(年齢性別問わず)話し掛ける、誰にでも付いてゆく…そういう子でした。

ですから、好みの女の子も100人ぐらい声を掛けて100人以上(えっ?)に振られたのではないでしょうか。。。
「同類の友達」は、ゲーセンや(トレーディング)カードショップへ行くと簡単に見つかるようです。そこで、「ねぇ、ねぇ、ねぇ~」と笑顔で擦り寄っていくんですよ、はぁ~(ため息)
仰る通り、発達障害も千差万別ですね。

>施設送迎バイト
CTさんの所で「同じ!」と勘違い発言をしてしまいましたが、それとは少し違って、知的障害のあるお子さんの学校の放課後~親御さんがお仕事から帰られるまで…のケアを主にしています(ヘルパー、ガイドヘルパーの資格あり)
送迎バイトもありましたが、やはり運転は怖いようです。毎日小さい車には乗っているものの、マイクロバスは(マイクロなのに)大きいですもの!
ですから、学校から施設、施設から自宅までの送迎はお子さんと一緒に徒歩か公共バスです。

>道路の警備保障
それは難しそう! 道路状況に応じてとっさに色々なことを判断して指示しなければならないので、とても難しそうなイメージがあります。
ウチのように優柔不断な人は、指示を迷っているうちに事故になりそうな。。。
それと、確か自己破産した人は警備会社に勤められないんですよね。ウチは、自己破産の一歩手前なもんで(人に騙されて多額の借金あり/泣)

>社会制度
そうですね。健常者の方の中には、俺たちの税金を使うな~!という冷たい目もありますが(私自身、身障者なもんで…)、困ったときはお互い様!という意識が持てるような社会を望みます。。。

>シチベエさん

はいi-88
削除しましたが、一部伏字にして再掲させていただきました。

>障害を理由に努力をしなくなる
仰る通り、これは本来ならあってはならぬ姿です。

>自分も含めて…
えええっ~?! それは無いでしょう、単に片付かないとか、単に忘れっぽくなった…だけでは不合格ですよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

