暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼は無欲である

フェルディナンドではありませんが、本当に無欲です。仕事で誰かに負けたくない!とか、より良い学校へ行ってより良い仕事に…なんて、これっぽっちも思っていません。たぶん時給や給料さえ、あまり気にしていないと思われます。

学生時代お世話になった保証人の方(今の夫の元同僚)には、就職するにあたり色々とご助言や励ましをいただきました。しかし、息子の「一生人に使われていたい、人を使うのは絶対に嫌だ!」という発言には、かなり面食らっていらしたようです。

いわゆる「信用」というものの重要性も、彼は全然わかっていません。こういう事をしたら信用を失うんだよ~と説明しても、馬耳東風~、どこ吹く風、気にも留めていません。自閉的傾向のある人って、耳が遠いのですか?(遠いというか、興味の無い事は聞こえない?) てっきり、自転車通学の高校時代に、大音量のウォー○マンで耳がやられたのか?と思いましたが、ちょっと違うみたい。。。

さて先日、これまた笑ってしまう出来事がありました。珍しく早く帰宅した息子、バサマと穏やかに夕食を済ませた後、突然、れいによって重複したカードを売りに行きたい…と言い出しました。1度出かけたら鉄砲玉!?また帰りが深夜になり、おちおち寝ていられない(寝不足になる)と思ったバサマは、「お婆ちゃんも一緒に行っていい?」と聞いたそうな。

フツーの青年なら断るところですが、「いいよ、カードやゲームを売っているお店、面白いよ~、一緒に行こう♪」とのこと。そ、そんな・・・年寄りに、面白いわけがない!
で、若者の集まる薄暗い怪しげな店内(私は1度見に行った事あり)、場違いなお婆さんがウロウロ~奇異な目で見られたに違いありません。ついて行ったお蔭で?寄り道することもなく、機嫌良く2人で帰宅し、バサマは久しぶりに安眠できたという話ですが、定型発達の子では考えられない発言・行動でした。

うーん、なんにも考えていないのかな? いわゆる、お人よしってとこでしょうか。。。
スポンサーサイト

コメント

うちはまだ小学校低学年児ですが、「信用」をいう概念そのものを理解できていないような感じがします。。
「信用される」ということと、「信用されない」ということの、それぞれの意味や社会的価値を全く理解できていないから、普通に約束は破るし、その後も結構ケロッとしていたりして。
先が思いやられます。。(汗

いや、でも、婆様。若者の世界を覗いてきたのですね。
渋谷のセンター街とかと比べれば、カード販売店はまあ健全な世界かも。

>jack-jack さん

まぁ、小学生の場合、約束を破ったり破られたり…はよくある話ですが、彼らの場合それが悪気無く大人まで続く…というのはちょっと困りますね~。

信用の具体例:
私「本当に体調が悪くても、無断で会社を休むと信用を失うんだよ~。」
息子「だって、腹が痛くて電話できなかったんだもん。。。」
私「そっ、それは違う・・・」

>若者の世界
今度、大阪のアメリカ村を見せてやろうかしらんi-278

うちとは逆かも・・・

うちの夫は勝手に人を信用してちょっとでも自分の思うどおりにならないと怒ります。また、使われるよりも一人で働きたいと思うようで、それじゃあどこの職場も彼にとってストレスだと思うのですがあまり深くは考えていないのが困り物です。

息子さんがカードの専門店におばあちゃまを連れて行った話には深く深くうなづきました。
私もやられてるから。彼の趣味系の店や場所に何度となく家族で出かけたことでしょう。しかも負けず嫌いときてるから、私が競馬で詳しくなろうものなら不機嫌です。一緒に話があわせられたらいいとこちらも調べた結果なのに、教えたがりなので腹が立つみたい。知らなきゃ無粋と言われ、知ってりゃムカツカレ
どないせいっちゅーねんと最近はぼやき気味です。逆にカードを止めさせるには、くるりんさんが息子さんよりも知ってしまい「こんなことも知らんの?」的な態度を取るのも手かも。
私はこれで競馬&パチンコなどを止めさせました。自慢にもなりゃしませんがi-232

というか、女性としてたくさんの大切なものを失った気もしてます・・・v-406

>風来ノラさん

うーん、深刻ですね、困りましたねぇ。。。
同じ発達障害でも、AS傾向の人と自閉傾向の人でも違うでしょうし、本当に千差万別といったところでしょうか。「あまり深くは考えていない」点は、同じです。それは、短所というより長所と思った方が楽かもね。。。

今日、カードの自販機?なるものを夫と見てきました。見ているうちに、2人とも気分が悪くなって・・・笑、カードについて勉強?するのは限りなく不可能に近いです、うううっi-241

ノラさんの腰痛も、そういった家族のストレスからきているのでは?と心配しています。どうぞ、おだいじに。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。