暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


告知の是非

以前にもこんな内容で書いたことあります。
つまり、私が受診に消極的で、診断に積極的ではなかった理由。。。それは診断を下された後の息子に不安があったからです。
ご存知の通り、診断が下ったからといって、発達障害だけではそう簡単に手帳も下りないでしょうし(地域によって違う)、手帳を持っているからといって有利なことはほぼ皆無に近いといっても過言ではないでしょう(生命保険にも入れないと聞いたことあります、私も身障者手帳持ってますがね)。それどころか、障害者枠での就職はとても難しい! 足が悪いだけ~とか、車椅子なだけ~という人は結構多く見かけますがね、息子のように職場でトラブルを起こしやすい人を敢えて採用する企業は…エライっ!

で、まだ検査も受けていませんし、医者にも会っていませんが、精神科へ行くに際して、なぜ受診するのか?を説明したわけです。社長さん曰く、「発達障害の疑いがあるから…云々、得意分野と不得意分野をハッキリさせて職場でサポートしたい…云々」
更に先日の某病院では臨床心理士だかカウンセラーだかに、発達障害っぽい…とまで言われているわけです。確か、お医者さんしか診断は下せないはずですが。

その結果! 息子は、仕事が長続きしないこと、長時間働けないこと=普通の8時間労働ができないこと、仕事上のミスが多いこと、これらを全て発達障害のせいにし始めたのです。
もともと、長年に渡って親や教師や上司に叱られ続け、自己否定感が強い子です。勉強は出来ないし、仕事もうまくゆかない、そうか!発達障害だからか!!妙に(勝手に)納得してしまった息子は、どうせ俺はダメだ、何をやってもダメだ、障害だもの、治らないもの。。。と、努力することを放棄しはじめました。
いや、もともと努力なんかする子ではなかったのですがね、ますます拍車がかかりました

今の会社でサポートしてもらえる間は、まぁ、何とか短時間勤められても、クビになってしまったら?
自分が発達障害っぽいことを知ってしまったので、借金があろうが無かろうが、もう二度と働こうとはしないと思います。どうせ俺には勤まらん!と思っていますからね。
ここに本人への告知の是非の問題が潜んでいるのです。知ったことによって前向きに生きられる人と、そうでない人、それこそ育ちや性格も左右しますよね。息子の場合、やはり知ってはいけなかったのです。
嗚呼、あとの祭り。。。
スポンサーサイト

コメント

心配していた通りの方向に・・・・ですか?
「知って前向きになる人とそうでない人」
我が息子も後者ですねv-409
まぁ・・・今は息子にかまってる暇など無い我が家の実情ですので
なるべく刺激しないように暮らしてますけど~
「障害・病気」と言う大きな堅い「盾」は手強いです。

そして・・・
回りも「諦めがつく」って言うのでしょうか?
祖母(私の母)は二言目には「病気なんだからしょうがない」と何でも許し
もう一人の祖母などは「跡取りがアレだから・・・・」って失礼な事言い出すし。
困ったもんですわ~

我が家の息子

うちはしっかり手帳取ってるし。
まあなくても・・・最初考えてたんだけど
なんせ全緘黙にちかい状態。
一般就業は無理でっしゃろ・・・ということで。

しっかし・・・役に立ちませんね!

>ななこさん

>「障害・病気」と言う大きな堅い「盾」は手強い
仰る通りで!
障害には先天性と後天性があり、病気には完治するものと不治の病があり…。
ああ~、厳しいですね。。。
下のお嬢さんの長引く微熱も気になりますし…、どうぞお大事にです。

で、男の子たちは、親が生きている間は何とかなっても、親亡き後どうなるのかなぁ?って…、考えたらキリが無いので考えないようにしていますが(えっ?)

>跡取り発言
これはこれでキツイですね。ウチも前の嫁ぎ先は、女の子を産んだら叱られ(男ばかり3人産め!と命令された)、障害児を産んだら叱られる家だったので、あるお医者さんに言われた「息子の自閉的傾向」をひたすら隠した(?)んですよねー。あー、やだやだ(笑)

>ちびてり@ひつじさん

ありゃ、手帳の話でつい前半熱が入ってしまいましたが、取り敢えず役に立たない手帳はどうでもよくって(笑)
会社的には、手帳よりも診断が欲しいみたいだし(苦笑)

私的には、診察が原因で息子が投げやりムード、諦めムードになっているのが困るわけでして、社長さん、どないしてくれます?!と詰め寄りたいのが本音かな。
でも、本人も親も承諾したじゃないの!と言われたらそれまでで、でもねー、雇用主には逆らえないのよ。
あら、これって、ひつじさんとオーナーさんの関係と一緒かしらん?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

